プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の届かない、高いところで柿がなってるんが、どうやってとるんでしょうか?
枝は強くないので、よじ登ってとるわけにもいかないですよね。なんか専用の道具があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 昔は柿の木の横に脚立を置いて、剪定バサミで取ってました。

キャッチしてもらう人が必要ですので2人1組でワイワイ言いながらやってたんですが、現在は高枝切りバサミです。果実キャッチ機能付ですので、1人でも出来ます。お値段はピンきりですがホームセンター等で普通に売ってます。高枝切りバサミにもよりますが、柿はそんなに高くなりませんので(我が家の柿は樹齢100年近くですが、2階から見下ろせます)、十分事足ります。
 ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

枝きりばさみをかりることができました。がんばってみます

お礼日時:2007/10/16 08:33

竹なんて有るのが今は珍しいので、


今ならホームセンターとかに行くと高枝切鋏で、切った枝挟んでとれるのが売ってるのでそれ使うぐらいしかないとは思います
    • good
    • 1

 


竹の先を二股に割り「Y」字形にする。
このY字の先を柿の実が成ってる小枝に差し、竹を捻ると枝が折れます。
折れた枝はY字の先に付いてるのでそのまま竹をおろせば柿は傷も無く綺麗に取れます。

以上、自宅に10数本の柿の木と竹藪があった田舎の例です。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

竹ですか・・・昔はそこらへんにごろごろしてたかもしれませんが

お礼日時:2007/10/16 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!