プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WEB系のデザインについて質問があります。
制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか?
とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか?
デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。
チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか?
あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは、職務著作(法人著作)の問題になります。

会社の従業員であるデザイナーが、仕事として、会社の発意によって(会社の指示で)、制作した著作物については、会社が著作者となります。この場合、財産権としての著作権だけではなく、著作者人格権も会社に属します。チームで制作したか、個人で制作したかは関係ありません。
ただし、会社の就業規則などに、デザイナーが著作権を有する旨定めてあれば、この限りではありません。
詳細は参考URLをご覧下さい。

全体が未完成であり著作権は発生しない、ということは一概に言えないと思います。
完成しているある特定の部分については、創作性のある著作物と認められる場合なども考えられるためです。

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan15_qa.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、未完のものでも著作権は会社に属することになるんですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

その会社の就業規則によるのですが、

大抵の会社(とくにモノ作り系)の場合、就業規則に
「業務上で作ったものは当社に帰属する」旨を明記してあることが多いです。
その場合、完成・未完を問わず会社の著作物になったと思います。

従業員10人以下(バイト含む)の会社だと、
就業規則自体がない場合もあるんですが(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ただ、制作会社ではないので、就業規則には載ってないかもしれないですね。
ありがとうございました。