プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの科学番組で電池自動車の車の種類と性能比、CO2排出/kmなどを見て、考えたことです。

燃料電池車のCO2排出量が(今回の量は全て g-CO2/kmの単位とする)ガソリン車の1/2と抑えられた。このときの映像で、
燃料電池車がどれだけH2Oを排出しているかの映像が有ったが、ふかしてるとは思うが相当な量が出た。

(1)、これを、寒冷地を除く場所で、ほとんど液体として道路に逃がし、その液体を使用して、うちみずのようにはなり得ないのだろうか?

その様にすれば、状態変化の熱吸収でヒートアイランド現象が緩和されるのではないかと思ったのですが。

素人なのでまったく分かりません
これは、
(2)そもそも水蒸気で逃がそうとするような水の温度なのですか?
(3)その考えは不適か
(路面状況は考えられたら考えてください)

教えてください(読みづらく申し訳ありません)

A 回答 (2件)

燃料電池車はノーベル賞なみの革新的技術、ブレイクスルーが無ければ実用不可能です。

現状で1億円以上する車が、近年のうちに個人でも買える値段になるとは思えません。
なので、いっぱい走れば温暖化防止の前に、燃料電池車が普及すること自体、夢想でしかありません。
    • 0

高校の知識(熱化学方程式)で記述すると

水素ガス+(1/2)酸素ガス=水蒸気+242kJ

となります。

つまり車から出てきた水が全部蒸発しても,燃料電池は発熱するものなので,周囲の温度は上昇します。ヒートアイランド現象は緩和されません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
熱化学方程式のことを忘れていました。

どうもありがとうございました