プロが教えるわが家の防犯対策術!

同種の質問ですみません。
今月10日に左手の親指をドアに挟み、爪の下が内出血(全体の30%ほど)しました。すぐ近所の病院にいきましたが骨折所見はないとのことでした。シップを処方してもらいました。
しかし、脈を打つと非常に痛み眠れないほどでした。翌朝には爪の90%が真っ黒に!尋常ではないとの不安から別の整形外科を受診しましたが異常なし。血を抜く話にもなりましたが、あんまりオススメではないし我慢できる痛みならやらなくてもOK、治りますよと言われ(血を抜くのも痛いよと言われたし…)何もせず帰宅しました。
12日になって爪の横の皮膚(一部)まで内出血が進行。
今日になったら爪の付け根付近の皮膚が赤く腫れており、指はパンパンです。指は挟めてからろくに曲げられません。腫れが進行しているようなのです。触っても曲げても痛いです
お伺いしたいのは、腫れは放っておくしかないのでしょうか?それとも、血抜きで少しは改善するのでしょうか。また、受傷後3日が経過しますが今からでも血抜き処置ができるのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はサッカーで足をふまれて両足になりました.腫れが進行しているならすぐにでも血抜きをすればすぐに痛みは治まりますよ.方法は簡単で,

針を火であぶって消毒し爪の真ん中に何箇所か穴を開けます.痛みはないです.血が止まってない場合はその穴からでてきます.圧迫をとりのぞいてやると痛みはすぐに治まります.もし腫れが進行していて痛みがとれていないのならやるべきだと思いますが・・・.もし自分でやるのが怖い場合は,皮膚科や形成外科でやってもらえると思います.
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気をだしてやってみるか・・・明日病院にいくか・・・。
ありがとうございました。

受傷後3日が経過しているので血抜きは難しいのでは?

もう、血が固まり始めていると思いますけど。

指先の感覚が残っていますか?
感覚が残っていれば心配いりません。
神経が生きている証拠です。
指は再生されます。

爪は真っ黒くなり3ヶ月経てば全て新しく生え換わります。
それまで気長に待って下さい。
指先の肉は血マメができ1週間ほど痛みますが、
痛みが無くなれば肉が再生を始め、自然に血マメが落ちます。
それまで無理に取り除こうとせず待っていてください。

経験者より
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
指先の感覚は大丈夫です。
経験された方からのアドバイスは心強く感じます。
ありがとうございました。