アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の塗装にはいろいろな色がありますが,
痛みやすい色,褪色しやすい色ってあるのでしょうか?
ご存知のかたよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

10年以上前は赤の色が長年たつと薄くなってきたり、クリヤー塗装にクラックが入ったりすることがありました。



これは、紫外線の影響で、顔料が壊れたり、樹脂が劣化するからです。

現在では、塗料メーカーの改良も進み、自動車会社では厳しい劣化試験をしてから出しているはずですから、どの色を買っても心配はないと思います。好きな色を買われて大丈夫です。

少し気をつけなければいけないのは、パール塗装の車を買われたときは、ぶつけたりして再塗装を行うときに、色あわせが難しいので、できるだけぶつけないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/15 12:12

経験では「ソリッドの赤」が一番退色しやすいですね。


クロとかメタとかも酷い塗装面を見ますけど、クリア層がやられてるワケで、色自体はやはり「赤」のほうが弱いです。古くなるとピンクっぽく成ってボンネット、屋根(トランク)、ドアの順に3色スミレといったカンジ
クルマのグレードにより塗装の良し悪しも有ります、高級車の塗装と軽4の塗装とは全然違います。安いクルマには安い塗装しか、塗られてないのが辛いトコロ・・・大事にしてもアルトの塗装ではマークIIの艶に敵わないんです、
ちなみに同年式のマーチとフィガロの塗装では、単なるソリッドのマーチでは、ヤレてしまって磨いても艶がたいして出ませんが(剥げてくるだけとか)フィガロには「フッ素塗装」が塗られてますから(ニッサンが早くから取り入れた塗装)今でもかなりキレイに保ってます。お金がかかっているか?が持ちの違いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
なお,今回のポイントは回答順にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/15 12:17

平成15年車以降の塗装は


コストダウンのせいか 各メーカー
ぐっと質が落ちてきましたねぇ
どんな色もそれほど良くないです
"エコ" とか "ボディーコーティング"に 気を取られているうちに
塗膜の厚みが ペラペラですよ!
それに 水性塗料です どんなうまい事言っても~
従来の自動車塗料とは 比べ物にはならない程 新車の塗料は
安物化しましたので。。。
初めからツヤがないのに気付きますか?!
まっ新車の塗料は 前から"量産型の安物"でしたが。。。

塗装屋さんの塗料も 水性化が進んでいるようですが
まだ従来の "2K塗料" を使っている会社が残っているので~
チェックしましょう!!

http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
なお,今回のポイントは回答順にさせていただきます。
ご了解ください。

お礼日時:2007/10/15 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!