プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てにすんでいます、前のときに、行政に通報して
近所の人が家庭ごみを燃やしていたので指導してもらいました。
そのときの行政からの回答です。

「家庭ごみ等を焼却することは,ダイオキシン類の発生防止のため,国が定めた法律の規制に適した焼却炉以外では基本的に禁止されていること,家庭ごみは,ごみの分別や出し方などを守って,ごみステーションに出していただくよう指導しました。」

草であれば燃やしてもよいことになっているらしく、その後も
その人は何かを燃やしています。道路脇の斜面など、見えない
場所で燃やしているので確認が出来ません。
草など、法律で規制されない場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

あれは駄目、これは駄目、という前に代案を貴方がすれば解決しますよ。


野焼きをしなければいけない事情があるのでしょう。
貴方は、野焼きをしている人と直接「なぜしているのか」聞かれましたか?
聞かれて、解決案を提示しましたか?
しなかったら、貴方は、外部に単なる愚痴と喧嘩を吹っかけているだけに見えますよ。
お互い共存するためには、一方的にほえるだけでは、何の解決にならないことを賢い貴方はご存知でしょう。
それが出来ないなら、あなたが去るべきでしょう。
そうしないと、貴方が困った時、誰も助けには来ないでしょう。
助けてもらうほど困ることもないし、助けてくれる人が一杯いるし、誰も困らせてないと思うなら、人に嫌われることを楽しんでください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

議論するつもりはありませんので了承ください。
ですが、黙ってるわけにもいかないので。
もっと、環境について考えるとかそういう感じのことです。

お礼日時:2007/10/15 17:52

野焼きも微妙でね。

昔ながらの土地に住んでいて、
昔から野焼きしていた人間にとっては、後からそばに住んでおいて
どうのこうのと。。。言われるのも困ったもんで。

雑草って1年に2回くらいはしっかり
草刈りしないといけないし、その処理も野焼きがダメなら、
放置するか、トラックにでも載せて焼却場にでも持っていけとでも。。

ご自分が具体的に迷惑を被っているのなら、その旨、消防に通報すれば
いいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんど毎日やっていると考えて、1年に300回ぐらいやってますよ。
1年に300回も草刈やって、焼却場にもって行くのだから
大変でしょうね、感心します。

それに第一、燃焼させるには酸素が必要です、酸素を燃焼したら
二酸化炭素が発生します。植物が光合成をして、
二酸化炭素を酸素に変えてくれます。
地球上に二酸化炭素が増えると、地球温暖化になるという事
は否めないです。それに雑草なんか燃やさなくても、
刈っておいて放置するだけで腐って堆肥になりますからその
方がいいのです。
実際に畳などを畑において肥やしにするくらいですから。
昔、農園ブームがあったころそうでしたね、懐かしい。
うちの畑ではずっとそうしていました。
自分の住んでいる環境を守るのに、上下はありませんから。

議論するつもりもないけど、お話しているとどうしてもそうなります。
お許しください。

お礼日時:2007/10/15 17:19

一般的に田舎や土地によって「野焼き」は必要なことです。


野焼きにかこつけたゴミ燃やしなら論外ですが。
程度にもよりますが、見ていて不安を感じるような範囲、条件なら消防に通報したほうがいいかもしれません。
私の地域では野焼きは事前に消防に連絡しないといけないことになっていますし、野焼きの日時は町内会で決めて住人はボランティアで監視、消火をすることになっています、もちろん火事の防止です。
必ず監視を付けて、消火体制を整えてから行うことを言われていますし、必ず消防が確認に来ています。
たぶんですが、どこも同じようなことになっていると思いますので、個人が勝手に野焼きをしているなら問題かと思います。
法律的に決まっているのかどうかわかりませんが、社会的に、火を燃やすことには責任を持って行う必要があると思います、年配者が善意で行っているつもりになっているかもしれませんが、注意力など疑問ですし
河川敷や道路脇などは個人の土地ではないと思いますので勝手に野焼きは問題かと思います。
焼却は基本的に禁止ですが、レジャー、イベントなどで暖をとるため、宗教的儀式、エネルギー源としての使用などの名目があると、程度によりますが黙認されるようです、もちろんゴミなら論外です。
はっきり確認できるなら消防に「野焼きをしている人がいますが連絡は入っていますか?」などと言った形での通報もいいと思います。
近所の問題は微妙ですし、できればもめごとは無い方がいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議論するつもりはありませんが、長文してもよろしいでしょうか。

法律に触れていないから、何をやってもいいという
ことなんでしょうか。法律で対処できるか、どうかの
論理があるだけの話で、それが周りにどういう影響を与えて
いるかという事については本質的に、大差ないと思いますよ。

例えば、携帯電話をしながら車を運転する事だって、
禁止する法律が無かったころは、誰も気にしてなかった
じゃないですか。むしろそういう人たちは良い事なんだと言って、
必要な事だからとか、仕事忙しいんだとか、いろんなこと言って
周りを批判してましたよ。それが、いざ都合が悪くなると鄭重に
なり、誰もやらない。

野焼きだって同じことだと思いますよ。
燃焼させるという事は、酸素が消費されて二酸化炭素を増やす事
になるから、地球温暖化につながると言って法律を作れば、
誰もやらなくなるでしょう。必要な事がどうかではなくて、
ただそれだけの差があるというだけの話ではないですか。

地球温暖化を無くそうと言いながら、野焼きをしている人だって
いますよ。論理とはそういうものです。

お礼日時:2007/10/15 17:00

そもそも、他人が野焼きをすることによってあなたにどのような被害が


あるのでしょうか?
環境問題的には家庭ごみや産廃を焼却することは禁止されていますが、
バーベキューやキャンプなどの焚き火でも多かれ少なかれ、ゴミも
燃やしておられる方おられますよね。

少しでも違法性があるものを見て通報、通報、通報中毒っていうのも、
いかがなものかと思いますが?どうでしょう??

洗濯物に匂いが付くとか、煤が飛来する等の実害があったなら失礼しま
した。
その場合はno1さんが回答されておられる通り、消防署に連絡して、
焚き火指導してもらいましょう。
度重なって常習性、悪質と判断されれば罰則があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

煙って体に悪いですよ。
見るのも好きじゃないし、匂いだって気になる。
法律に触れないからといって、何でもやっていいというわけではない。
野焼きを通報されると困る理由とはなんですか。

お礼日時:2007/10/15 16:19

一度最寄の消防署に相談してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!