アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬はもちろん真夏でも肩が冷たく背中が寒いです。皮膚に感ずる夏の外気は当然暑く感じるが、体の中は冷えてます。手足の冷えは感じませんので冷え性ではないと思います。寒さを感じないのはお風呂に入ってる時だけです。
お医者さんに話しても単に「寒がり」でかたづけられてしまいます。
60代男、平熱は36度。病気じゃないでしょうか?

A 回答 (2件)

30代女です。

以前私も背中が寒くて(1年中)困ってました。旅行先でも背中にホッカイロ張ってました。
手足はほてる位なのですが、背中だけ寒いんです。
病院に行ったら、手足の冷え性は聞くけど背中はね・・・。と取り合ってもらえませんでした。で、自律神経失調症ということになりました。
ですが、いまは直りました。
いい先生にお会いすることができまして(内科)で、更年期の症状が若くても出ることがあるということでした。人間には何度かホルモンの分泌などが変わる節目のようなときがあって、その頃は人によっては冷え性、うつ、関節の痛みなどに出るようです。これは、本当に人さまざまですので症状はこれとかけないのですが。
あと、40代後半から、男性にも更年期障害のようなものが起こるそうです。むかしは女性のみと思われていたようですが、男性にも多いそうです。

先に書きました、医者(内科)ですが、その先生の勧めで、心療内科に通って、薬を飲みました。私の場合は薬が当たったようで、昔では考えられないほどラクになりました。
(今は暑がりなくらいです。)

もしご興味がありましたら、それに似た科を受診してみてはいかがでしょうか。
運動もお勧めです。激しいものではなく、散歩とか、ウォーキングとか、家事や、買い物でもいいと思います。私はこれも効きました。
参考になればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。まず、自分と同じ症状の方がこの世の中いたと言う事だけで、なんか安心?したような気分です。
自分もネットで色々調べてみて、運動やらしてますが、やっぱりと言うかもしかしたら自立神経失調症?と思ったこともあります。でもこの病気はなかなか難しい様ですね。kanichiomiyaさんは自分にあった薬にめぐり合ってよかったですね。私ももう一度先生に相談して見ます。

私も冬は靴下を3,4枚重ねる冷え性でした。

脳梗塞した後、悪血証だと漢方の専門医に言われ、再発予防に駆悪血剤の漢方薬(桂枝ぶくりょう丸9)を飲んだら、冷え性が治ってしまいました。ついでに、昔怪我をした後遺症で冷えると痛んだ古傷も治ってしまいました。若い頃球技やスキーで打撲捻挫を沢山したので、そのために悪血証になり血の巡りが悪く冷え性になったし、脳梗塞の一因もそれだったようです。
 ということで、もし、昔怪我や捻挫あるいは手術の経験があるなら、悪血証が原因かもしれませんおで、漢方医に一度相談なされてはいかがでしょう。
    • 4