あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今日子供のお弁当だったためから揚げを上げました。
一応4分くらいあげて、1個チェックしたところ、少し赤い部分があったため、もう少し揚げ、あと一回とりだし、軽く二度揚げしました。
息子には小さいやつをいれましたが、大きいのを後でたべてみると、
うっすら赤い部分が・・・
もし赤い部分を気付かずにたべてしまった場合は、確実におなかを壊したり、へたして食中毒になる確率は高いでしょうか?

A 回答 (4件)

肉類の内側が赤くなる現象は、加熱不足の場合と肉に含まれる成分の反応によるものがあります。

また、髄液を血液とみまちがう場合もあります。全てが加熱不足というわけではありません。
 一般に食中毒を防ぐには、芯温度65℃で1分の加熱でOKといわれます。もちろん例外はありますが、二度あげをしてこの条件にいたらないことも考えにくいですし、大方の食べ物は多少加熱が不足したからといって、すぐに危害に結びつくものではありません。
 確率的には相当低いと思いますよ。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます
二度揚げなどしているので、安心仕切っていたのですが・・・
なかなか市販の粉を使うと、早めに焦げてきてしまうので、どうしてもあせって取り出してしまいます。
よいご意見ありがとうございます

から揚げの生焼け、心配になりますよね。

食べたら確実にお腹を壊すとは言い切れませんが、きちんと火が通ったものより食中毒の可能性はあるかと思います。念のため、嘔吐や下痢など注意して観察してくださいね。ただし、少し赤いというのがどの程度のものかわかりかねたのですが、加熱時間も長めで二度揚げしていらっしゃいますし、場合によっては生焼けではない可能性もあります。

4分揚げて生焼けだとしたら、油の温度が低いか、お肉のサイズがかなり大きい可能性もあります。次回から少し温度や大きさを工夫してみると、このような心配もすこし減るかなと思います。ぜひお試しくださいね。
    • 5

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

こんにちわ。

とりからは・・やりがちですね。

>確実におなかを壊したり、
ものも小さいので大丈夫だとは思いますが、
確実・・ではないと思います。平気な人もいますから。

>へたして食中毒になる確率は高いでしょうか?
確率は高くはなりますが、心配するほどでもないと思いますが。。
下痢をしたら、下手に下痢止めを飲ますのではなく、
悪いものはすべて外に出し、安静とこまめな水分補給による脱水症状の
予防を。まずはお医者さんへ。

鳥インフルだって、可能性がゼロだと断定できるわけではないので、
絶対大丈夫です。とはいえないところが、最近のミソですね。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

>確実におなかを壊したり、

確実ではないと思います。平気な人もいます。

>食中毒になる確率は高いでしょうか?

完全に火が通ったものよりは、確率は高いでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました