電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての子のためわからないことばかりなので
おわかりになる方がいましたら教えていただけますでしょうか?

生後3週間になるあかちゃんがいます。
授乳をするときによく顔をしかめます。
そのあとは普通におっぱいを飲んでくれますが、
毎回しかめ顔をされると私に問題があるのかな・・・と不安になってしまいます。
同じような経験をされた方や専門家の方がいらしゃいましたら、解決方法等教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は桶谷式の母乳マッサージに通っていたのですが(痛くないので☆)、

桶谷式では、授乳の前に少しだけしゅっしゅっと自分の手で搾乳して、
乳管に残っている最初の母乳(前回の授乳で分泌されていた分)を
捨てるように言われていました。
そうすると、赤ちゃんは新鮮な母乳だけを飲むことができます。
最初に出てくるのは前回の授乳時に乳房で作られてから外に出ようとしていた)古い母乳なので、しょっぱい、又は濃い味がして、あかちゃんにとってマズイらしいです。自分で飲んでみると、ほんとに最初のはおしくないです。
あかちゃんにとって今知ってる味は母乳の味だけなので、母乳の味のちょっとした変化にも敏感なのかもしれませんね。

あと、最初はがんばって強く吸わないと出にくいので、ちょっと搾乳してあげて乳腺をやわらかくして飲みやすくしてあげるという意味もあるみたいです。
ま、うちはめんどくさかったので、飲み始めに変な顔してもそのまま飲ませてましたが・笑
    • 0

赤ちゃんの上アゴの中央には“哺乳窩”と呼ばれる乳首がおさまるように丸いくぼみがあるそうです。

赤ちゃんは、このくぼみにお母さんの乳首を固定して母乳をしぼり出すのですが、乳首を口に入れてから固定するまでの顔(あご)の動きがしかめっ面に見えるのではないでしょうか。

おっぱいに問題があれば、嫌がって飲みませんから、ちゃんと飲んでいるのでしたら気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0

この時期のあかちゃんは、まだ感情らしい感情はない時期でしょうから、

しかめっつらはそう見えるだけだと思います。
3週間くらいだと笑ってる顔をしても、笑ってるのではなく
笑ってるように見える顔をしてるだけで、必ずしも感情と一致してるわけじゃないそうです。
とりあえず要求は全て泣いてする時期ですので、泣いてない以上は赤ちゃん的には要求したいことはないんではないでしょうか?
    • 0