プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパートで初めてムートンシーツを見ました。ふかふかで手触りがすごくよくてびっくりしました。(実は睡眠障害があり、私にとって寝具は大事なのです)
早速ムートンシーツを購入しようかとネットで探しましたがものすごく高かったり、ムートンシーツといいながらもよく読んだら「ムートン調」だったりしてなんだかわからなくなってきました。

ムートンシーツをお使いの方、教えて下さい。

その1 ムートンシーツの魅力は?使ってみてどうですか?
その2 自分でお手入れ可能で長く使えるものですか?(どうやってお手入れしてますか?)
その3 どこで(どんな所で)購入しましたか?

高いものなので、当たり前ですが質が良く適正価格で買いたいです。寝具は中間の業者の分高くなっていると素人ながら想像してしまい、ちょっと不安です(仕方がないのかもしれませんけど)。

A 回答 (3件)

15年くらい前に、通販生活で「ホワイトクラウド敷き」を買いました、半端じゃなく冷え性なので。


このくらいの値段ならと衝動買い。
結局、家じゅう皆のを買ってしまいましたよ。
いまではかなり毛が抜けてしまったけれど、まだまだ使えます。
お薦めです。

「敷き」は「手洗い可」ということで、シーズン中に1~2回、ウール用洗剤で洗ってしまっています。

最初の頃は、ものすごく綿ぼこりのような遊び毛が出ましたけど、だんだん落ち着きました。
専用ブラシでなく、100均に売っている「ペット用スリッカーブラシ」が同じなので、これでもつれがきれいになります。

http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_I …

「ホワイトクラウド 敷き」で検索をかけると、体験HPにヒットしますので参考になるのではと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。
15年前に購入したのにまだ使えるなんて、お得ですね!
ホワイトクラウド敷きを見てみます。
ムートンシーツは使ってみるとハマってしまうようですね。昨日、友達のお母様もすごくいいわよー!と、わざわざベッドルームのムートンシーツをみせてくださいました。
高い買い物、長く使う買い物なので、色々見てみますね。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2007/10/22 10:42

3年程前から冬になるとムートンシーツを使っています。

本物の羊毛を使用した毛足5cmほどのものです。

>その1 ムートンシーツの魅力は?使ってみてどうですか?
ふかふかで、あたたかくてとても快適です。前は電気毛布を使っており、暑苦しい時があったのですが、ムートンシーツにしてからなくなりました。毛皮は呼吸するとか言いますが、多分あれは本当です。
何よりも、ムートンシーツの魅力はふかふかの毛皮の中で寝る、という所にあります。ふかふかに包まれるのがとても快感です。

>その2 自分でお手入れ可能で長く使えるものですか?
まだそんなに長く使っていませんが、お手入れは普通のブラシで1週間に1回くらい絡まりを解くのみです。毛皮のお手入れ可能なクリーニング屋さんに持っていくと、もっとキレイにお手入れしてくれるようですが、行った事はありません。
実家で使用しているムートンシーツは既に15年以上経過していますが、新品と比べると嵩は減った感じがして、だんだんハゲてきていますが、まだ使える状態です。

>その3 どこで(どんな所で)購入しましたか?
両親に貰ったのですが、寝具の専門店で購入したそうです。価格は10万前後だと聞いています。
ムートン「調」のものは化繊なので、汗を吸わない上にすぐにチクチクしてくるはずです。本物の毛皮は高いですが、手入れすれば長持ちするので、その価値は十分あるのではないでしょうか。

ところで、ムートンシーツ特有の毛皮臭は大丈夫ですか?
手触りと寝心地の良さは自信を持って人におすすめできるのですが、買ってすぐはラノリン(羊の脂)のにおいがします。高い買い物なので、購入される前ににおいは確かめた方がいいと思います。

参考URLはうちのムートンシーツです。ここのお店から買ったのではないですが、裏地と毛足が似ているので同じ商品だと思います。

参考URL:http://www.senba-futon.com/shopping/st_962.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答下さってありがとうございます。お値段は高くても、長く使えるもののようですね。だからこそケチったらあとが辛いかなと思いました(笑)
毛皮は大好きなので臭いは気にならないとは思うのですが、確認してから購入するようにしますね。アドバイスありがとうございました。

ムートンシーツは高いけど、ご家族で使っていらっしゃるということは癖になるというか、良いものなのですね!ますます欲しくなりました。
ありがとうございました。

お時間を割いてご回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 09:55

寝床が暖かく感じる用に10年前にロジャースで2万円で購入したムートンパッドを使っていた


手入れは拭くくらいしかできない、クリーニングに出せば数年で購入価格を上回るので、やめた
元々が寒さ対策だT他ので、現在は低反発マットレスに普通のシーツを使っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。拭けるんですね!ムートンシーツではなくムートンパットというものもあるのですね。高い買い物だけにもう少しいろいろと商品を見てみたくなりました。

わざわざお時間を割いて書き込んで下さってありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!