アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、5年程度使用したXP搭載のデスクトップパソコンが壊れました。
大事なデータがありますのでハードディスクのデータを取り出したく、
このサイトで教えていただいたグリーンハウスIDE/SATA→USB2.0変換アダプタを購入し接続しました。
ちなみにHDDはWD800 Enhanced IDE Hard Drive 80GBです。
今のパソコンはVista搭載のデスクトップです。
HDDに変換アダプタを接続し、新しいパソコンにUSBでつなぎましたがうんともすんともいいません。
アダプタが合わないのか、何かしらの設定が必要なのか、HDDが壊れているのか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

アダプタによっては動かないこともあると思います。

自分の持っていた古いアダプタも動かないのが多くなってきたので、新しく買い換えました。
単に劣化していただけかもしれないけど。

それでもダメなら内蔵してIDEのセカンダリーにつないではどうでしょうか。
デスクトップなら手間がかかっても可能です。
IDEがなかったら、ボードで増設、スロットがあることが前提ですが。
    • 0
この回答へのお礼

無事にデータを取り出せました。
ありがとうございました。

HDDが生きているとして、

HDDのペリフェラル電源ですが、結構堅いのですが、奥底まで差し込まないと動かない事もしばしばあります。
    • 0
この回答へのお礼

お買いになったのはこれ?

http://www.green-house.co.jp/products/storage/ad …
壊れたパソコンの状況が不明です。HDD以外の故障ならデータの復旧は可能です。

電源入れたら、ウィーンとかなってHDD動いてますか?
動いてなければ、HDDの故障です。
Vistaのコンピュータを右クリックし、管理、ディスクの管理では、どうなってますか?
    • 0
この回答へのお礼

まず、USB変換アダプタのドライバはきちんと認識していますか?

HDDにアダプタ接続→ACアダプタ接続→電源ON → この状態でHDDの電源がONになりHDDより音がします。手を触れて確認してください。これで電源入らなければHDDがダメ。
入るようであれば→USBケーブルをHDD→PCの順に接続
暫くするとPCの画面にポップアップメッセージが出ます。最初なので
少し時間かかると思います。USB機器として認識できれば”新しいドライブ~”だったけな?のメッセージが出ます。その後、マイコンピュータにドライブとして表示されていればOKです。

つなぎ方は取説に載っているとおもいますので、確認して下さい。
私も他社の同じような製品使用していますので、少しはアドバイスできるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼