アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみに、毎回乗っている頻度と距離ですが、1-3週間に一回程度で、10-20キロ程度です。
やはり、距離と乗る頻度が少なすぎて、うまく充電されていないのでしょうか。

A 回答 (5件)

少なくともその倍以上は乗ったほうがいいでしょうね。


一度に長い距離を走ったほうがいいです。
(ちょこまか乗ると、セルモーターで使われる電気が補充できません)
また、放置期間がどうしても長くなってしまうなら、充電器を使用されたほうがいいですね。

充電器はいろいろありますが、私は長期間繋ぎっぱなしでよいものをたまに使ってます。
(バイク置き場に電源があるので)

ここの、HC12-1というタイプです。
http://www.bolt.co.jp/battery-charger/autocraft_ …

私の場合、週に1度~ほぼ毎日くらい、20km弱の道を往復します。
バッテリーが新しい頃は充電器はほとんど使用しませんが、2年を過ぎたら、
おおむね2週間以上の放置の場合は充電器を繋いでます。
冬場は特に能力が落ちるので気をつけてます。

また、セルモーターの音が弱く感じたら特に注意します。
スクーターの場合は特に押しがけが不可能ですから、頻繁に乗っていても
セルモーターが弱いと思ったら早めに交換してしまったほうが安心できますね。

私はMTなので、補充電をしつつ、逝くまで使いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えありがとうございます。助かります。

お礼日時:2007/10/22 10:01

数週間に20キロでは少なすぎます。

充電より放電の方が多いです。
最近のバイクは、イモビライザーやデジタルクロックなど、メインスイッチOFFでも電気を食う電装品が付いてますので、意外と早くバッテリーが上がります。
バッテリー充電器をホームセンタなどで買ってきて、乗る前日に充電するのがいいのでは。

屋内保管で防犯上も問題ないなら、バッテリーの端子を外しておくのも手です。(それでも乗る前日にはエンジンがかかるかチェックして下さい)
    • good
    • 1

バッテリーの寿命は2~3年です.余り乗らない場合は充電器で時たま充電してやると良いです.



  http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/exchange/in …

この回答への補足

ちなみに充電器は売ってますか。

補足日時:2007/10/19 06:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 06:21

バイクは違いますけど、今年の夏に同じような症状で、バッテリーを取り替えました。


セルの一つが、駄目になり、膨らんで変形していました。
メンテナンスフリーバッテリーで、月一ぐらいで乗って、一年程しか使っていない物だったのですが・・・
バッテリーを取り出して見れば膨らんでいるのは、確認できます。
    • good
    • 0

1~3週間に一回で10km程度なら充電してませんね(^_^;


消費するばかりです

この回答への補足

お答えありがとうございます。最低でもどれくらい乗る必要があるのでしょうか。このあとお答え頂く方も宜しくお願いします。

補足日時:2007/10/19 01:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!