電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。WINDOWS XPを使っています。最近、再起動を勝手にします。ウイルスでしょうか?それとももうハードが悪くてクリーンアップしないといけない状態なのでしょうか?たまに青い画面になってF8ボタンをおしても再起動しない状態になります。原因と対処方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ハードそのものの故障かもしれませんね。

ハードディスク、マザーボード、冷却ファンなどの故障でもおっしゃるような状況になることはあります。

幸運にもWindowsの起動はできるようですね。
ハード故障とは思えない、Windows自体は起動できるが、動作がおかしい、でも原因はよくわからない、というような場合、イベントログを確認するのが基本です。
ひょっとするとトラブルに関連するログが残っている可能性があります。
・スタート->マイコンピュータ->右クリック->管理->イベントビューア->システム
・スタート->マイコンピュータ->右クリック->管理->イベントビューア->アプリケーション
の確認をしてみると良いと思います。

ログの追跡にあたって、よくわからないメッセージが出てきたら、
そのメッセージをそのままコピーペーストして、ネットで検索してみるとトラブルの原因がずばり出ていることも
あります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

この質問をした後、すぐにパソコンが起動しなくなってしまいました。

それで修理に持っていってやっと戻ってきました。

ほこりやらソフトウェア何やらウイルスなんやらといろいろと店員が教えてくれましたが、専門過ぎて原因はよくわかりませんでした。

ご回答いただいた皆様に深くお詫びいたします。
返事が遅れまして本当に申し訳ありませんでした。
パソコンはとりあえず動くようになったので、問題は解決いたしました。
ありがとうございました。

エラーメッセージの内容にもよります。

再起動が頻発し始めた時期に何かソフトを
インストールした記憶があるなら
まずそれを削除(アンインストール)して様子を見てください。
メモリを増設したり新たな外部メディアを接続している場合は
それを一旦外してみてください。
あと、オンラインで無料のウイルスチェックも試してください。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …

個人的な経験としては、中古のメモリを増設したら
再起動地獄に陥ったことがあります。
もちろんメモリを外せば治りました。

クリーンアップやデフラグでは
この再起動の症状が収まることはないと思います。
どうしても治らない場合はOSの再インストールが必要です。
    • 0

青い画面になった時、画面にエラー表示が出るはずですが、それをここに記入してくれないと全く分かりません。

何故エラーになったのか、そこに書いてあるはずですので自分で読んで判断して下さい。
    • 0

私も以前パソコンが再起動を繰り返しましたが、ウィルス対策ソフトを導入したら、ウィルスに感染していてようですぐに治りました。

青い画面になって再起動しない状態についてはよくわかりません。
    • 0