dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今日で生理が遅れて8日目なんですが、先日検査薬を使った所陽性反応がでました。なので、妊娠しているのかなぁと思いつつまだ病院には行っていないのですが、、、
今日いつものように主人のお弁当を作っていたら急に腰痛が襲ってきてしばらく立てませんでした。その後少し横になっていたら、今は落ち着いています。
もしかしたらですが、妊娠初期にあたるので、その影響なのか??
それとも他に原因があるのか??不安です。
このような経験された方いますか?
もしくは、このような内容に詳しい方、アドバイス、解消方法などありましたら教えてください。ヨロシクお願いします!!

A 回答 (3件)

現在妊娠9週目の妊婦です。



私も初期の頃から腰痛があり、うずくまって動けなくなることが
ありました。
現状も腰痛は続いておりますが、お腹の赤ちゃんは順調に育って
おります。

妊娠初期症状にも個人差がありますし、私の場合は腰痛・吐き気・胸の張り
でしたが、激痛が続くのであれば、早めに診察をお勧めします。
(何週目頃に行った方がいいという人も多くいらっしゃいますが、私の
 通っている産婦人科では、市販の検査薬で陽性が出たら、できるだけ
 早く診察に来て欲しいとおっしゃってました。)

加えて腰痛の解消法ですが、医師から「痛みがあったらとにかく横になる
こと、安静にしていること」という話がありました。
妊娠して、少しでも体調がおかしかったら横になって体を休めることが
1番良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
もし、痛くなることがあったら横になろうと思います。

それから、病院へ行くタイミングですが、早いほうがいいんですか??
よく早すぎると確認できないから生理が2週間くらい遅れてからとかなってるのをどこかで見たので、もう少し後で行こうと思ったのですが。。。病院によって違うのでしょうか?

検討してみます。

お礼日時:2007/10/15 14:02

NO.1のatelierpdです。



初診のタイミングは産婦人科の先生によってさまざまだと思います。
確かに早すぎると胎嚢が確認できない等あるかと思いますが(現に
私は生理予定日の次の日に初診したため、胎嚢はその後2週間経って
からしか確認できませんでしたが・・・)、私のかかりつけの産婦人科
では、早めに妊娠していることを確定して、妊婦として自覚し、
無理のない生活をして欲しいということで「早めの診察」が良いと
おっしゃったようです。

質問者様は腰痛があるということですし、周りの「いつごろ初診した
方が良い」という情報よりも、「なぜ腰痛があるのか」を産婦人科に
相談し、適切な処置をしていただいた方が良いかと思います。
妊婦に無理は禁物です。
少しでも体調がおかしいな・・・と思ったら、産婦人科の医師に相談
することが、適切であると思います。
(そんな私は何かあるとすぐに医師に頼ってばかりですが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛のほうは、だいぶよくなってきました。
とにかく、安定期に入るまでは安静にしてすごしたいと思っています。

お礼日時:2007/11/13 13:35

こんにちは。

確かに妊娠しておられますよ。
検査薬は正確ですし、使われた時期も申し分ありません。

腰痛は完全流産した時におなかは痛くないのにやたら腰が痛かったことがありました。
ですが立てないと言う感じの激痛ではありません、生理痛よりは痛く、ぎっくり腰ほどは痛くないといった感じ、
でも普通じゃないなといった痛さでしたね、気になるほど痛い。

貴女は出血もされてませんから、まずその心配はありませんが、
人によっては妊娠してると腰が痛くなると言う症状もある人にはある、と言う感じなのかなぁ?と思いますね。

しかしあまりに痛いのでしたら、生理が遅れてもう8日目ですね?
そろそろ胎のう確認できますから病院へ行かれてくださいね。
その時に腰のことを仰ってください。
漢方とか出していただけると思います。

私も漢方処方されて飲みきらないうちに治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
一瞬だけでしたが、立っているのがつらくて、そのままねっころがってしまうほどだったので、ちょっと心配になったのです。
でも、出血もないし、体温も下がっていなかったのでなんだろう??って感じでした。
整体に行くのもなぁ・・・と思い、寝てたら楽になりました。
早めに病院へ行って腰のこと伝えようと思います。

お礼日時:2007/10/15 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!