アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に新潟から埼玉へバイクで帰省したいです.
昔のことなのでうろ覚えですが,埼玉-新潟間をバイクで帰省している友人がいた記憶があります.(時期が少し違うかも)
しかし,冬期の山間部は交通規制,積雪や凍結があると思うのですが,実際はどうなのでしょうか?バイクでの帰省は可能ですか?
お教えください,よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

天気は晴れで時間帯はお昼頃、例年になく暖冬で雪が無い


というような状態なら可能な場合もあるかもしれません。

湯沢にトータル10年位住みましたが、暖冬で12月25日頃に
町の周辺をバイクでうろうろした記憶があります。

下道は三国峠を通りますのでたぶん無理です。

高速なら融雪材もかなり撒きますし気温の高い昼間を狙えば大丈夫
かもしれませんが危険なカケだと思ってください。

郵便屋さんはスタッドレスを履いていますので雪があってもタイヤの
性能と、腕で普通に乗ってます。

当方オフロード車での雪上レースの経験もあり、タイヤを加工すれば
それなりに走りはしますが、ブレーキはほとんど利かない感じに
なりますね。

お気をつけて
    • good
    • 0

無理。

1日陽の当たらない様な所たくさん在るし

安く帰省したいなら「青春18きっぷ」で
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
朝8時30分過ぎに新潟駅出れば、16時前には大宮着だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理。1日陽の当たらない様な所たくさん在るし
なるほど,No.2の方の回答と合わせて1日中路面凍結していそうですね.
どうしても年末年始に使いたいので,あらかじめ自走で輸送して年末年始は電車で帰省します.
アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2007/10/15 21:24

帰省出来なくはないですが・・・。


止めた方が良いですよ。
三国峠、湯沢周辺は路面が凍結してますよ。
はっきりいえば、無謀ですよ。
自己責任でお願いします。
電車などで、安心を取ったほうが良いですよ。
親御さんも心配だよ。バイクじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三国峠,湯沢周辺は凍結しているんですか,では二輪車の走行は「無謀」ですね.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/10/15 21:11

新潟からと言うことは、新潟に住んでるんですか?


なら雪のすごさと怖さは分かるはずでは?
どんなバイクに乗ってるかも書かないのでは回答しようがないのでは?

年末年始のバイクの運転は絶対にやめてください。
大変危険です。
と言うより、絶対無理です。

冬にでも郵便屋さんに聞いて見てはどうですか?
どれだけ大変か分かりますので。

この回答への補足

言葉が足りず申し訳ありませんでした.
最近引っ越したばかりで,冬を迎えるのは今年が初めてです.
バイクは250CCのオフロードです.

補足日時:2007/10/15 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!