激凹みから立ち直る方法

現在26歳で転職を考えているのですが、今の会社がかなりブラックな会社なので、次に仕事をするときは社員になる前にその会社のことをよく知れるようにバイトから正社員になれる仕事を紹介した「en Japan」というサイトでいくつかバイトを掛け持ちしながら良い会社を絞りたいと考えています。
しかし、掛け持ちしながら中途半端にやってしまうとあまり良い印象を受けない気もします。実際のところバイトから正社員には結構厳しいのでしょうか?バイトから正社員になった経験がある方や、社員登用制度のある会社で働いている方など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

人事で採用など担当してきた者です。ご質問のような業種の経験もあるのですが、紹介会社としてはいかがなものかと思いました。

この業界は最低半年など勤務していくらの世界なので、悪い意味でアルバイトを紹介されているかとも思いました。

昨今、様々な理由や生活スタイルなどにより26歳でもアルバイトをされている方も多いと思います。またアルバイトといえ、雇用の定めのある契約と雇用の定めのない契約の違いですから、仕事上は社員と同じ責任感なども必要ですし、多少何らかの配慮があってもアルバイトから社長になった方ともお話させていただいたこともあるのですが、大変でした、今は誰が聞いても分る会社ですが。

どんな会社でもそうかと思いますが、お客様や最も重要な現場を知ることも非常に大切なことかと思います。間接部門で現場の作業や仕事内容すら知らずにあたかも本社だの正社員だのという問題は良くある話かと思いました。そういう意味ではアルバイトをしている年齢は、求人にけける年齢制限の撤廃がありましたが、パート、アルバイト、派遣、非常勤、契約社員…など様々な呼び方や性質もありますが、現在も労働力のほとんどが非正規雇用が増えただけの現象で正規雇用が著しく増えたわけではないと思うのですが…

目標と自分の将来の設計などがしっかりしていれば、アルバイト期間といえども悪いことではないのですから自信を持って仕事に従事されることが賢明かと思います。それがご質問の希望の近道かも知れないと思いました。
乱筆乱文申し訳ありません。参考程度にでもなれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

人事担当経験のある方の意見という事でとても参考になりました。自分の将来に関わることなので慎重に考えたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました^^

正直26にもなってバイト?会社がどうとかより会社が自分を雇用する

のだから、社員起用の前に使えるか使えないかを見るためのものも
あるような気がしますが、自分が何をしたいのかその仕事をやりたいのか、それともただ社員になれるからかわかりませんが、入る前に
考えた方がいいと思います、後々響きますよ、職人みたいに
腕がある人は例外ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに26歳でバイトというのは世間的には恥ずかしいことかもしれませんが、今の僕の給料ならバイトを掛け持ちした方がずっと多くもらえると思うし、自分の上司で勤続勤続15年の主任で手取り19万~25万。勤続30年の課長でさえ手取り25万~30万と聞き、将来が不安になって転職を考え始めた次第です。
次の仕事はじっくり選びたいし、やるからにはお声がかかるように頑張ろうと思っています(当たり前ですが^^;)
しかしながらkabigon80さんのおっしゃる通り後々響くことなのでじっくり考えてみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました^^