アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は将来音大ピアノ科をめざしています。
勿論私も出来るだけ応援してあげたいと思ってはいますが、
いかんせん、学費が高い…
そこで、なるべく費用を抑えたコースを歩めないものかと検討中です。

音楽大学は普通大学に比べたら莫大な費用がかかりますが、
附属中学や高校の段階では、普通の私立と比べると
そんなに差がないように思われます。
また、実は私も音大出なので、
音大受験時にどれだけ費用がかかったか、
なんとなくわかってはいまして、
レッスン以外にも、やれソルフェだ、
やれ塾だとその他の支出が大きいですよね。
それに比べたら、中学から音大附属を受験してしまえば、
かなり費用を抑えられるのではないでしょうか?
勿論、希望の学校の先生にもつかなければならない為、
その辺りのことは覚悟しておりますが、
学科などはそんなに難しくなさそうなので、
塾費用なども抑えられそうだし…

そこで一番教えていただきたい事は、
附属中学から高校、大学への進学の際、
勉強についていくのは大変なものなのか?
(学校では勉強方面はあまり面倒を見てくれず、
 結局塾に行く羽目になるとか?)
内部進学でも、普通の受験のように、
結局は課外レッスンで莫大な費用がかかるのか?

今一番考えているのは、国立音大附属中学です。
自由な校風も気に入りました。
どなたか、その辺りの事情にお詳しい方がいらっしゃれば、
是非教えていただけると、助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

学校へ行かれた際にはお気付きにならなかったようですが、


レッスン室はたくさんあります。
一時間単位で貸し出しもしてもらえますよ。
朝や放課後、利用している生徒さんもたくさんいるようです。

我が家も甲府方面ではありませんが、
通学も途中からの合流の友達など見つけて通ってます。
仲良しのお友達もいろいろな地域の子達ですが、
学校外でも交流しています。
中学生ともなると、その辺はご心配いらないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、レッスン室あったのですね~。
おかしいとは思いました(汗)
安心しました。

お友達の件、中学生なら心配ないのですね。
楽しく豊かな学生生活が送れそうですね!
まだまだ先のことだし、受かるかどうかもわからないのに、
なんだか楽しみになってきました。
まだ本人を連れて行ったことはないのですが、
憧れているようですので、
来年あたり一緒に見学に行ってみようかと思います。
詳しいこと伺えて、本当によかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 00:05

音中在学中の娘を持つ母です。



aburunさんの検討されている国立音中への入学、
とても賢明な選択だと思います。

我が家の娘も中学より入学しました。
国立音中、高は費用的にも他私立中高と変わらないなか、充実した音楽設備の中でのびのびと学べるとてもお勧めの学校です。

不安に思われている費用については、授業内でレッスンの時間もありますし、通常のお勉強は学校での授業で充分ついていけます。
高校、大学で他校へ出られない限り、塾は必要ないと思います。

高校でも特に海外への留学等は学校で斡旋されることは無いです。
修学旅行でさえ国内で、他私立校より質素なものです。

我が家では小学生の頃のレッスンや塾代金を思えば、音中の学費はとても楽に思えます。ホームレッスンも行きますが、負担とは思えない程度の出費です。金銭的にはご心配されるほどではないと思います。(大学はそれなりにかかりますが・・・)
学校で普通にお勉強していれば、大学には進めるようです。

金銭的より何より、のびのびと楽しく音楽が学べ、先生方も穏やかで素敵な方ばかりのとても良い学校です。
とってもお勧めですよ!是非検討されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報、ありがとうございます。
国立の音中へ行かれているのですね!

>のびのびと楽しく音楽が学べ、先生方も穏やかで素敵な方ばかりのとても良い学校です。

とても素敵ですね!
娘にはどうしても穏やかな環境を用意してやれない親なので、
できればおっとりとした雰囲気の学校を望んでおります。
塾も必要ないとの事、安心いたしました。

もう少し質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
我が家は東京23区で、通学には1時間半近くかかりそうです。
学校にはピアノ練習室などは特別見当たらなかったように思いますが、
練習は学校ではできないのでしょうか?
だとすると、通学時間がかかる分、
練習時間もなかなか取れないという点で、少し心配です。

また、先日説明会で伺ったところ、
7割近くは甲府方面からの生徒さんとの事。
我が家の地域からはほとんど通学者がいないようでしたが、
お友達同士の交流もはかり難いのでは?と気になっております。
実際、娘さんの周りではどのような感じでしょうか。

もし差し支えなければ、
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/11/06 15:01

費用を抑えた音大志望はありえませんでしょう。



志望校はすでに決めておられるようですので、一般的な話になりますが、一番の学費節約術はものすごく頑張って優秀な生徒になられて
学費免除生に選ばれることでしょうね。
そういう制度をとっている学校は限られますが。

凡人だと、それなりにかかります。

どちらに進まれても同じです。
付属の音高に行くと、近頃では必ずと言っていいほど夏休みに海外研修などがあり、海外の先生のレッスンを受けたりします。
参加しない人はいません。行かない訳にも行きません。これにも4~50万かかります。

でも、いくら掛かるといっても音大の学費に比べるとなんでもありません。

頑張って、稼いで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏休みに海外研修ですか!
高校から既にあるのですね…
どうしてもお金がかかるようにできているのですね。

まだ受験までに時間があるので、
とても悩みます。
学費免除生は生半可じゃなれませんね。
ため息です…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!