電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳会社員です。
今週木・金曜日が休みを取れたので友人と水曜日の夜からグアムに
旅行へ行きます。

しかし水曜日、会社が終わるのが17時10分。
どんなに急いでも成田空港に20時に到着します。
なんとグアムへ出発は20時25分。

時間的に非常に厳しいため水曜日の午後半日休もうと思っています。
しかしその効果的な嘘が見つかりません。
効果的な嘘を考えていただきたいのです。

・会社の人たちはグアムに行くことを知りません。
・風邪ということであれば早退は可能です。
・会社の寮に住んでいるので、その気になれば風邪を引いて寝ているのかどこかへ行ってしまったのかが分かります。
・忌引きもある程度可能です。
・グアムで絶対焼けて帰ってくると思うので下手に「ずっと寮にいた」という嘘はつけません。
・職業上正々堂々と旅行に行くので早退させてくださいとは言えません。
・休みのときは普通はみんな実家に帰ったり旅行に行ったりします。
・現在東京に住んでいます。
・今週は月曜日が研修で出張しており、できるなら風邪とかで休みたくありません。
・俺のせい(風邪とか)でなく他人のせいで休まざるを得ないような状況が好ましいです。

色々条件がありますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

家族サービス(お父さんが還暦で、そのお祝いの親孝行とか…。

)のためにグアム旅行にいくことにして、
事前にしっかり、早引きする分の仕事を引き継ぎ、
自分がいない間におこりそうなことへの対処についてメモをつくって対応してくれそうな人にわたしておいて、
かつ、帰ってきたら、お土産を、フォローをしてくれた人にちょっとしたものと、一緒のフロアで働いている人みんなでわけて食べられるものとして渡せばいいとおもいます。

簡単に言えば、「あなたがいなくても困らない状態」をつくり、
かつ、「フォローしてくれてありがとう、ご迷惑かけてすみませんでしたね」の気持ちを示せば、たまに早引きするくらいで回りから悪くはいわれないはずです。

下手に完全な嘘をつくと評判をおとしかねません。
これなら、日焼けも安心してしてこられますよ。
    • 0

歯医者に行きます。

これはどう?
    • 0

誰も傷つかない、という条件がとても難しいですね。

悪い「うそ」って、自分の心も痛みますから・・・。

・明日、親戚の○婚式がグアムであって、早退しないと飛行機に間に合わない。

これなら、飛行機にも間に合うし、堂々と日焼けして帰ってこれると思います。(一応、堂々とうそを勧めるのが嫌なので伏せ字しました;)

早退じゃなくて、休んじゃえばいいのに・・・・。
いつも急な用事等で休み取ったりしないんですか?
(お仕事が忙しい方なんでしょうか)
    • 0

どこかの公務員が、親戚を過去に十数人「殺して」休暇をとっていたと、問題になってますよね。

あなたがしようとしてることは、どんな理由であろうとそれと同じ。正式に休暇届を出してください。
    • 0

誰も傷つかない方法はありませんな 嘘は貴方の心が痛みませんか

嘘をついてまで行く 旅行は楽しくありませんよ
もし 事故でもあれば 嘘は 即 バレマスヨ 正直が第一
    • 0

(可能なら)社用で外出する用事を作って直帰。

• 0

お世話になった叔父が腰を痛めたので稲刈りを手伝う、って事にすれば日焼けもOKです(^_^)v

• 0

身勝手な言い訳の為に他人に嘘を考えされる、

これね、今後は控えた方がご自身のためかもしれませんよ?(^-^;

また、正々堂々と言えない職務なら、その日程での旅行をチョイスする時点で、
社会人として…どうかと思う方も多いでしょう。

ヘリでも使うか、嘘をついても心が痛まない方を探して、
その方に会社に電話を入れてもらいましょう。
    • 0

どんな言い訳しても今の時期、日焼けして帰ってきたらまるわかりじゃないですか

実家の親がぎっくり腰にでもなったから病院に連れて行くとでもいっておけばどうでしょうね

あと、絶対日焼けしないこと。

またはヘリコプターで成田までいく。お金はかかりますがフライト30分ぐらいだったかと
http://rik.skr.jp/archives/2006/07/post_1769.html
    • 0