柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

質問いたします。ルーカステールランプに変えようと思い取り付けしたのですが、配線の問題で困っています。
車体からは黒、黄、青の配線、テールからは黒、黄、赤です。
黒はアースだと思うんですが、黄ー黄、青ー赤でつなぐと通電はするんですがブレーキを踏むと暗くなり、ポジションが明るすぎます。
逆に黄ー赤、青ー黄にすると点きません。なので配線は間違っていないと思うんですが。
車種はヤマハSRX400で、キック式(1JL)です。
テールの土台はアルミベースを使っています。
どなたかわかる方がいましたら、知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

もしそのテールがキジマ製でしたら

テールランプは
・赤=ブレーキランプ
・黒=ナンバー灯
・黄=アース
です。
バイク本体は
・黄=ブレーキランプ
・青=ナンバー灯
・黒=アース
だと思われます。
ですので
      バイク   ランプ
ブレーキ    黄 = 赤 
ナンバー灯   青 = 黒
アース     黒 = 黄
でつないでみてください。
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
書いてあった通りに繋げたら、正常に作動しました。
私が電装品は黒がアースと思い込んでいたのが間違いでした。
本当に助かりました、ありがとうございました。

本当に黒がアース何ですか(ランプ側)ランプ側のストップが黄色か赤であれば逆にしてもアースが有れば点灯するはず(フィラメントは逆になっても)

最初に点灯したときの状態がアースが悪いときの症状に思えます、一度テスター使い、配線とソケットの部分で確認した方がよいと思います。
黒がアースでも何らかの原因で断線しているかも知れないし・・・

闇雲に配線つなぎ替えてショートすればヒューズが切れるだけですがもったいないですし、感じとしては最初の配線でアースが悪い気もします(どちらにしても確認しましょう)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
アースの黒が間違っているかもしれません。
黒はアースと思い込んでいました。確認してみます。