プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラーコピーをレンタルし、レンタル料(レンタル費)とカウンター料(消耗品費)<←合ってるのでしょうか?>を引き落しされて支払っていますが、レンタルして3が月間、相手の設定ミスで、白黒でもカラー印刷になっており、その間の料金が返金されました。
この場合単純に返金された金額を、貸方、借方を入れ替えればよいのでしょうか?

毎月27日引き落としで、総額¥80000だったとします。
3/3に返金¥60000 あった場合です。


1/27  事務消耗品 40000/ 現   金 40000
2/27  事務消耗品 40000/ 現   金 40000
3/ 3  現金    60000/ 事務消耗品 60000

A 回答 (2件)

返金時は、逆仕訳でOKです。



私の会社は上場している会社ですが、
レンタル料=賃借料
カウンター料金=消耗品費
として仕訳を起こしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。リース料ではなく賃借料だったんですね。
初歩的な質問の回答、有難うございます。
他にも色々わからない事があって、頭が混乱して脳が沸騰しそうです。
またお世話になると思いますがその時は宜しくお願い致します。
経理の仕事は難しいですね・・・
頑張ります!!

お礼日時:2007/10/15 19:55

返金については反対仕訳ということで、それでいいと思います。


レンタルのコピー機は消耗するものとは言えないので、レンタル料・カウンター料とも勘定科目は「賃借料」が一般的だと思います。消耗品費勘定は、コピー用紙など購入するものにしか使わないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンター料共に賃借料でいいんですか・・・。有難うございます。
経理って本当に難しいですね!
私は、理解するのに凄く時間が掛ってしまいます。
勉強しながら頑張ってますが、頭が固いのでしょうか、仕分けする時や、帳簿に入力する時に、右?左?ん??????ってなってしまいます。このソフト現金出納帳しかなくて、かなり使い勝手が悪いので、余計混乱してます。
またお世話になると思いますが、その時は宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/15 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!