プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、スノーボードを初めて6年目、滑りは、グラトリと非圧雪地帯を中心に遊ぶカンジで、たまにパークに行く程度の者なのですが、最近WAXにも興味が出てきました。
 調べてみると、沢山のブランドと種類があることがわかり、どのブランドの物を使ってみたら良いのか・・・明確な答が出ず、迷っています。

今使っているWAXは、値段もお手ごろという理由から
・ベース→GALLIUM SS
・滑走用→SWIX LF
を使っています。
 良く行くゲレンデは、福島県の猪苗代と裏磐梯です。今年は、群馬県の丸沼にも行ってみたいと思っています。

どなたか、おすすめのWAXや体験談などのアドバイをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえず、メーカーは統一した方が良いです。

配合の割合などのワックス選定情報の交換がしやすいという点でボーダーであればマツモト・ガリウムのどちらかを使えば問題ないでしょう。
エッジ付近のソールのケバ取りに低温用の硬いワックスと、板がグラファイトソールならばグラファイトワックスが欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂きありがとうございます。

メーカーを統一した方が良いとのお返事、あまり気にしていなかったので盲点を付かれた思いです。
 もっと早く気付くべき所であったのかなぁ・・・などと少し反省してしまいます。

その他、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こんにちは。

WAX選びは種類がたくさんあって悩みますよね。
僕のオススメはガリウムのEXTRA BASE GREENです。
ベースを入れてこのワックスで完璧です。ものすごく滑ります。
すごく硬いワックスなので塗るのが大変(なかなか伸びない)ですし、剥がすと粉状になり掃除が面倒なんですが、それだけの苦労の価値はありますよ。
是非一度お試しください。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

使用するのが、チョット大変そうですが・・・。
 私も、硬いWAXの方が好きなので、1番寒くなる頃に試してみたいと思います。
 興味深い、アドバイスをありがとうございました。

レース志向ではない様ですのでドミネーターのZOOMシリーズをお勧めします

滑走性をあまり犠牲にせずに広い温度レンジを持っているので便利です
シーズン前にReNew ZOOMで3回程ワクシングとスクレイピングをすればベース作りも完了で、後は通常のZOOMシリーズを滑走に使用し数回に1度ReNew ZOOM でソールをリフレッシュすればいいので非常に楽です。
クリヤソールで見た目を気にするならZOOM、ReNew ZOOM、グラファイトソールならZOOM、ReNew ZOOMそれぞれのグラファイトシリーズを揃えておけば問題無いです。

私は実際のところスキーのレース屋ですが大会の時以外はこれで充分満足しています。

参考URL:http://www.dominatorwax-japan.com/waxes.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

レースの大会に出場されているとは、素晴らしいですね~。
 私には、大会なんて・・・・・夢のまた夢ですよ・・・。

ご丁寧にURLも貼って頂き、詳細なアドバイスをありがとうございました。
貴重な、参考とさせていただきます。