アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、Yahoo!BBと契約してノートパソコンを使用しています。
今度、個人用として新たにノートパソコンを購入しようと思っているのですが、そこで疑問があります。
今の状況として、パソコンに差し込む無線LAN用のプラグ(?)が破損してしまい、モデムからコードを繋いで使用している状態です。
購入予定の2台目は自室での使用目的のため無線LANでネットに繋ごうと考えています。(パソコンに無線LANが内臓されているタイプのもの)
Yahoo!BBのモデムを見てみると「無線」というランプ表示や「パソコン1」「パソコン2」「パソコン3」「パソコン4」の差込口があって、特別にルーターなどを使用しなくても1台はコードを繋いで、もう1台は無線LANで繋げることが出来そうな気がしてしまうのですが実際はどうなのでしょうか?
それともやはりルーターを使用しないと2台同時にネット接続は出来ないのでしょうか?

回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

》オプションで専用のカードを挿すとのことですが、これはモデムのほうに挿すものでしょうか?

・そうです。トリオモデムであればカードを挿すことによって無線ルーターになります。トリオとは確か(モデム+ルーター+無線)だったかと思います。

》それならプラグが破損するまでは無線LANを使用していましたので、モデムのほうにカード(?というには厚みがあるかと思いますが、形状はカードタイプ)が挿さったままです。
・厚みといっても3~4mmではないですか。カードが刺さっていると言うことは無線契約(これがオプションです)になっているのではないですか。それでしたら別にルーターを調達しなくても有線・無線とも複数のパソコンでインターネットが利用できると思いますよ。
・ただANo.1で書きましたようにこのオプションが高いので自前で Access point(air station)を調達する人が結構多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答に感謝いたします。
とても丁寧な説明でよく分かりました。
本当に有難うございました!

最近のトリオモデムというのはルーター付きです。

無線についてはオプションで専用のカードを挿す必要があります。

ただこのオプション価格が高いので自前で無線ルーターを買う人が多いです。(但し、ブリッジ接続というルーター機能をオフして使います)

この回答への補足

丁寧な回答に感謝いたします。
オプションで専用のカードを挿すとのことですが、これはモデムのほうに挿すものでしょうか?
それならプラグが破損するまでは無線LANを使用していましたので、モデムのほうにカード(?というには厚みがあるかと思いますが、形状はカードタイプ)が挿さったままです。
それとも全く違う「オプション」の話でしょうか・・・?

• 0