電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、保険加入を検討しているのですが、私だけではどうにもなりそうにないので、電話で保険の無料相談(面談)を申込みしました。
私としては「無料と謳っているのだし、相談できる人が他にいないのだから利用しなくちゃ損、損」くらいに思っていたのですが、主人が帰宅後、申込みしたことを告げると、渋い顔をされました。
「無料なんて良い話があるか」「はるばる来てもらって交通費もかかるのになぜ無料なのか」「親戚の代理店に頼めばいいのに」
私は「きっと、契約してあげたら手数料が入る仕組みだろうし、親戚だからって高くて補償の薄い保険でも入るの?私は話を聞いてもらって、提示された保険でいいものがあれば、比較検討したいだけ」と言い返したのですが、「面談してくれた人 抜きで契約したとしたら、その人はどうやって儲けてるのか、やっぱり話がおかしい」と難しい顔をされます。
詳しい方、こういった会社ではどうやって「儲けて」いるのでしょうか。主人を納得させたいのです、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちはご参考まで

>こういった会社ではどうやって「儲けて」いるのでしょうか。

お気づきの通り「販売手数料」で儲けております。面談の担当者を通じて契約すれば「手数料」入るわけです。従ってご主人のご指摘の通り「面談してくれた人 抜きで契約したとしたら・・・」儲けはありません。
つまり良い商品が見つかったら「私から入ってください」ということです。
しかし、良い商品であっても必ず加入する必要はありません、どうするかはFUZAIさんが決めればよいわけです。親戚が扱っていればそこで加入しても良いのです。

>「親戚の代理店に頼めばいいのに」

親戚に頼んで気に入らない時に断れますか?(笑)

保険の仕事で一番難しいのは見込み客を探すことです。その手段として無料相談と称し「見込み客」を探すわけです。
また同じような商品でも給付条件が微妙に違っていたり、料金もかなり差があるので比較検討はするべきですよ、利用しなくちゃ損、損位に思われたらいいですよ(笑)出来れば複数の方に相談してみたほうが良いでしょう。
相談してから断るのは苦手という場合は「必ず加入しなくては駄目か」「加入しない意思表示はどうすれば良い?その後の勧誘はあるか」を最初に確認すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>従ってご主人のご指摘の通り「面談してくれた人 抜きで契約したとしたら・・・」儲けはありません
やはりそうなのですね。主人が納得してくれるかどうか微妙ですが、「親戚だからって内容が悪くて高い保険でも入るってぇのかい!?」と脅してみます(^^)
主人は断れない性格ですが、応対はこの私がしますので大丈夫です!
ありがとうございました。