プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞよろしくお願いいたします。

ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、
ディーラーに半年点検を出しました。
日産のエクストレイルで6年乗っている車です。
大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。
あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。

ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、
エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、
ディーラーに電話をすると、「バッテリーかもしれない」
との事で当日点検をしてくれた作業者が来てくれました。

もう一度点検をすると、
「バッテリー全体では正常だったんだけれども、
各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。
ちゃんと点検しないですいません」と言って、
その場で新しいバッテリーと交換しました。

私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ!
と文句を言いたかったのですが、医者の予約があったのでその場ではいいませんでした。
(もちろん医者の予約には間に合わず医者に電話で遅くなると言いましたが。。。)

結局、出張代等はいらないけれども、
交換したバッテリーの実費は払ってくれと言われました。
でも、気分悪いですよね。
もしかしたら、バッテリー自体は寿命ではなく、
補充液だけで済んだかもしれないし。(いつバッテリーを交換したか、覚えていないんですけど)
でも、半年点検を出して、一週間でバッテリーが上がるって><

こうゆう場合は、やはりバッテリーの実費はディーラーに払わなくちゃいけないのでしょうか?
(月曜日に私が日産に行って、お支払いする事になっています。)

文章が読みづらかったらすいません。
感想でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

http://www.honda.co.jp/manual/mente/
日常点検はドライバーの「義務」です。

車の管理は基本的にドライバーが行うべきものです。
極端な話、車検を受けた帰り道で故障が発生したとしてもドライバーの責任です。ディーラーに実費を支払うべきでしょう。工賃などを請求されなかっただけマシかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日常点検はドライバーの義務なのですね^^;
実費はディーラーさんにお支払いします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!