10代と話して驚いたこと

質問させて頂きます。

私の知り合いの外国人で23歳ですが、過去に何と7回も骨折しているそうです。今回も友達にタックルされて転倒→あばら骨にヒビが入ったらしいのですが・・・。

おそらく子供時代からの生活環境が、あまりカルシウムを摂取していなかった食生活だったと想像します。

お医者様に今後のアドバイスと骨密度検査の必要性を質問したら、「まだ若いので必要ない!」と言われて「カルシウム剤などのサプリメントも特に摂取する必要ない」とも言われたそうです。

この人の性質が快活で不注意な部分も否定できませんが、とにかく骨を折りやすい事実は確かなようです。

本当に骨密度検査は必要ないのでしょうか?
栄養面では少なくとも乳製品くらいは多目に取った方が良いのではないでしょうか?

恐れ入りますが、ご存知の方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ニカワ質(コラーゲン)が足りてない可能性があります。


カルシウムを骨の形にくっつけているのはニカワ質だそうです。
骨を丈夫にするにはカルシウムだけでなくニカワ質も必要です。煮魚やゼリーが手軽です。煮魚はブリカマのようなものが特によいです。ニカワ質は頭、骨際、皮に多いので。ゼリーは動物由来のものでないとダメです。コンニャクなど由来のものをゼリーといって売っていますので。好みが有りますが豚足もコラーゲン豊富で、沖縄では年寄りになったら豚足を食えというそうです。骨粗鬆症予防かなと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ニカワ質ですか・・・初耳です。
良い勉強になりました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/16 21:20

心配でしたら検査をされたほうがいいでしょう。



栄養面はもちろんですが、運動の方が重要です。
十分な栄養を摂取していてもそれが骨の形成に使われなければ意味が
ありません。
適度な運動(ウォーキングで十分)を行い骨に刺激を与えることで
成長を促進することが出来ます。

骨粗しょう症の治療でも適度な運動は取り入れられていますよ。
時間はかかりますが根気欲続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2007/10/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報