プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験で、液体計量器具の精度の実験を行う際に、
駒込ピペットに安全ピペッターを付けようとするとTAにニップルを付けるように支持されました。
なぜアンゼンピペッターではダメなのか教えてください

A 回答 (3件)

駒込ピペットを使用する訳ですから、正確な計量ではなく、迅速にだいたいの量の液体を移動させるような作業なんですよね。


だとするとゴムのニップルで充分だと思いますが。
口で吸う訳じゃないだろうから安全ピペッター使う必要が無いし、使えたとしても時間が掛かってしまうので意味無いです。
    • good
    • 0

作業効率的に,ピペッタを使う意味がないってことでしょう.


あとは,ふつうの駒込だと安全ピペッタの口にかなり無理に押し込むことになるのでは?
なので,ピペッタが痛むと.
    • good
    • 0

ダメということはありません。


大雑把な液計量注入で使いやすければ使って大丈夫ですよ。
使用する方の状況・都合によります。
安全ピペッターのほうが吐出の時になめらかというか静かに液が吐出されます。
粘性液の大雑把な計量注入では気泡が入りにくいメリットがあります。

駒込ピペットはガラス器具ですのでピペッター取付のときには安全に行って下さい。
あまり使う人はいませんので。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!