電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヵ月の子どもを育てています。
ベビー服の着せ方(選び方)がわからず困っています。
今は短肌着とコンビ肌着の重ね着か、短肌着に2wayオールを着せています。
そろそろ小さくなってきたので、次のサイズを購入したいと思っています。
北海道なので秋冬でも室内は暖かいのですが、生後3ヵ月頃からは
家の中ではどのような服を着せると良いのでしょうか?
家の中では肌着でもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

4歳7ヶ月の子の母親です。

私、随分ズボラで、ホントBABY時代は肌着&2weyオールばかりでしたねぇ。
だって、ミルクはしょっちゅう吐くしオムツの横から漏れちゃったりもありますし。
寒すぎない熱すぎないのなら、どんなものでもいいと思いますよ。
眠っちゃったらひざ掛けや、バスタオル掛けたりする程度でしたし。

BABYの手足は比較的冷たいものですよ。
部屋に居るときに靴下などは良くないようです。
BABYは手足で体温調節してるようなものなので、ヘンに暖めようなどはしなくても大丈夫ですよ。

北海道、お外は随分冷えてきてるのでしょうね。
外出の際は、冷たい空気に慣れない皮膚はびっくりして、ほっぺが突っ張ったりするので、お出かけの際は保湿剤のようなものをつけてあげるといいかもしれませんね。
    • 0

ドイツから投稿してます。

きっと緯度が同じぐらいだから、参考になればいいと思うのですが。。。
うちは現在もうすぐ三ヶ月になる娘を育てています。家の中は肌着+カバーオールがもっぱらです。外に出る時は防寒着を着込ませて、さらに念のため寝袋のようなものに入れてます。寝袋は出し入れがラクなので、暑くなれば出してあげるだけでいいので便利です。お医者さんからは「大人の着ている服装+一枚が適当」と言われましたよ。今は寝てることが多いので、もっぱら下着で寝かせて上布団をかけてます。家の中の気温は、夏場も冬場もそうそう変わらないと思うのでこれでいいと思っています。お互い育児、楽しみましょうね!
    • 0