プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学院生です。
院を修了したら、非常勤講師として中・高で働きたいと思っています。
そこで非常勤についていくつか質問があるのですが

1)週3回で月給いくらくらいなのか?
2)アルバイト扱いになるのか?
3)非常勤募集はどうやって見つければいいのか?

初歩的な質問なのですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに私学希望で、中・高1種(国語)をもっています。

A 回答 (6件)

1)県の場合、時給3000円くらいです。

私学の場合も大差ないとは思いますが。

2)「アルバイト扱い」というのはどういう意味なのかよく分かりませんが、講師の場合、共済は付いてきませんので、国民年金・国民健康保険に加入する必要があります。また、失業保険もありません。

3)私は県なのでよく分かりませんが、私学の場合、県ごとに私学協会みたいなのがあって、そこで一括して斡旋しているはずです。また、私学に強力なコネがあれば、それを使う手もありますし、私学ご出身ならば恩師に相談してみるのも良いと思います。県の場合は、県教委が窓口になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私は私学出身なので、コネクションは…と思ったのですが期待できそうにないです。
確か母校は私学協会から採用していました。

アルバイトとは、保険関係のことが知りたくて書きました。
失業保険がないのも痛いですね。
そういえば院の先輩も、一年契約で保険がなかったような気がします。
(旦那さんのに入れてもらっていたような)

教えることに興味があるので、時給にするとちょっと厳しいですが
頑張ってみようと思います!

お礼日時:2002/08/26 22:23

私立中・高校(複数)の非常勤講師経験者です。

学校によって多少異なりますが,おおむね次のようです。
1) 給与は担当している授業のコマ数に比例します。したがって,週3回(3日)というだけでは決まりません。
おおむね,単価(週に1コマ担当したときの月給)で1万~1万2000円あたりが相場でしょうか。
1ヶ月は4週と考えれば,1コマは50分ですので,時給に直すと3000円前後ですね。
週3日通って,いずれの曜日も1日に4コマ教えれば,単価の12倍ということになります。
このため,年度によって(時間割が変わるごとに)給与は変動します。

2) アルバイト扱いの意味がよくわからないのですが…。
専任教員のようにそのまま定年までいられるか,という意味ではYes(いられない)です。
労働契約の期間は一部の例外を除き1年を越えてはいけない(労働基準法14条)という規定があるので,年度初めに公布される辞令に書かれた期間は必ず1年間,つまりその年度一杯です。
翌年の4月になると,新たに辞令が公布されます。
就職活動の際の履歴書に職歴として書いてもいいか,という意味ならNo(専任と同等)です。(たぶん。少なくとも教育関係の職種では書くのが普通です。)
また,中学・高校の専任教員になった場合,非常勤として教えていた年数も経験年数に含みます(その分だけ新任教師より給与が上乗せされる)。
税金の計算ではYes(年末調整はされない)ですので,2~3月になったら確定申告に行かないと,所得税を取られすぎたままになります。
また,保険・年金に関してもYesで,それぞれ,国保・国民年金に入ることになります。たとえ,週5日出勤していて,専任なみに働いている先生であっても,私学共済(私立学校の専任教師が入る共済組合)には入れないのが普通です。(一定の基準を越える労働時間の場合は非常勤でも入れたケースがあると聞きましたが,ごくまれです)

3) いくつか考えられますが,
1. 興味のありそうな学校のホームページをまめにチェックする。非常勤・専任とも,最近ではよく掲載されるようになりました。
2. 学校に直接電話して,非常勤を募集していないかどうか聞く。
3. 各都道府県の私立学校協会が行なっている私学適性検査(たいてい6月頃に願書提出なので,今年は終わってしまいましたが)を受けておくと,協会に登録され,求人情報が来る。
4. コネ(笑)。

なお,以前似た質問に回答した際に,非常勤について書いたことがありますので,そちらもよろしかったらご参照ください。
「私立高の教員になるには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43360

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43360
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

コマ数で月給ですか…
わりと割りにあわないかんじですね。
塾のほうが金銭面では稼げそうな感じですが
やっぱり中・高で教えたいです。

コマ数はおそらく相手側の学校から指定されますよね?
なので不安定そうです。
国語は週4回とかでありそうなので、非常勤メインだったら
けっこう入れてくれそうな気もしますが
一日2コマとかだと、ちょっと辛いですね。

非常勤も履歴書に書けるんですね!
ちょっと心強いです。
けれど保険等はダメなようなので(常識的にそうですよね)
考えないといけませんね。
労働時間が確か常勤の2/3以上だった場合は保険とかの対象になることがあると聞いたことがあります。
けれどこれはあてにしないでいこうと思います。

私学協会には登録をしようと思います。
こちらも調べてみます。
来年登録ならば、丁度タイムリーなのでいいかなと…

非常勤って扱いはどうですかね?
私の母校は、けっこう先生方、マイペースな感じでした。
研究を続けている方や、他の仕事をされている方などいろいろでしたよ。
私もできれはそんな感じで非常勤ができたらと思っています。

私学協会に登録して、先生方にも聞いてみようと思います。
専修免許は役に立つかなぁ?
今はまず、研究を頑張りたいです。


URLも参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/08/26 22:19

まず非常勤講師なら私立だけでなく公立も登録しておくことをおすすめします。


登録は各県の教育委員会のHPなどに掲載されていることが多いです。
所定の用紙をダウンロードできるとこもあります。
しかし、はっきり申しまして国語や社会は希望者が多いため採用されることは
非常に厳しいです。(逆に数学、理科はほぼ希望者全員採用という状態です)

1、何時間授業をもつことになるかは学校の都合によってかなり変動します
 からね。とりあえず週1時間につき月1万円が相場とお考えください。
 高校なら1日3時間がせいぜいでしょうから月9万円くらいですかね。
 なお、夏休みでまるまる1ヶ月間授業のない8月などは当然無収入です。
 さらに賞与(ボーナス)の支給ももちろんありません。
 そのため常勤講師(いわゆる産休や病気の代用)も可能として登録されては
 いかがでしょうか?常勤講師なら正教員と同じ給与でボーナスもありです。
 毎日働かないといけないことになりますけどね・・・・
2、給与形態でいえばアルバイト扱いですね。
3、公立は各都道府県教育委員会に問い合わせる(HPにものってることが多い)
  私立は私学協会や各学校のHPなどで確認を絶えずする。
  私学協会がまとめて受付するところもあります。
  あと是非出身高校や中学の先生に会って相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

公立と私立では非常勤はどう異なるのでしょう??
非常勤ということで、どちらもアルバイトなのでしょうか?
なぜアルバイトとなのかと書いたのは、
仕事先を書く欄などに、非常勤だったら
かけないだろうなぁと思ったからです。
あとは保険等の問題もありまして…

常勤は研究のこともちょっと考えているので
非常勤で1年くらい様子をみたいと思っているんです。

各学校のHPで募集などをみました。
けれど具体的でなくてうう~んという面が多かったので
(倍率や試験内容など…まぁこれは各学校によりけりだと思いますが)
もう少し情報収集をしてみようと思います。

ちなみに母校はコネっぽいのはありませんでした。
思えば母校出身の先生が在学中、一人もいませんでした。

お礼日時:2002/08/26 22:05

大学院生でも非常勤講師、できます。

というか、院生で非常勤、在学中に就職活動して、修了したら常勤というのが普通だと思います。どうして、週3回なのですか? 高校側が欲しいのは16コマとか12コマじゃないかな。週三日ではきついと思います。一コマ1万円が相場です。夏休みも冬休みも春休みも学園祭シーズンももらえます。月に16コマの人は16万円。夏休みなど、臨海学校の引率を手伝ったらまた5万円とかもらえることもあります。ボーナスは多くないけど、くれるところもある。
募集ですが、コネが断然多いようです。同じ大学院に非常勤をしている人がいたら、その人のやめた後が狙い目です。あとはOBや知り合い、恩師の教え子がいる高校に恩師の紹介で行く、とかです。自分が非常勤をやりたいんだ!!!!という意思を周りに明確に示しておきましょう。あとは、確率が低いけど、公募(大学の掲示板に来るやつも)をチェックしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

今はマスターなんです。
なので非常勤もやりながらですと、研究がおろそかになってしまうので
今はひかえてます。

週3回というのは、だいたい週3回くらいで1日2,3コマかなぁと思ったからです。
研究を続けるかもしれないので、非常勤で考えています。
ドクターの先輩がけっこう非常勤をやっているので
もしかしたらツテはあるのかなぁという気もしますが
それはドクターだからなぁという気もします。

教授にも意思表示をしてみようと思います。
そのまえに院でしっかり研究をしておきたいです。

採用はいつごろ決まるのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
だいたいで結構です。

お礼日時:2002/08/26 21:50

あまり時間がないので,一点だけ補足しておきます。


>夏休みでまるまる1ヶ月間授業のない8月などは当然無収入です。
>さらに賞与(ボーナス)の支給ももちろんありません。

これは,公立の場合ですね。
私立ですと,学校によって差があります。
ざっとみて,労働組合がしっかりしているところは,講師に対するペイも比較的よいようで,その年度いっぱいは毎月一定の給与が出ます。
高3を担当していたりすると,3学期はほとんど授業がありませんが,それでも3月分までは同じ額が支払われます。
また,ボーナスは専任の半分(たとえば,専任が夏・冬・春合わせて給料の4か月+5万円だとしたら,非常勤は2か月+2万5000円,みたいに)。
春というのは何かというと,3月の頭ぐらいにちょこっと出るのです。

常勤講師(専任と同じ出勤日数でありながら身分は講師)というのも,公立では良くききますが,私立ではあまりないと思います。
したがって,たとえば週3日出勤であっても毎月固定給,ボーナスあり,です。

首都圏の私立では,こういうところがかなり多いようですが,もちろん学校によって多少異なります。
特に,組合がなかったり,経営者のワンマンだったりすると,かなり厳しくなると考えてよいでしょう。(公立なみ,あるいはそれ以下?)

ちなみに,塾の講師はもっと厳しく,実労働時間で計算されて,毎月,毎学期,額が変わることが多いですね。
したがって,中3しか持っていないと,2月・3月は給料ゼロということもあります。

夜にまた補足しようと思います。

この回答への補足

◆質問に答えてくださった方々へ◆

本日、みなさんのアドバイスを参考にしながら
院の先輩(オーバードクター)に非常勤のことを伺ってみました。
すると、もう学校によりけりみたいで
非常勤が決まっても断られてしまったり
(これは友人もありました)
経験がないと真っ先に切られてしまったり
面接はあるけれど筆記試験がなかったり(専任はあるけれど)
へぇ~という内容がいっぱいでした。

ドクターの先輩の考えは
「非常勤は不安定。何かをしながら(研究をしながらとか)ならいいけれど
 コマ数も学校側に決められちゃったり、毎年コンスタントに非常勤ができるかっていったらその保証はない。
 親切な学校は9月くらいの段階で『来年はちょっと…』と言ってくれたりするけれど、言ってくれないところもある。
 非常勤は私学協会に登録しておいて、受験しに行くのがいいかな??
 コネもあるけれど、いろいろと面倒だったりもするから、あまり当てにしない方がいいよ」

とのことです。
学校によってで統一性がなかったりして、入ってみないとわからないような面があるようです。
不安定さがちょっと厳しそうです。
でもやっぱり興味があって、他の仕事につくより、こちらをやりたいって思ってしまいます。教える関係の仕事に携わりたいので…

と、ここまで情報が得れました!
なにか「こんなのもあるよ!」
というのがありましたらお願いします。 

補足日時:2002/08/27 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうござます。

夏休みは無収入というのは学校によりけりみたいですね。
けれどそういった細かい部分の条件は、始めはわからないと聞きました。

ある程度、学校側がしっかりしていると、そういったのはきちっとしているとか…
けっこう不安定なんだなぁって思いました。

とりいそぎ、お礼まで。。。

お礼日時:2002/08/27 22:46

続きです。

補足質問を中心に回答します。
>非常勤って扱いはどうですかね?
どう答えたらよいのか,ちょっと漠然としていますが,仕事に関していうと「授業や試験に関する仕事は専任と同じ」「他はしなくてよい」というところが多いと思います。
(ただ,これも学校により差があります)
出勤時刻も,その日の最初の授業の遅くとも10分前くらいに来ていれば大丈夫です。もっとも,私の場合,なるべく早めに来て頭を授業モードに切替えないと,うまくいかないことが多かったですが…。
また,その日の最後の授業が終わったら帰ってもオッケーです。
ただ,学校によっては朝の職員会議への出席を義務づけていたり,6時間目が終わるまでは学校にいる,また本来出勤しなくてよい(授業のない)曜日でも試験期間中は毎日来い,など,「常勤講師」に限りなく近い扱いのところもありました。
(試験期間の扱いも学校によります。本来の来られる曜日・来られる時間帯を尊重し,その時間内に行われる試験だけ監督を行なう学校もあれば,基本的に監督は専任だけで行なうので前もって試験問題などを学校に預けるところ,また上に書いたように専任と同じに働かされるところなど,さまざまです。)

学校行事は,出る義務はないのが普通ですが,遠足は(その学年の先生方の許可を得て)行っていました。また,運動会は前もって参加するかどうかの紙が回ってきて,毎年出ていました。

職員室の机ですが,ある学校では職員室の端のほうに大きなテーブルがあって,そのまわりに椅子がありました。
そこには,特に決まった個人スペースというのはなく,授業関係の資料などはそのテーブルの周りにある大きなキャビネット(これは個人に割り当てられる)に入れていました。
文系の院だそうですので,よくある院生控室のような感じといえば通じるでしょうか。
また別の学校では,職員室の中にきちんと(他の先生と混ざって)非常勤の先生用の机が配置されていました。
また,職員室では大きなテーブルでも,それとは別に教科ごとの準備室があって,そちらには個人机があって,本当か資料などを置いておけるところもありました。
まあ全般に,大学の非常勤講師よりは多少,本や資料などを置くスペースに関しては恵まれていると思います。
(大学の非常勤の部屋って,たいていの大学では,本2~3冊程度ぐらいしか置いておけないんです!)

>採用はいつごろ決まるのでしょうか?
一般的には2学期が多いのではないでしょうか。新年度に向けて,学校全体のカリキュラムが固まってくるころです。
学校にもよるでしょうが,10月とか11月あたりが多いかなあ。
ただ,中には前の非常勤が急に辞めることになって,3学期に入ってから急遽募集したこともあります。

>コマ数はおそらく相手側の学校から指定されますよね?
はい。この点ではほとんど希望を出すのは難しいと思います。
ただ,大まかなコマ数は9月~10月ぐらいに決まるのですが,最終的には(特に進学校など,選択科目の多い学校だと)生徒の要望を聞いてから設置授業の種類や時間数が決まるわけです。
あまり早く聞いても,あとから気が変わったりすることがあるので,たいてい3学期の頭(1月)ごろに要望を出させることが多いようです。
また,新入生の希望は当然入試が終わってから聞くことになります。
その結果,「どのクラスはなんという授業が週に何時間」という数字が固まるのは早くて2月末,どうかすると3月に入ってからになります。
このため,持ちコマ数が当初の話と変わってくる可能性があることを知っておいてください。

なお,コマ数の変更は難しいですが,時間割上で担当できる曜日・時限に関しては,なるべく非常勤の要望をきくようにしているのが普通です。
時間割を組む際,非常勤の都合を最優先して組みます。
ただ,ある程度の余裕がないと組むのが難しいので,たとえば週に10コマ担当していたら,その1.5倍の15コマは空けておいてくれと言われたりします。
また,担当する学年・クラスについても,要望を聞いてくれる学校もあります。
たとえば「私は高3をもつから,あなたは中1をもってくれないか」といった話し合いの場(3月頃に各教科で設けられる)に非常勤も(新人も)参加させてくれたりします。

以上,いずれも実際には学校によってかなり違うと思いますので,「自信なし」にしておきます。

>仕事先を書く欄などに、非常勤だったらかけないだろうなぁと思ったからです。
一概には言えませんが,勤務先が一校だけだったら「○○高校非常勤講師」とか,単に「○○高校」と書いてもいいのではないでしょうか。
クレジットカードを作ったとき,「一ヶ所に安定していて,一定以上の収入があるのなら,勤務先として書いてもいいですよ」みたいなことを言われた覚えがあります。
職歴として書くことができるのは前述のとおりです。
いつもながら長々とすみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。

高校時代、非常勤の先生は机をもらっていました。院生でもひとり1コ机があるところと、控え室みたいなところもありますが、院も大学によりけりですが、非常勤も学校によりけりなんだなというのが伝わってきました。

学校行事の参加不参加などもあるんですね。
記憶では非常勤の先生は出ていなかったような…
おそらく学校によりけりなんでしょうね。

つまり「非常勤とは**だ」と一概に言えず
学校によって異なる部分が多いので
それを把握しておく

という感じでしょうか??
今まで非常勤についてひとつのイメージしかなかったのですが
さまざまなパターンがあって、それを把握しておくと
やるのに戸惑ったりしないだろうと…

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/29 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!