プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供用品を購入して説明書通りに使用していたのですが、子供が怪我をしていました。
調べてみたら構造に問題があって、それが原因で頭に5円玉くらいの怪我をしてしまって、病院に行って薬を付けていたのですが、傷跡が残ってハゲてしまいました。
女の子なので本当に可哀想で落ち込んでいます。
メーカー側も責任を認めてるのですが、1年様子を見てから弁護師を立てて交渉したいと言ってきました。
向こうに良いように主導権を取られるみたいで腹が立つのですが、具体的にこちらがどういう要求をしたらいいのか思いつきません。
元の状態に戻してくれとだけ要求したいのですが無理です。
整形で手術するのも身体に負担がかかって可哀想です。
一体どういう要求をしたら良いのかアイデアやお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

まずは、ちゃんとした整形外科を何件か受診してみることをおすすめします。

たしか、その部分を切り取って皮膚を縫い縮めれば髪の毛にかくれてわからなくなるそうです。
・・・もちろん、その傷の場所にもよると思いますが。

もちろん、お子さんが小さいうちは、負担がかかって可哀想ですが。
女の子なら、成長してから気になってどうしても治したい、と思うことだってありますよね。

医者と相談したうえで、その場合これだけの費用と期間がかかるという見積もりを出してもらってそれをもとに損害賠償と慰謝料の交渉しては?
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
とても参考になります。
医者にも何件か行ったのですが、整形外科には行っていなかったので、整形外科に行って、将来的にもし傷跡を治したいという事であればどのような治療でどれくらいの負担になるかを聞いておくようにしたいと思いました。
将来的に治療で傷が分からなくなると思えれば気持ちも落ち着いてきました。
交渉についての糸口が見えたような気がいたします。
何と御礼を言って良いか・・・・
お力添えを頂きありがとうございました。

消費生活センターに相談するとよいと思いますよ。

http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

似たような事例がありました。

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_10_09 …

・・・おそらく、質問者さんは、メーカー側の“誠意”が欲しいのだと思います。
当然お金もでしょうけれど、まず謝罪してもらい、原因をつきとめ、今後同じ事故が起きないように改良するなり自主回収するなり、会社として、しっかりと対応して欲しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
メーカー側の対応によっては消費者センターにも相談したいと思います。
メーカーの誠意が欲しいという指摘、まさにその通りです。
今後このような事故が起こる事が無いようにしてくれないと、娘の犠牲が無駄になる気がします。
商品の改善があって初めて娘の犠牲に理由付けが出来て、自分を納得させられるような気持ちです。
メーカーは最初は横柄な態度で「我が社の規定ではそのような件があった場合でも保証や返品はききませんのであしからず」と信じられないような事を一方的に言われてしまい、何故怪我をさせた方が偉そうに勝手に作った自分ルールで話すのだ、こちらがそれに従う理由は何処にある!どういうつもりだ!と激怒したのが始まりです。
その後、私の激怒ぶりに慌てて別の方が担当するようになり、その方からは丁寧な謝罪があり、1年経ってからの交渉という事になりました。
これが気が弱い方だと最初のような人の対応で泣き寝入りさせられて自体がうやむやになったりするのかもしれません。
色々な方からのアドバイスを頂き、私は商品の改善要求を第一にメーカー側と話し合う事に決めました。
私の気持ちをくみ取って頂き、その暖かい優しさに触れられた事で勇気と力が湧いてきました。
本当にありがとうございます。

質問文を読む限り,banabannさんがどうしたいのか理解できません。

まずは,「こうしたい」という,はっきりしたビジョンが必要だと思います。

>元の状態に戻してくれとだけ要求したいのですが無理です。
>整形で手術するのも身体に負担がかかって可哀想です。
整形手術が可哀想でも,元に戻るのであればそうするしかないでしょうし。
それ以外に要求したいことがあるのでしたら,はっきり考えたほうがいいと思います。

最終的には,お金で解決するしか方法がないのではないでしょうか?

ご自分の要求をはっきりさせて,弁護士に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
このような自体になり、自分でもどうして良いのか見当も付かないままご相談させて頂いてしまいました。
自分自身が冷静になり、子供の事を考えて一番良い方法を見つけるべきだと思いました。
メーカー側には二度とこのような自体が起こらないように、商品を改善させ、将来的に子供が傷跡を気にして整形手術をした時の保証、購入した商品の回収と代金返金を要求したいと思います。
もう二度とこのような自体が起こらないように、商品の改善の点は強行に要求したいと思います。

>一体どういう要求をしたら良いのか<

損害賠償のご相談で、ときどきそういうお話を聞くのですが、「どういう要求をしたらよいか」ということは、イコール、「どうすれば被害者(の親)である質問者さまの気が晴れるか」ということをお聞きになっていることで、「どうすれば質問者さまの気が晴れるか」というのは、実は、第三者の回答者には回答不能なお問い合わせというほかないのです。
(#1の回答者さまも、要するに、そのことをおっしゃりたかったんだと思います。)

ここは法律カテですから、そのお話をすると、損害賠償というのは、金銭賠償が原則になっています。精神的・肉体的に、受けた損害を修復するために必要な費用の支払を求めることが原則になります。
ですから、この原則から言えば、被害に遭われたお嬢さまに十分な治療を受けていただき、(1)その治療にかかった費用と、(2)治療不能な瘢痕が残るなら、そのことを合わせて、若干の慰謝料を請求することができますよ、ということになります。(民法上の不法行為又は製造物責任)

おそらく、メーカーが「1年様子を見てから」と言っているのは、お嬢様の治療の経過や後遺障害の有無を見極めてから、ということでしょう。

問題は、それで質問者さまの納得がいくかということです。
金銭賠償よりも、製造元のしかるべき人に、誠心誠意謝罪してほしいということもあるでしょう。
そのことは、質問者さまご自身でなければ、判断(選択)できないのです。
そして、それが決まれば「賠償を求めるにはこういう方法がありますよ」とか、「私の場合、こういうふうにしてメーカーに謝罪させましたよ」とか、具体的なアドバイスをしてくれる回答者が現れると思うのです。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
こういう事は初めてで、一体何から手をつけていいのかどいう交渉をすべきなのか全く見当が付かなくて・・・
自分と我が子に突然に起こった事態に怒りと悲しみを覚えて、どういう風にすればこの気持ちを押さえられるか分からなくなりご相談致しました。
私の気持ちを読みとって下さり、とても丁寧な御回答を頂き、誠にありがとうございます。
初めに「要は金でしょ」というような回答があって余計に傷ついて落ち込んでしまいそうになりましたが、utilityofa様の御回答を読んで自分にも至らない所があったせいだったと気づかされました。
金銭よりも元の状態に戻してくださいと言いたいのですが、もう起こってしまった事なので、私も冷静に子供にとって一番良い方法を考えて交渉して行きたいと思いました。
将来この傷で子供が悩んだり傷ついたりする事が心配です。
その事をふまえて、メーカー側にフォローしてもらいたいと思います。
顔や身体に傷がつなかいように大事に育てていたのに、まさかこんな事で一生残る傷が出来てしまって、親として悲しいやらくやしいやらで感情的になり相談内容が具体的ではなくなってしまっていたのに、ここまで気持ちを読みとって頂いて本当に感謝しております。

治療費以外に

金を取りたいのであれば 
子供と不快な思いをしたので気分ばらしに200万でもいただけるのなら
旅行に行きたい。それで気分も晴れそうなので示談しても良い
駄目なら何時か整形手術をする分を先にください。

要求は金でしょう?

この回答への補足

治療費は子供はタダなのでかかってないんです。
200万で旅行しても気分が晴れる訳ないし、そんな事言う気にもなれませんが???
こういう事はお金でしか解決出来ないという事を教えて下さってるんでしょうか?

• 0