アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、風邪でダウンしていて病院にこれからいきたいのですが、。。
ふと国民健康保険をみると、有効期限がきれているようです。
役所にいって保険証をもらってから、病院にいくしかないのでしょうか?

実家に帰っているため、役所が遠い、、あと、風邪で辛いので、、
役所までいくのが面倒になっています。。
よい手がありましたらお願いします。
あと、ないならないといってくださると助かります(^^;。

A 回答 (3件)

期限切れの保険証と一緒に事情を話せば、当日は全額実費精算となるけど、後日、新しい保険証を持参すれば、差額は返金されるはずですよ

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。助かりました。

基本的には全額を自費で支払い、明細を受け取って役所の窓口で手続きを行えば自己負担分以外について払い戻し請求できます。

同一月に新しい保険証を病院に持って行けば、病院の会計窓口で払い戻しをしてもらえる場合もありますが(最初の会計時に病院窓口で確認が必要)。
    • 0
この回答へのお礼

実家とは離れたところにお住まいで、現在はたまたま実家に帰っていて、風邪でダウンしたので病院へ行こうと思い、健康保険証を確認したら期限切れだった。

ということですね。

まず、新しい保険証はご自宅のほうへ届いているはずです。役所へ行ってもすぐには交付はしてくれないと思います。

#2の方が書いていらっしゃるように病院で事情を話して10割をお支払いになり、後日役所へ請求して7割を払い戻してもらうしかないように思います。
普段良く行く病院の場合には、後でそこで払い戻してもらえる場合もありますが、社会保険庁はこれを好ましくないと考えているようなので、初めて行く病院の場合には難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく利用していた病院のせいか?、なんとか前の保険証で
3割負担にしてもらえました。その次に病院にいくさいに、
新しい保険証をもっていきました。