アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スクリプト言語を勉強しようとしているのですが
どの言語がおすすめなのでしょうか?

調べてみるとどうやらRubyやPythonなどがあるのですが
どのような特徴をもっているのかいまいちわかっておりません。
スクリプト言語を覚えるのは初めてなので初心者がとっつきやすいのは
どういったものがありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

C言語そのものでしたら、VisualC++2005が無料で入手可能です。


http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
組みやすさで言えば、C#も良いかもしれません。コンパイルしますが、一応スクリプト言語です。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
でも、C言語よりもさらに簡単なことを重視するならば、

VBScriptは、最近のWindowsなら必ずインストールされています。
EXCELのVBAと親戚関係なので、覚えておいて損はありません。
WSHという形でWindowsに搭載されています。
http://homepage2.nifty.com/pasocon/nyumon/main.h …
http://www.jfast.net/~saikawa/wsh/

日本語プログラミング言語「なでしこ」なんてどうでしょう。
http://nadesi.com/
簡単な処理ならC言語よりはるかに手軽にプログラムが組めます。
http://journal.mycom.co.jp/column/nihongoprog/
特に文字列の処理はすげ~楽です。
日本語プログラミング言語「なでしこ」でプログラムを学ぼう!
http://www.sk.cs.chubu.ac.jp/~kabura/nadeshiko/
で勉強できます。


後、LinuxでもWindowsでも使えてLinuxだとインストール済みですぐ使えそうなスクリプト言語はPerlです。
Windowsでもインストールすればすぐ使えます。
http://pocketstudio.jp/win/activeperl/
PerlというとCGIだと思われるかもしれませんが、手軽にツール作れる便利な言語でもあります。この言語もC言語より文字列処理が手軽です。
http://www.kent-web.com/perl/
http://www.tohoho-web.com/wwwperl.htm

HSPという言語もあります。
最近はどちらかというとゲーム作成の容易さがクローズアップされたゲーム開発向けの言語ってイメージが強くなっています。
http://www.onionsoft.net/hsp/
入門講座。
http://www.chukai.ne.jp/~nelgal07/hsp/hsp4.html

他のスクリプト言語は、WEB用という側面が多く導入の容易なものを私は知りません。
これらの中から自分に合ったものを探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたリンクを見たのですが
日本語でプログラムができたりいろいろ面白そうなのが
多かったです。
ちょっとやってみてやりやすそうなら深くやってみようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:12

Python、Perl、Rubyで、出来ることはほとんど同じです。


違うのは文法の自由度と簡潔さだと思います。
Perlは文法の自由度は高くいろいろな書き方できます。
逆にPythonは文法は簡潔なため、簡単に学習でき、文法の自由度がほとんどないため誰が書いても同じようなコードになりやすくなります。

Cが使えてプログラムが得意ではないということだったら、学習しやすいPythonがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しPerl見てみたのですが結構自由度が高そうで
僕にはちょっと難しそうでした。

PerかPythonなら僕にはPythonがあってそうでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:16

PythonもRubyもC言語との連携が可能です。

もちろん、JavaでもPerlでも可能です。

英語が得意ならPythonをオススメします。記述がとても簡潔できれいです。

英語が苦手ならRubyをオススメします。日本人利用者が大変多いので、質問する場合に楽です。

静的な型付けが好きであればJavaがいいでしょう。EclipseなどのIDEを使って、コード補完機能やその他便利な機能が使えます。

とにかく、ゆるーく書きたいのならPerlがいいです。たいていの書き方なら動いてくれます。しかも、厳密に極めようとすると奥は深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Perlについてちょっと調べてみたのですが
人によってかき方がまちまちで調べながらするのは
難しそうですね。

この3つならPythonかRubyを候補にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:18

どんな目的(CGI等)で、どの様な環境(OS等)で動かしたいのか聞かせてもらえるとアドバイスがしやすいです。


最終的には何が出来るようになりたいのでしょうか?

この回答への補足

OSはWindowsを使っているのでとりあえずその環境で動くものを
考えています。
研究室でCを使ったシミュレーションをすることが増えたので
そのデータ整理や実行などで便利にするというのが当面の
目的です。

またCを使うことが多いのでCライブラリ関数を呼び出せたら
いいなと思っています。
何より重要視しているのはプログラムが苦手なほうなので
自学をする環境が整いやすいものです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2007/10/15 14:29
    • good
    • 0

これから始めるなら、新しめの言語が良いでしょう。


そういった意味で Ruby も Python も十分新しいです。

しかし、いずれも UNIX ベースの言語なので、Windows 独自の機能を使いたい場合には VBScript などを考えた方が良いかもしれません。

WindowsPowerShell はちょっと新しすぎて、機能的に不足しているように感じました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

最初調べた時にはRubyとPythonが有名どころとして
すぐに調べがついたのですがこの二つにはできることできないことの
差はあまりないのでしょうか?

VBScriptは今初めて知りました。
調べてみて使い勝手がよさそうであれば候補にいれてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/14 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!