プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半、未婚女性です。
同じ部署で毎日顔を合わせる男性を本気で好きになりそうですが、職場恋愛は避けたく、困っています。

私も彼も、同僚たちと飲み会・イベント等で盛り上がることが好きで、その気質のせいか、彼が私を気に入ったことが悩みの始まりです。
私も彼と遊ぶのは楽しいのですが、職場以外の飲み会や、ふたりだけで遊びに行くことを何度もメールで誘われてもそのたびに断り、また、ことあるごとに、職場で彼氏をつくる気はないことを周りに言ってバリアを張ってきました。
(他の人からも誘いがしょっちゅうあったので)

ですがある日、二人だけで会うことになり、やはりというか、その別れ際、真剣な雰囲気で、付き合いたいという旨告白されました。

正直彼は私のタイプではないので、どんなにアタックされても、それまで持ちこたえていたのですが、その日は職場のことやお互いのことをたくさん話せた楽しさもあり、また、二人だけのときの、頼りがいのある彼の振舞いを見ていて、その瞬間から、心がグラっと揺れてしまいました。

ですが、やはり同じ職場の人間です。
付き合っていることを隠しとおせたらよいのですが、同僚たちはまんべんなく、週1~2回は飲みに行くほど仲がよく、また、彼はかなりのお喋りで、過去の恋愛バナシも、ネタでしょっちゅう喋るのですぐにボロが出そうです。
(それを察してか、彼は絶対喋らないから、と主張します。怪しい・・)

また、彼の個性が強いのも気になっています。
彼は良くも悪くもやんちゃなので、周りからの誤解をうけ、好き嫌いがハッキリわかれます。
(今の職場は好意的ですが)
私は、周りとうまくやりあって、一生この仕事をしていきたいのに、ふたりが付き合っていることが知られ、彼の個性にひきずられるように私の評価がついてしまうのは、思うところではありません。

そして、さらに半年後、飛行機が必要な地方に私の転勤が決まっていて、もし付き合ってもその後数年間は遠距離になってしまいます。

彼の大きな魅力がわかってきて、これが職場の人でなければ、私はもう彼の胸へ飛び込んでいるところです。
ですが先行きを考えるとまっくらで、久々に見つけた素敵な人なのに、近づく勇気がありません。

私は、もう少しつっぱねて自分の気持ちをクールダウンさせるべきなのでしょうか。
それとも、思い切って彼のもとへ飛びこむべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

30代未婚女性です。

質問の内容を読んでいて思ったのですが、
貴女は面倒な恋愛がしたくないだけではという感じがします。
恋愛は楽しい面も多いですが
面倒なこともあります。職場恋愛ならなおさらです。

半年後に遠距離恋愛になるなら、
それまで付き合ってみてはどうでしょう?
遠距離恋愛で駄目になるなら、それくらいの気持ちしかなかったということです。それに同僚にもバレないで済むかも。
断るならただつっぱねるのではなく、
自分の気持ちをちゃんと伝えるべきです。
思わせぶりな態度を取るのはちゃんと告白してくれた相手に対して
失礼ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

“面倒な恋愛がしたくないだけでは・・”

まさに、そうだと思いました。
学生の時から、同じクラス・学校・仲間うちで付き合うことは絶対にしませんでしたし、
もし近い人を好きになっても、その後何かあったときにこじれるかもしれないから、と芽ばえた気もちを封印したりしていました。
ズバリ、言っていただいてよかったです。
自分の守りの姿勢を客観視できました。

今回の人は、出会った当初はあちらが恋愛モードではなかったので、
同じ仲間として気に入ってくれたのだ、という点で安心感があります。
同志であり、一番の理解者である二人というのが私の理想なのですが、
この彼とならそんな関係になれそうです。

ゆくゆくは付き合うことを念頭に、もう少し、彼の女性に対しての心がまえをリサーチしようと思います。

貴重なご意見を、どうもありがとうございました。

こんばんわ。

既婚男性です。どちらでもお好きなようにとして答えようがないのですが、
遠距離恋愛になり、自然消滅するならば縁がなかった、
ますます思いが募るなら、縁があったということではいかがでしょう。

ただ、まあ、そろそろ結婚を意識してもいい頃かなというお年頃ではあります。
もう少しましな相手を・・・と、余裕をかましている間に、
気がつけば、周りに誰もいなくなった、なんて話はゴマンとありますから。。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、そうですね。
カンペキだった前彼のことをひきずっているのか、
新しく気になる人ができるたび、無意識に比べているのに気がつきました。

たしかに今回の人は、いろいろ課題も多そうですが、
私へだけでなく、周りの環境に働きかける情熱がすごいので、
なんだか育ててあげたい感じです。

私も、自分の気もちにじっくり向きあうことにします。
お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございました。