プロが教えるわが家の防犯対策術!

農学部1年男です。木の高さを出来るだけ道具を使わないで測る方法を教えてください。授業で考えて来いと言われたのですが、自分で登って測るぐらいしか思いつきません。どなたかお願いします。

A 回答 (5件)

ヒント


三角測量
木の影の長さと角度

想像力を逞しくしましょう
    • good
    • 1

木から適当に離れた地上の1点と木のてっぺんを直線で結び、


その線と人の頭が接する位置に立つ。
そして、決めた地上の1点から人の足下までの距離と
1点から木の根本までの距離の比(倍率)をもとに
身長から計算するとおおよその数字が出ます。

実際に実行するには見る人立つ人等複数人必要でしょう。
    • good
    • 0

こんな回答ではダメだとわかっていますがw


http://www.murakamigiken.co.jp/laser-m.htm
これで任意の立ち位置から木の根元までの距離とてっぺんまでの距離を測って三平方で解く。

人間は他の猿と違って道具を使う生き物です!と先生に言ってあげましょうw
    • good
    • 0

気の近くに適当な長さの棒を垂直に立てます(ここでは仮に1mとします)。



そして、同じ時間に『棒の影の長さ』と『木の影の長さ』を図ります。

あとは下記の簡単な比の計算で出せます。
木の高さ:木の影の長さ=棒の高さ:棒の影の長さ

たとえば、木の影の長さが8m、棒の影の長さが1.5mなら

X:8=1:1.5
1.5X=8
X=5.33

よって5.3mです。

と、こんな感じでは駄目ですかね。
    • good
    • 2

一人でやりたいですね。

(低労力)
実際やるとしたら費用もかけたくない。(低コスト)
それが宿題の趣旨である「エコで測定する」(と勝手に作りました)
に合致して方法です。

僕の机を見たら50センチの定規と15センチの定規が
ありましたのでこれを使います。
まず、木の根元に垂直に50センチ定規を立てます。
(周りの石ころを活用しましょう)
すたすたと10メートルくらい木から離れます。
15センチ定規を目の前にもって片目をつぶって
50センチ定規が15センチ定規の5ミリと同じところに
動かすと測定した木は何センチでしたか。
8センチですか。じゃ木の高さは8メートルです。

測定する人は
一メートルの棒を買ってもきてませんし、
登るよりは体を使っていませんし、
相似三角形あるいは三平方の定理より頭も使っていません。

つまり財力、体力、知能がかなり劣っている人あるいは国・地域
でも使えるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!