アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月2日に交通事故を起こしてしまいました。
片側2車線の道路で当方バイクで70kmで走行中(制限速度は60km)に細い横道から飛び出してきた自転車に追突してしまいました。細い横道は一時停止ありの指定方向外進入禁止(左折)の道路でした。
この場合の過失割合はどうなるでしょうかまた違反点はどうなるでしょうかおおよそでいいので教えてください?
相手側は全額払えと言ってきていますが当方任意保険への加入をおろそかにしていたため出費がとても痛いです。ですが今回の場合10:0とはどうしても思えません。すみませんが皆様の知恵をお貸しください。

p.s.お互い怪我は対したことなくほぼ完治しました。

A 回答 (4件)

No.2です。

広路ですと70:30です←これは誤りです。
改正前の過失割合を見ていました。
今は60:40です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
これからはしっかりと任意保険にも加入して安全運転をします。

NO2さんの書き込みの通りと思います。

広路 狭路ならあなた7割過失 優先道路なら5割過失
あなたの過失5割~7割程度?と思います。10:0にはなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

貴方側が片側2車線、相手側が細い横道とありますから、貴方側が優先道路と思います。

そうであるなら貴方:相手の基本過失割合は50:50となる可能性があります。
広路ですと70:30です。
いずれにしても貴方側が100%と言う事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

似たような経験です。

制限速度40km/hの優先道路で、横からすごいスピードで進入してきた自転車と衝突しました。
自転車が走って来た道は下り坂で、こちらの道路との交差点では一旦停止アリです。
こちらは前の車に続行する形で、30km/hくらいで走っており、自転車と衝突した際、すぐその場でパタンと倒れる程度でした。
でも自転車の高校生が頭の打ち所が悪く、意識不明。
すぐ救急車を呼んで、その日のうちに脳内出血を取り除く手術。
しかし、意識不明だった彼も何とか手術成功で意識を戻し、次の日には「腹減った~」と医者もビックリするくらいの回復で、一安心。

警察の現場検証では警察官が逆に「これはあなたは悪くないよ、そんなに気を落とさない」と励まされ。
結局、検察庁からの出頭命令もなく、違反点、行政処分もない事故になりました。
会社の車だった為、どのような話し合いがあって、どういう過失割合を出したとかは教えてもらえませんでしたが。

警察官の話では下り坂で自転車とはいえスピードが出ており、一旦停止無視で交差点に進入してきたので、向こうの違反だね、と。
今では自転車でも違反は違反として適用して、弱者とは見ないと言ってました。

さて。
>任意保険への加入をおろそかにしていたため出費がとても痛いです

これはいただけません。車/バイクに乗る人間として、任意保険に加入しない人は信じられません。
そんな人は車やバイクに乗る資格は無いと思います。
自分だけの補償じゃないんですよ、相手に一生の障害を与えるような事故を起こした、死亡させた時、あなたはその賠償が出来ますか?
それくらいの覚悟は当然出来てて任意保険には加入してないんですよね?

今回の事故でどのような示談が済み、痛い出費になったとしても
お互い怪我はたいした事が無かったんだから、勉強代だと思って、すぐにでも任意保険に加入する事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに任意保険に加入しないと言うことはリスクを背負うということですね。今回はkenta8940様の言うとおりお互い怪我も対したことがなかったわけですし良い勉強だったということで次に乗り始めるときはしっかりと保険に加入した上で乗りたいと思います。どうもありがとうございました。