プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は他の家に比べてホコリが積もりやすく、
昨日掃除したのに翌朝にはもううっすらホコリが積もっています。
同じマンションに住む親戚の家はそんなことないのに・・・。
なぜでしょうか?
理由を解明して、改善し、掃除の頻度を3日にいっぺんくらいにしたいのですが・・・。

心当たりとしては、
・斜め前が公園で、砂が入りやすい?(うちは3階、親戚は5階です。
5階だと大丈夫なのかな?)
・大掃除をしていないので、タンスや冷蔵庫の上のホコリが落ちてくる?
・少し絨毯を敷いているところがある。

という感じです。

A 回答 (5件)

私もそう思っていました。



マンションを何回か引っ越しましたが、どのマンションでも
うちだけほこりが多いように思いました。
8階にいた時でも下階のお宅の方がうちよりきれいでしたし。

よく聞くと、友人宅でもそう思っていたそうで、
毎日せっせと掃除しまくっていたそうです。
中には、友達のお宅で話をしている最中、
ずっとガムテープでほこりを取っていたきれい好きの人もいました。
確かにそのお宅はきれいでした。

現在は一戸建てに住んでいますが、マンションの方がはるかにほこりが少ないです。
朝掃除しても昼にはほこりが落ちていて、掃除は、毎日しても追いつきません。
掃除が1日一回で済ませられた日々のほうが幸せでした(^O^)。

あまり参考にならない話ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マンションはほこりが少ないのですね。
全然知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 23:00

No1様もおっしゃっている通り、気のせいだと思います。



強いて言うなら、人間の動きの多いところは、埃が舞い散り、
目のつくところに溜まりやすい。というところでしょうか。

ダスキンのモップなどで掃いた方が、のちのち埃が溜まりにくいような
気がするのは、私だけの気のせいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
やはり人が動いている場所なので仕方ないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 23:00

家に住んでる人の数が多いとホコリは比例して多くなるそうですよ。


私が読んだ掃除の本によればホコリをためないためには
・布団をたたんだりするのを静かにゆっくりとホコリをたてないようにする
・外出して家に入る時には、玄関の前で衣服のホコリを落とす
など、ちょっと根気が要るようです。
私がやっていることは、
・10日に1回程度天井や壁をクイックルワイパーに雑巾をつけて全部拭く
・冷蔵庫の上や棚などは3日に1度拭く(私は掃除が面倒なので家具はほとんど置かずクローゼットに収納してるんで、そんなに拭く所がないです)
・床はクイックルワイパーを朝と晩して夜は掃除機もかけます
本当は掃除機をかけるのは、人が動いて床のホコリが舞う前の朝1番が良いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「布団をたたんだりするのを静かにゆっくりとホコリをたてないようにする」というのが特に参考になりました。

あと、冷蔵庫の上などもこまめに拭くというのもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 23:02

「ホコリが多い」場合には、まず、ホコリが何かを見てください。


わたぼこり、つまり、繊維屑が主体の場合には、衣類・寝具・じゅうたん・カーテンなどの繊維屑の発生が多い場合があります。
対応は、これら衣類等を掃除機をかけてください。(掃除機の排気口は屋外に、屋内ですと粉塵がすべて室内にたまります)

泥が主体の場合には、もう時期関東地方では季節風が吹きますが、この風によって室内にどろが持ち込まれる場合
場合によると、靴に泥がついているときがあります。玄関でのどろとりに十分注意してください。

そのた同様に、ほこりは何でできているか、何からほこりが作られるか、を注意して区多彩。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄関はほとんど掃除していませんでした・・・。
何からほこりが作られているか、よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 23:03

うちも気が付くと埃が積もってて唖然とします。

その埃の種類は 綿埃のようですか? 綿埃は昼間空気中に舞っていた物が夜中に墜ちてきて溜まりますよね。簡単な方法は 夜中に空気清浄器を動かす事。 空気の入れ換えをよく行うと外に出せますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜中に落ちて溜まるから、朝ほこりが積もっていることに気付くのですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!