dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近(ここ一ヶ月ほど)鼻の奥というか喉の奥というか、はっきりわからないんですがとにかく顔の奥でコツコツやらカツカツプツプツやらキーボードを叩くような小さな音が聞こえます。一体何が原因なんでしょうか?痛み等はありません。一向に収まらないので気になります。

A 回答 (3件)

鼻炎などはありませんか。

その影響をまず考えます。様子をみても良いと思います。気になるようであれば耳鼻科で中をのぞいて確認してもらうのも良いと思います。
    • good
    • 1

>放置していて害の無いものなんでしょうかね。



通常の体内と大気(体外)の気圧差によって起こっているのなら何も問題ないです。
私も鼻が詰まった時に良く起こります。病気の症状は無しです。

しかし、病気の可能性が0%というわけではないので注意してください。
耳の奥が痛くなったり、鼻の内部が痛くなったりした時は
耳鼻科に行ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。
痒い時がありますが痛みはないので気にしない事に
しますね。

お礼日時:2007/10/20 20:53

もしかすると


鼻と耳をつなぐ気道 か、
鼻と口の内部をつなぐ気道 からの音かもしれません。

気道が細くくっついていると空気が通る時に「プッ、プッ」という音がします。
(口で「プッ」と息を吐くのと同じ原理)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これは…放置していて害の無いもの
なんでしょうかね。鼻寄りからと
喉寄りから音がする場合があるので、
2箇所そういうことになってるんじゃない
かと思いました。

お礼日時:2007/10/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!