天使と悪魔選手権

いわゆる戦国時代の島津、毛利氏が好きで史料等を探しているのですが、何分学生なもので探せる範囲が限られ、どうも見つかりません。信長公記や甲陽軍艦のような物はありますでしょうか? お願いします。 

A 回答 (2件)

学生だから島津氏・毛利氏の史料を探せない・・理解不能ですな~。



図書館で検索していますか?

鹿児島県史・山口県史・広島県史などの郷土史を読まれましたか?

「大日本史料」の家わけ「島津家文書」「毛利氏文書」を読んで下さい。

漢文と古文書学の知識が必要ですので、それらも図書館で本を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が拙かったです。仰せのような大日本史料が見つからない、と受け取って下されば幸いです。原本を基にした研究の書籍はある程度は読んでいたので。しかし成績が傾きそうですね。とにかく、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 22:47

島津については知りませんが、毛利には「陰徳太平記」というのがあります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E5%BE%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり手が回っていますね。さすがに都合の悪いことは残せないということですよね。

お礼日時:2007/10/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報