dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 出産で里帰りを産前から3ヶ月しました。
帰る前の1ヶ月間、慣れない育児のストレスを主人に毎日電話でぶつけてしまいました。

 主人は道徳的に浮気は嫌いなタイプであるし、元々浮気は出来ないタイプで、どちらかというと本気になるタイプです。
それまで、私だけを見てくていたので、まさかほかの女の人にいくとは思っていませんでした。
 里帰りから帰ってくると、すぐにほかの女の人が好きだということに気付きました。その女性も私の知っている人です。

 彼女は既婚者ですが、旦那に夜勤があって、そのときには子供を預けて不倫をしてきた人です。
以前は仲が良くて、相談に乗っていたのですが、常に恋をしていたくて、お互いの家庭を壊さずにお付き合いをしたいとか聞いて嫌になって友達を辞めました。

 私の旦那と飲みに行って朝帰りしたことがわかったので、彼女に直接、彼女の旦那にも言うつもりだから、辞めるようにいいました。
でも、とてもしたたかので飲みには行ってませんと、しらをきられてしまい、二人の関係を示す決定的な証拠はありません。
主人も最初は彼女と行ったと言ったのに、彼女がしらをきると一人で飲んでたと言い出しました。

 先日も主人が彼女のアパートから出てくるところを発見し、問いただしたのですが忘れ物を届けに行ったといわれ、追求できませんでした。
届けるだけなのに家の中に入るのはおかしいとまで言ったのですが、主人も認めないので平行線です。

 主人と二人で話し合っても、私のことが受け入れられないと逆ぎれされてしまいます。
私は3ヶ月の赤ちゃんと毎日二人なので主人が家族としての唯一の話し相手だし、下手にでてしまいます。
 主人のことは大好きなので別れたくはありません。主人も別れたくはないようです。

 翌日、会社へこっそり主人を見に行ったら携帯でメールを入れた後、頭を抱えて悩んでいました。
その日彼女の旦那は夜勤でした。
主人は彼女の家には行かず帰ってきましたが、何を悩んでいたのか分かりません。
家に帰りたくないのか、毎日遅く帰ってきます。
私は追わないように、なるべく普通に接してきました。
今は息子も小さいので主人とは別々に寝るようにもなり、距離を感じます。

 そんな中、主人がまた彼女と会っていた情報を得たので、もう主人を許せなくなって、自分が主人に辛くあたってしまった1ヶ月間、私も主人から辛く当たられても我慢してきたので限界になり、家を出る決意をしました。

 家を出ると決めた日に主人の母(全て相談済み)に今日、主人が仕事から帰ったら話し合って、家を出ることを伝えました。
 
 すると、いつも23時にしか帰って来ない主人が早くに帰ってきたのです。そして、この1ヶ月間つらい思いをさせてしまってごめんねって謝ろうと思って帰ってきたと言われました。(あとで知ったのですが、主人の母が電話で私が出て行こうとしていることを言ったそうです)

 が!ただ、まだ私のことは受け入れられるかは分からないと言われました。別れるとか、向き合うとか、この先は分からないと・・・。
 でも、彼女と飲みに行ったし、家にも行ったけど、友達であって相談にのっているだけと言われ、もう家にはいかない。どこかのお店で会うことはあるかもしれないと言われました。

 私は主人とは長く居るので、手に取るように分かると言いました。
彼女が好きであることも感じる。と、言うと否定せず、うなずいてました。
 その後、当分して、そこは認めて欲しくなかったと言うと、好きではないと否定しましたが。
 決して、私が受け入れられないのは彼女が好きだからではないと言われました。
 私との会話の中で、主人はうそが下手なタイプなので、彼女が気になっていることは分かります。

 彼女の存在がなければ、ここまで引きずるすれ違いではなかったと思います。今は会社に行けば、毎日隣の席だし、離れられないと思います。
でも、彼女は来月で仕事が変わるので、これから会わなくなったら、自然消滅するのでしょうか?
 それとも、もっと会いたくなるのでしょうか?

 主人自体、彼女と付き合っても先がないことは分かってるようです。
でもまだ、心が離れきらないみたいな気します。
心の問題なので、状況やみんなそれぞれ人によって違うのでしょうけど、男の人って会わなくなると、もっと会いたくなってしまうのでしょうか?

 とりあえず、私は主人が必要であることは伝えました。
そして、出て行くことは辞め、二人で車の荷物を取りに行きました。
今は問い詰めたりせずに、帰りたい家になるように、料理を頑張って帰りを待っています。
 信じて待っていたら、戻ってくるでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

ANO,3のskskzkです。

御礼文ありがとうございました。少しは貴女のお気持ちが楽になり、お役に立てたならよかったですが、また週末にやり合ってしまったとの事…ちょっと私から提案があるのですが、大分旦那さんも警戒しておりますので、なかなか素直に貴女と話し合う事も、貴女を見つめ直すにも時間が掛かりそうです。そこで手紙を書いてみては如何でしょう?
今までの貴女の感情の紆余曲折から今の想いに至るまでを知ってもらう、知ってもらうべきです。貴女も言葉では伝えずらい部分も文字にすれば書きやすいし旦那さんも面と向かって警戒しながらより素直に見れるはずです。メールより手書きの文は気持ちが伝わりやすいです。これ以上関係が悪化する事を防ぐには二人が素直に気持ちを伝え合って行ける方法が一番です、文面に旦那さんを責めてしまった後の自己嫌悪の気持ちを含め貴女の素直な気持ちぶつけてみては。応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skskzkさんありがとうございます。こんなに親身に相談にのって頂いて、うれしいばかりです。

 はい。かなり警戒されています。私は手にとるように主人の考えていることや、行動が読み取れるので、隙がないように思われていると思うんです。

 先週は結婚記念日でした。毎年手紙を書くのですが、書いたまま渡せずにいました。いつもなら主人は記念日には花束とケーキを買って帰ってくれるのですが、今年はさすがに何もなかったので、私も渡せずにいるんです。

 その手紙の内容が素直に自分の非を認めて、これからこうなりたいという文面なので、渡してみようと思います。なかなかタイミングが難しいですね。会社で居づらいというストレスを持って帰るので、毎日どんな状態で帰ってくるか分からないので、主人の様子をうかがいつつ、渡してみようと思います。

 どうもありがとうございます。早く今までのようにいってらっしゃいと、おやすみのチュウをするような、本当に当たり前だと思っていた、小さな小さな幸せの日々が帰ってくるように頑張ります。

お礼日時:2007/10/22 19:36

頑張ってますよ。

偉いです。
私の旦那もそんなタイプで、
たぶん好きな人でも出来たら本気だろうなと思います。
私の話ですけど、私達も長い付き合いを経て結婚しました。
あるときから、妙な直感とでも言いましょうか。
たぶん職場あたりに気に入ってる子でもいるんだろうなと思いました。
夫婦間でも会話が減っていましたし、なんとなくですけど、
しっくりいってない感じもありました。
数ヵ月後、初めて旦那の携帯を偶然見る機会があって、
会社の女の子とメールのやり取りを楽しげにしているのを見つけました。
浮気などではないですが、明らかに楽しんでいる雰囲気です。

体の関係とかそんなんじゃないんですよね。
心を持っていかれていることに腹立たしいんですよね。
わかりますわ、その気持ち。

私の友人曰く、私が寂しかったように、
旦那も寂しい気持ちがどっかにあったんじゃないの?と言われました。
お互い満たされていれば、心はそんなに持っていかれない。
何かそうさせるものが夫婦間にあったのでは?と言われ
そうかもしれない。と思いました。

特にということはなかったですが、
そのことも含め、たくさん考えて、何が彼をそうさせていたのか、
私の何を正せるのか等、考えて考えて、そして話しました。
私の気持ちを素直にです。
メル友だけで、浮気もしていないのはわかっている。
それでも私は嫉妬しています。
小さなことも許せない器の小さい自分にも腹立たしい。
私は気持ちがないのに仮面夫婦を出来るほど器用な人間にはなれない。
でも、夫婦をこれからも続けていく気持ちがあるのならば、
どちらか一方でも不快に思う行為は止めて欲しい。
また、夫婦間もしっくりいってなかったよね、
これから二人の時間をもっと作っていきたい。とも言いました。
彼は軽率な行動であったかもしれないが何もない。
会話は以前より増えましたし、状態も良くなりましたが、
止める必要性もあまり感じないようで、
その後も時々続けていまして、その度に話し合いましたが、
理解しあう事は難しいようで、そのことに関しては諦めました。

男と女は理解できないところもあるし、
また、気持ちを束縛する事もできません。
信じて帰りやすい家にする事が大事と言われました。

だから戻りやすい家にするようにしているあなたは偉いです。
旦那さんも絶対に戻ってくると思いますよ。
でもあなたがおかしくなりそうにならないように
誰かに聞いてもらったりしてください
男って、本当どうしようもないよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても共感を覚えるご回答ありがとうございます。
higa3さんのようにもっと冷静に行動できていたらと思います。
 私は最初責めるばかりで、とても感情的だったんです。

 もっと早くここで相談すればよかったです。ここまでに2ヶ月かかってるので、追い込んでしまった時もあるのです。

 赤ちゃんが出来てから、主人は私にストレスがたまらないように、とても優しくしてくれていました。それを調子に乗って廻りが見えなくなっていたのは私です。主人に呆れられて捨てられてもしょうがないくらいです。

 でも、ほかの女性にはいってほしくありませんでした。
higa3のように最初はメールで楽しい仲だったんだと思います。私の場合は気付かずにどんどん主人に対して子育てを武器にひどい態度をとってしまったので、こうなったのだと思います。

 もう、遅いかもしれませんが、帰りやすい家、ほっとできる家、私が出来ることを努力します。

お礼日時:2007/10/22 12:44

質問者様にとって一番の心配は彼が本気になってしまったのでは


ないかということではないでしょうか?

彼の性格からして元々浮気のできないタイプで本気になってしまう
タイプ。

その彼に彼女が出来てしまった。
もしかしたら本気なのではないかと・・・・。

いくら辞めると言ったところで心は離れていかないのではないか??

心配ですよね。つらいですよね。
まして生まれて間もない子がいるというのに・・・・。

今が一番幸せな時期であるはずなのに・・・・・。

でもここはしっかり対策を考えていきましょうね。

何故ご主人はかわいいわが子が生まれてくると解っているのに、浮気(本気?)したのでしょう?

奥様と離れて寂しかったから? 奥様の愚痴につき合わされたから?
恋をしたい女性の誘惑にのってしまったから?
それともほかに不満があって彼女についフラフラのめり込んでしまった?

どれもが複雑に入り込んでいるのかしら?
何か思いあたることがあたりますか?
そしてご主人の行動すべてを水に流しなかったことにすることは
大変ですが、出来ますか?
信じるということはそういうことです。

たとえ相手が黒でも白だと思うことです。

新興宗教と一緒ですよ。
ご主人だけを信じる。見ても見ざる聞かざる言わざる。
ちょっと使い方は違いますが、ご主人だけを見て余計なことに耳をかさず、金輪際相手の女性のことは口にしない。
出来ますか?

ご主人も過ちは認めていると思います。
これ以上追い詰めないことです。
感情に負けてしまう時があるかもしれません。そんな時は隠れて
お茶碗一つ投げてすっきりしてください。

あの、ばかやろうって・・ネ。老後・・楽しみにしとけよみたいに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 (1) 産後の1ヶ月間私は主人に対して、飲みに行ってばかりでいいね。私は赤ちゃんの世話がもう嫌になったとか、私の母がお風呂に入れてくれてたので、楽でいいねとか、主人を傷つける言葉を平気で言ってました。
 主人は反論することはなく耐えていたそうです。私はそれに気付かずにどんどん調子にのって文句を言しまいました。
 (2)主人はもともと寂しがりやであるのに、一人で頑張って生活していました。
 (3)彼女が恋人(既婚者)と別れたばかりだったこと(元恋人も知ってる人で直接聞きました)
 この3つの条件がたまたまタイミングよく、ぴったりとあってしまったんだと思います。
 主人は自分から行くタイプではなく、飲みに行ったり、自分から出来てチュウぐらいの人です。たぶんきっかけは彼女と飲みに行って、彼女が送ってもらった後、家に入れたんだと思います。
 最初は浮気のような感じだったと思いますが、里帰りから戻ってきた日の夜にメールが入ってきて関係が発覚し、私がそうとうキレてしまったので、それを見た主人が引いてしまいました。それから、私なんかもういいって言われて、のめりこんだような感じです。
 あの時彼女は多分わざとメールを入れたんだと思います。
私が帰ってきたのが嫌だったんでしょう。あの日メールさえ入らなければ変わっていたかもしれません。
 本当に歯車ひとつ違っていたらこうなってなかったかもしれないのです。

 主人とは付き合ってる間にお互いに、ほかの人が好きになってしまって、別れたりくっついたりして、それでも、やっぱりこの人だと思って結婚したので、クロであっても許せます。それぐらいに私にとっては必要な人です。早く抱きしめて欲しいと思ってます。
 以前は赤ちゃんも居なかったので、働いたり、遊びに行く私を今とは反対に主人が心配ばかりしていたのですが、今は赤ちゃんが居るので、絶対に私がふらふらしないっていう安心感もあると思います。
 心の端に手が離れて私が働き出したら覚えておいてねって思う部分もあります。

 ご回答うれしいです。
おっしゃるとおりに追い詰めないようにします。
主人の言葉を信じていますが、後は彼女の押しに負けないで欲しいですね。 彼女の旦那さんの夜勤の日が心配になりますが、毎日不安になりながら帰りを待ちます。

お礼日時:2007/10/19 12:01

えらいですね!


ほんとうにけなげで、泣けてきました。

>今は問い詰めたりせずに、帰りたい家になるように、料理を頑張って帰りを待っています。

つらいですよね。
でも「妻」という最大のアドバンテージがあるので
帰ってきたら、浮気のことなんて忘れたようにやさしく普通に迎えてあげてください
ご主人は浮気者でも悪人でもないのだから、なじったり問い詰めたりしないで普段のように接していると、申し訳ない気持ちがもっと大きくなって
きっと改心して、自分からきっぱりやめられるときが来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。申し訳ない気持ちはきっとあるだろうと思います。
帰る場所があって、好きになったような感じだから、きっと戻ってくると信じています。

 やはり、ここは耐えるしかないですよね。いつまで続くのか不安になりますが、今は踏ん張り時でしょうか。
 
 ほかの人へいってしまった、主人も悪いとは思いますが、原因を作ってしまった、最初に気付かなかった私に非があると思います。

 来週は百日でお宮参りにお互いの両親と行くつもりです。
もっと、晴れた気持ちで行きたかったです。

 ご回答ありがとうございます。
 
 

お礼日時:2007/10/19 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!