プロが教えるわが家の防犯対策術!

Y33グロリア前期を知り合いに貰いました。2年は乗ろうと思ってるので少し自分なりに弄ろうと思ってます。
まずライトを白っぽくしたいと考えています。そこでいくつか質問があります。
HIDとかLEDとかキセノンとかH4とかありますがそれぞれどういった特色があるのでしょうか?また私の車にはどんな形式(型番など)がつけられるでしょうか?
同じくフォグランプも変えたいです。
アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

HIDはハロゲンと比べてとても明るいです。

通常4300ケルビン(色温度)ぐらいなので真っ白です。
6000ケルビン(ちょっと青っぽい)ぐらいまでは車検に通るようです。
かなり超寿命で、2年ぐらいなら余裕です。
ハロゲンの車種用の交換キットもあります。

LEDのヘッドライトはまだ市販されていないと思います。
レクサスLS600hに採用されているぐらいです。

今付いているものはきっとハロゲンですよね。
純正だと3200ケルビンぐらいなので黄色いですね。
青いフィルムみたいなものが被せてあって、
点灯すると白っぽいバルブがお店で売ってます。
フィルムの分だけ暗くなりますが…とりあえず白くしたいなら手軽です。
寿命は運次第。すぐ切れる場合もあれば、数年使えることもあります。

H4ってのはライトの規格です。
グロリアがどれに該当するかはちょっと見当たりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私がやりたかったのがハロゲン→HIDだと言うことが分かりました。それぞれの規格も分かり大変参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の車はもともとハロゲンだけど、自分でHIDを取り付けたものです。

3年くらい前にお店のは高いので通販のを買いました。でも最近はお店でも安くなってきてます。メーカーによって長さが合わないこともあるので、店に要確認です。確認だけならタダですから。

以前はハロゲンバルブで「光量大幅アップ~」「HIDに負けない白さ」などのバルブを買ってたけど、たいして光量は変わりませんでした。たしかに点灯してる自分の車を前から見ると「おお~白い!まぶしい!」と思うけど、走るとほとんど変化なし。むしろイエローバルブのほうが実際は見やすいです。人から白いライトに見られたいのが目的なら良いですが、前方を明るくしたいならHIDをオススメします。

HIDは私の中で「車にお金かけてよかった商品ランキング」ベスト1です。マフラーやホイールやらより実用的で見た目もカッコイイのでオススメします。8000K以上のやたら白いのがあるけど、4500Kでも充分白くて車検対応なので安心です。

フォグランプくらいならハロゲンでもいいかと思います。

参考URL:http://www.runriot.net/hidkitbrilliance.htm
    • 0
この回答へのお礼

キセノンって高いんですね^^;驚きました。
今私はハロゲンだと思うのでHIDに変えようと思います。回答ありがとうございました。