今年結婚した26歳です。

来月友人の結婚式があります。友人たちと余興もします。
新婦の希望で、可能であれば大学友人は和装で来てほしいそうです。
ただ、二次会もあって和装だと大変だから洋装でもいいよ、と言われています。

和装にするとしたら、振袖なのか訪問着なのか迷っています。
新婦は30歳です。一緒に和装でと言われている友人たちも29~31歳です。
そしてみんな独身です。自分だけちょっと若くて既婚です。
既婚・独身で分けるとしたら、友人たちは振袖・私は訪問着ですよね?
ちょっと若い人が訪問着で、年上の人々が振袖だと、
集団でみたときにちぐはぐな感じになってしまうのかな、という疑問があります。
(見た目的には同い年に見られるくらいの差ではありますが)

そして、振袖だったらいとこから借りられるのですが
訪問着はないのでレンタルする必要があります。
お財布的には振袖にしたいところです。

この状況だったら、わたしは何を着ていくべきでしょうか。
ちなみに和装については何も知らず、過去の質問を調べて、
友人は色留袖じゃなくて訪問着なんだ~と分かったくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

和装についてです。


振袖は未婚女性の第一礼装です。
訪問着は未婚既婚どちらでも着用できる第二礼装です。
結婚式で未婚女性が訪問着を着用しても全然大丈夫です。
結婚式のような場所に出席する既婚女性は(親族以外)訪問着が一番華やかでよろしいかと思います。
最近は既婚女性でもパーティではドレス感覚で振袖を着用することがあるようですが、礼装として考えれば伝統的な着方ではないようですね。
やはり、昔からの常識というものがありますので(特に結婚式などは…)できれば常識的に考えてお着物も選ばれた方が良いような気がします。
特に新婦さんの要望で和装がいいと言われているのならば、尚更伝統的なことを重んじておられるような感じです。

しかし、どうしても着たいと言われるのであれば、あえて新郎新婦に了解を得て着た方がいいと思います。

友人は振袖、質問者さんは若いけど訪問着…全然変じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新婦はそこまで伝統を重んじている感じではないですが
他の招待客にそういう方がいらしたら心証が悪くなりそうですし、
どうしても振袖が着たい!というわけではないので、今回はやめておきます。
> 友人は振袖、質問者さんは若いけど訪問着…全然変じゃないですよ。
この一言で安心しました。

お礼日時:2007/10/19 11:50

他の方と重複しますが、既婚者が振袖でを着るものではありません。


私も25,6の時に友人の結婚式に行きましたが、既に結婚しておりましたので、訪問着で出席しましたよ。
一つ二つ年上の人が振袖を着ていて、貴方が訪問着を着ていたところでなんら違和感はありません(他人から見ればそのくらいの年齢差であれば、誰が年上で誰が年下か、わからないでしょうし、「あの人は結婚してるのね」と思う程度ですよ)
年齢的には皆さん訪問着でも良いくらいです。

また、和装というのも、あくまでも新婦さんの希望なのですから、ないのであれば、他に和装の方もいらっしゃるようですし、無理せず洋装で出席されても宜しいのでは?思いますよ。(洋装もレンタル、若しくは新規購入・・・と言う場合なら訪問着をレンタルしても良いように思いますが)
一人くらい洋装の方が二次会の時にマメに動ける人がいて良いのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 「あの人は結婚してるのね」と思う程度
そうか、その程度ですよね。
もっと、変なの~とか思われてしまうかと感じていました。

二次会のときのことも考えて、訪問着か洋装にしてみます。

お礼日時:2007/10/19 11:58

NO.3です。

書き忘れたので、補足です。

結婚式で一番大事なのは、結婚するお二人ですので、まずその方達に相談するのがいいと思いますよ。私が抵抗なく振袖を選べたのは、楽器をやっていて結婚する時はかならず演奏してもらいたいと皆に頼まれていて、独身時代に振袖で演奏したパフォーマンスが好評で、「結婚したらもう振袖で演奏はしてくれないの?私はして欲しいんだけどダメかしら。うちの親戚は誰もそんなの気にしないよ。」とリクエストされたため、安心して着れたのでした。(今思い出しました)

その次も「私も振袖でお願い。着付け代とかかかっちゃうからムリにはお願いできないけど」と言われ、その席でもほかにミセスの振袖の方がいたので、わたし的には「人による」かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうエピソードつきなら既婚者振袖はアリですね。
今回はわたしはそんなエピソードもないですし、
細かい方がいらっしゃる可能性もなきにしもあらずなので
やめておきます。

お礼日時:2007/10/19 11:54

今日は。



> ちょっと若い人が訪問着で、年上の人々が振袖だと、
いや、別にそれは・・・どちらかというと、その年上の独身の方々が嫌がってなければOKでしょう。
実際、周り(他のゲスト)は本人達ほど気にしませんよ。
今はお若くして結婚される方も多ければ、独身キャリア組も沢山います。
それに、独身は振袖じゃなきゃいけないという訳ではなく、訪問着は独身でも着て行って良いんですよ。


逆に、結婚しているのに振袖という方が非常識です。

新婦のご友人という事であれば、新郎親族に「あんな非常識な御友達が居るようじゃ・・・」
と、新婦への心象を悪くし、今後の親戚付き合いに支障が出たら大変です。

お着物で行かれるなら、新郎新婦の為にも振袖は止めて下さい。
(ちなみに訪問着、付け下げ訪問着の他に、紋付きの色無地でもOKです)

> 二次会もあって和装だと大変だから洋装でもいいよ
という事であれば、経済的に無理してまで着物をお召しにならなくても良いと思いますが。
ちなみに、御手持ちの振袖をお召しになったとしても、クリーニング代が高いので、レンタルと同じ位の
お金が必要になりますよ。

参考URL:http://www.somesho.com/kitsuke/20_TPO/2001_TPO/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのお礼にも書きましたが、
既婚者振袖厳禁ルールの理解が甘かったようです。
新郎新婦にも迷惑はかけたくないので振袖はやめておきます。
未婚者は振袖でなくてはいけない、というわけではないんですね。
そしたら訪問着でそろえる話も提案してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:43

わかります。

私も悩んだし友達も同様でした。
ただ、自分の親は普段やや保守的なのですが、普段よく家に着物やさんがきてたような着物が身近な家だったからか、「話によると、最近は独身も既婚もあんまりうるさくなくなったし、着物を着ること自体が珍しくなったから、そう何枚も買えないし勿体無いから、若くて似合う間は振袖を通す人も多いんだってよ」「あなたアレすごく似合うんだから、周りの人が細かそうじゃなきゃ着てっちゃえば」と勧めたのもあり、結婚後1~2回は振袖で出た記憶があります。質問者さんと同じ年頃です。他にもミセスで振袖を着た人は何人か知ってます。

 でも一方、「私は決まりを守るのが好きなの」って色無地を通した人もいますが、その人が出席する結婚式ではなかったので気にしないことにしました。

 ミセスで振袖というのは、細かい人にはNGなのでしょうが、「今はそうではなくなってきてるよ」という風潮も事実あります。それに私のお話はもう10年以上前のことです。筋がおかしいわと言う人には絶対おかしい話でしょうし、でもそうではない人も増えている、これも事実です。

なので選んで何か言われた時にサッと流せるかとか、あとで悪く言われないようにほかの独身女性に前フリを言っておく、状況を判断する、など、ご自分にとっての勝算?を計算することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「既婚者=振袖厳禁」から考え方が変化しつつある時代なのでしょうか。
ほかの招待客に細かい方がいて、自分が既婚者であることが万一判明したら、
新郎新婦にも迷惑をかけると思うので
とりあえず振袖はやめておこうと思います。

お礼日時:2007/10/19 11:39

こんにちは。



お振袖は未婚者の正装なので、年齢に関係なく既婚者であれば振袖はNGです。
常識疑われちゃいます。

身内の女性に訪問着は借りられませんか?
色柄が派手になってしまって着られなくなったのが
どっかのタンスに眠っているかもしれません。

お母様や、振袖もってるいとこさんを通じて、尋ねてみるのも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢に関係なく既婚者は振袖厳禁なんですね。
状況によっては柔軟対応の効くルールかと思ったのですが
非常識とまで思われてしまうのであれば
新婦にも迷惑をかけてしまうのでやめておきます。

母やいとこにも訪問着がないかきいてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:36

おかしな質問ですね。



振袖とは本来独身女性の着物です。
既婚者は留袖ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「既婚者=振袖NG」のルールがこんなにガチガチだと思わず、
むしろ他の友人全員と合わせたほうがいいのかなと思い
こういった質問をしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:32

既婚者が振袖を着る理由が分かりません・・・


どんなに若い方でも結婚している事実を知っているのなら、
(なんであの人振袖着てるの?独身気分?)
なんて思われちゃいますよ。
無理をせずに洋装か、頑張って訪問着をレンタルされてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が既婚者であることは友人しか知らないですし、
「既婚者=振袖NG」がそこまでガチガチの図式だとは思っていなかったので、
振袖という選択肢を持ってしまいました。
おっしゃるとおり、無理をせずに洋装/頑張って訪問着をレンタルを考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q友人の結婚式に着ていく訪問着

いろいろと検索したのですが、どうにも分からないため質問させていただきます。

聞きたいのは二点です。一つは、訪問着の柄の着用可能な季節について、もう一つは、古臭い着物なのかどうかについて、です。
全体像ではなく申し訳ないのですが、購入した訪問着の写真を添付しております。

先日リサイクル着物店で画像にある色柄の訪問着を購入しました。柄はどの箇所の柄も、写真にあるのと同じ柄で、他の柄はありません。
10月に友人の結婚式があるため購入したい、と店員さんに伝え選んで頂いたのですが、この柄は10月にも着られるのでしょうか。
着物についても、また花についても、恥ずかしながら無知のため困っています。

また、店員さんがやたら「昭和っぽいのは分かるから小物で今っぽさを!」と言っていたのですが、この着物はそんなに昭和っぽいのでしょうか…。
地色は薄いサーモンピンクです。

ネットでいろいろと調べるうちにどんどん不安になり、直接ご意見頂きたいと思い、質問させて頂きました。

長々と読みづらい文章で申し訳ありません。まとめますと、

・この花の柄は10月の結婚式に着ていけるのか
・この着物は昭和っぽくて古臭いのか

以上の二点について回答よろしくお願い致します。

いろいろと検索したのですが、どうにも分からないため質問させていただきます。

聞きたいのは二点です。一つは、訪問着の柄の着用可能な季節について、もう一つは、古臭い着物なのかどうかについて、です。
全体像ではなく申し訳ないのですが、購入した訪問着の写真を添付しております。

先日リサイクル着物店で画像にある色柄の訪問着を購入しました。柄はどの箇所の柄も、写真にあるのと同じ柄で、他の柄はありません。
10月に友人の結婚式があるため購入したい、と店員さんに伝え選んで頂いたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

№1で回答したものです。

素敵な帯ですねー!
この帯だけの感想で言うなら、
良いものか否か ⇒ 素人の写真判断レベルですが、良いお品だろうと思います。
フォーマル向けか⇒ セミフォーマルからフォーマルでしょう。
結婚式向けか  ⇒ 十分、大丈夫だと思います。
10月に使えるか⇒ 袷に使うのでしたら、季節を問わないと思います。


気になるのは、上の訪問着に合わせて素敵かどうか、ですね。こればかりは合わせてみないと分かりません。
着物のお写真は、模様を撮っておきたいためにアップになっていると思います。
合わないと思ったけれど載せてみたら意外としっくりとか、合うと思っていたけれど載せると違和感なんてこともあります。
今の写真だけを見ると、私だったら二の足を踏みそうと感じますが、先に書きましたように合わせてみれば変わるかもしれませんし、「合わせて素敵と感じるか」というのは趣味のレベルであって、「合わせてはダメ」「格が見当違い」ということではないのです。
お写真の着物も、単体で「趣味の悪い着物」というのではありませんよ。
むしろ素敵な着物だと思います。
「結婚式」という場にふさわしい衣装か、と感じるだけで、これも地域柄もありますし、先の回答者さまが仰るように、レストランウエディングとか着物はご両親だけとか、そういった場なら、別に気になさる必要もないでしょうしね。
お礼で書いてくださったように、縫い目にまたがっての模様である事を確認なさっておられるなら、訪問着であることは確かでしょう。

>自分のなかで着物に対して「どうなのだろう…」という思いを持っていても、店員さんの言葉を信じてしまいました。
それは、ごく当然のことではないでしょうか。
相手は、いわば「プロ」なのですから。
買い手側が判断せよと言うなら、相談された時に「そんな格の事は分りません」と言ってくれ、と思います。
着物なんて、たとえリサイクルでも安いものではないのですから、知識込で売っていただきたいですよ。

ただ、質問者様のご購入シーンがどうであったのか分かりませんが、残念ながら呉服屋さんやリサイクル着物のお店の中には、「売ること」だけが目的で知識もセンスもないケース、お客の相談など気にしていないケースもあります。
良心的なお店、本当に客の事を気にしてくれるお店、そんなお店も多々あるというのに、残念な事ですが。
そして、「やま○」さんですが、質問者様がお会いした店員さんがどうかは分りません。
先の回答者さまが仰るように、きちんとした知識をお持ちで質問者様の状況を考えて選んでくださった可能性も、もちろん十分にあります。
ただ、私は残念ながら、ある店舗で着物の知識がまったくない店員さんにも会いましたし、売ることしか目的にしていない売り方をされた人の話も聞いた事があります。
「訪問着ですか」の質問に「訪問着です」としか答えない、「10月の結婚式に大丈夫ですか」と訊いて「大丈夫です」としか言わない、模様や質の説明ができない店員さんの場合は、正直に申し上げて、信頼に値しません。
救いがあるのは、長襦袢に合わせて調整という点で、おそらく上の訪問着の袖丈が長めなのだと思います。
そこに気が回る店員さんなのでしたら大丈夫だと思いたいですね。

帯に話をもどさせていただきますと、
>母からはとても良いものだと聞いているのですが、
私も素人ですし、お写真だけでの勝手な推測ですが、西陣ではないでしょうか。
みつる帯の河瀬満さんや、となみ織物さん、長嶋成さんにありそうな帯です。
時代によっては証紙がないこともありますが、もしお手元に証紙がおありでしたら確認できると思います。
たぶん雉をモチーフにした鳥と、牡丹か芍薬、小菊なんかをモチーフにしたお花で、非常に手が込んだものだと思います。
いわゆる古典柄、吉祥柄と言われる柄ではありませんが、雉は国鳥ですし、牡丹や芍薬は美人や富貴の象徴です。お祝いの席にふさわしいと思います。

>銀色で光に当たると眩しいので、これが銀糸というものなのでしょうか。
仰る通りです。
専門家の中には、金糸も銀糸も、まとめて「金糸」と仰る方もいらっしゃるそうですが。
一番高価なものは、金銀の箔を和紙に漆で巻いて作るのだそうです。
安いものはアルミなどで作ったフィルムを糸状に裁断するのだそうです。
いずれにしてもデリケートで手間のかかる作業です。

他人様の着物や帯で妄想してしまって申し訳ないのですが、
私でしたら、このお着物には、半幅帯や名古屋帯、軽めの袋帯を合わせます。
特に模様になっていないぼかしだけの帯でカジュアルに、特に半幅帯ですと、お洒落な雰囲気になりそうです。
あるいは、模様を紫陽花として単衣仕立てに直してもらえば、カタツムリやカエルの柄の帯を探して季節の雰囲気に、青系の縞や水のイメージの帯でも素敵でしょうね。
帯の方は、正統派の訪問着や付け下げ、フォーマルな機会が少なければ、正統派で控えめの付け下げでしたら、お正月にも素敵ですよ。
色無地に合わせても素敵だと思います。
紋つきだとフォーマルに限られますが、少し濃い目の色合いの色無地に、淡い色合いの伊達襟を入れて、この銀の帯というのも素敵だろうなぁ、と。
フォーマルにはできませんが、伊達襟を総柄の端切れにしても綺麗でしょうし、独身の方なら色無地の振袖なんてのも、この帯だと素敵に着こなせると思います。
ぼかしの着物でもいいでしょうね。
綸子などで地紋が目立つ色無地やぼかしに、この帯でしたら、下手な訪問着や付け下げよりも、華やかで格式のある装いになると思います。

お母様に見ていただけるのでしたら、直しから戻ってきたら、帯と合わせてお母様に見ていただくのはいかがでしょうか。
小物も合わせて、トータルでチェックなさるのが一番です。
あまり安心していただけるコメントにならず申し訳ありませんが、今回のお着物も帯も色々な場で使っていただけるといいな、と思います。
長くなりまして申し訳ありません。

№1で回答したものです。

素敵な帯ですねー!
この帯だけの感想で言うなら、
良いものか否か ⇒ 素人の写真判断レベルですが、良いお品だろうと思います。
フォーマル向けか⇒ セミフォーマルからフォーマルでしょう。
結婚式向けか  ⇒ 十分、大丈夫だと思います。
10月に使えるか⇒ 袷に使うのでしたら、季節を問わないと思います。


気になるのは、上の訪問着に合わせて素敵かどうか、ですね。こればかりは合わせてみないと分かりません。
着物のお写真は、模様を撮っておきたいためにアップになってい...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q友人の結婚式、訪問着でよいのでしょうか?

友人の結婚式に着物を着て行きたいと思っています。
現在未婚の30歳。似たような質問があったので拝見しました。思い切って振袖を着るのも手ですが、振袖じゃない着物をと考えたら訪問着でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご友人の結婚式で、rykitさんの年齢を考えると、訪問着か付け下げをお勧めします。
今後のことを考えると一着持っておけばなかなか役立つのではないでしょうか。
色無地も良いのですが、訪問着や付け下げなどの着物をそろえたあと、お楽しみとしてとっておいても良さそうな気がします。

付け下げはカンタンにいっちゃうとちょっと模様の少ない訪問着。
ご友人の結婚式でしたらドレスコードも問題ありませんし、着付けをお勉強しているということですし、今後も和のおけいこごとをするとしたら、発表会やお茶会、また観劇などなかなか使えると思います。

結婚式、ということなら、帯や帯揚げ、帯締めは金糸銀糸の入ったものを選んでください。

お時間があるのなら、インターネットでもかなりのショップがありますし、「こんなのがいい!」と色柄の目安をつけて自分の中のイメージを明確に持たれてから呉服屋さんに訪ねて質や作業工程についてとことんうかがうのがおすすめです。
明確なイメージをもって「買う気」で交渉すれば、値段交渉もうまく運ぶ!?と思います。(ただ値下げ交渉に固執しすぎると本当に良いきものを見せてくれなくなる可能性もなきにしもあらず。)

・・・と余計なアドバイスまでしてしまいましたね(苦笑)
ステキなきものと出会えることを願っております!

ご友人の結婚式で、rykitさんの年齢を考えると、訪問着か付け下げをお勧めします。
今後のことを考えると一着持っておけばなかなか役立つのではないでしょうか。
色無地も良いのですが、訪問着や付け下げなどの着物をそろえたあと、お楽しみとしてとっておいても良さそうな気がします。

付け下げはカンタンにいっちゃうとちょっと模様の少ない訪問着。
ご友人の結婚式でしたらドレスコードも問題ありませんし、着付けをお勉強しているということですし、今後も和のおけいこごとをするとしたら、発表会やお茶...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q友人の結婚式と旦那親戚の葬儀が重なるかもしれません。 友人の結婚式が明後日にあります。 9カ月の子

友人の結婚式と旦那親戚の葬儀が重なるかもしれません。

友人の結婚式が明後日にあります。
9カ月の子供がいるため、旦那に預ける予定でいたのですが、昨日の昼ごろ容態が悪くなってしまい義理の母が元看護師のため伯母さまの容態が悪くなってから東北から関東まで駆けつけて看病しておりましたが夜中に亡くなってしまいました。

伯父さまが放心状態だそうで葬儀などの段取りなどで同じ県内に住んでいる旦那も伯母さまの家に行っています。

もし葬儀が重なれば、そちらを優先するのですが、葬儀の前日または翌日に結婚式となった場合、結婚式に行くのはよろしいものなのか疑問に思い質問させて頂きます。

また行く場合、子供の預け先がなくなってしまうので、連れて行くことになってしまいその連絡も突然になってしまうので、友人に迷惑をかけてしまわないでしょうか?
招待してくださったときに、参列者に子供が多いため最初からベビールームをとっていると言われ、子供も一緒にと言われていたのですがそのときは子供の泣き声で台無しになるのがこわくお断りしました。

もし葬儀が重なれば、そちらも急で迷惑をかけてしまいますが欠席の連絡、ご祝儀を出席した時と同額を書き留めで送り、祝電を送ろうと思います。

友人の結婚式と旦那親戚の葬儀が重なるかもしれません。

友人の結婚式が明後日にあります。
9カ月の子供がいるため、旦那に預ける予定でいたのですが、昨日の昼ごろ容態が悪くなってしまい義理の母が元看護師のため伯母さまの容態が悪くなってから東北から関東まで駆けつけて看病しておりましたが夜中に亡くなってしまいました。

伯父さまが放心状態だそうで葬儀などの段取りなどで同じ県内に住んでいる旦那も伯母さまの家に行っています。

もし葬儀が重なれば、そちらを優先するのですが、葬儀の前日または翌...続きを読む

Aベストアンサー

大変な状況ですね、お察しします。

こういうことは「これが正解決定版」というものはないので、周囲の理解とあなたの気持ち次第で対応は変わってきます。
世間の常識的にいえば葬儀を優先させるのが普通でしょうが、ご主人とあなたさえ良ければ結婚式に出るのもアリだと思いますよ。

もちろんその場合は、ご主人の親族に対しては結婚式のことは内緒にするし、友達に対しては葬儀のことは黙っています。それが可能なら結婚式出席も可能でしょう。

しかし後々のことを考えれば、葬儀を優先する方が無難だし、あなたご自身も気持ちが楽ではないですか?

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q友人の結婚式に白地の振袖はOK?

来年の春に、友人の結婚式に出席します。
振袖で出席しようと思っているのですが、私の振袖は白地です。
裾のほうには赤い花模様がいっぱい入っていて、配色的にはおめでたいのですが、結婚式に白地の振袖はどうなのでしょうか…?
肩口の模様が少なく、右手から見ると真っ白の着物に見えてしまうかもしれません。
「白がタブー」は洋装のときだけと伺ったことはあるのですが、一般的には和装でも白は避けるべきなのでしょうか?
首周りは、薄ピンクの花の刺繍が入った半襟と、古代紫の重ね襟を入れます。

もしまずいようでしたら、ドレスを購入しようと思います。
でも、友達の中で一番最初の花嫁さんなので、女性の第一礼装で参加してお祝いしたいという気持ちもあるんです…。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
会場が華やかになりますので、是非お召しになって下さい。
伊達襟・帯揚げの色で、全然印象が変わります。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q友人の結婚式で振袖を着るのですが・・・

26歳女性・独身です。
大学時代の友人の結婚式に振袖で出席する予定なのですが、
いくつか迷っていることがあるので、アドバイスをお願いします。

(1)振袖の色に問題はないか?
着る予定の振袖は、白地にところどころ赤い絞りで大きな波?雲?のような模様。
(赤と白の錦鯉をイメージして下さい…笑)
帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍で、帯揚げ・帯締めはライトグリーンです。

実はもう一着、シルバーグレー系の生地にピンクの花模様のものがあるのですが、
こちらは少し落ち着いた雰囲気で、この先も着る機会がありそうなので、
年齢的に限界の近い(?)錦鯉ふうの振袖を着ることにしました。

結婚式に白や白っぽい服はタブーですが、この振袖は問題ないでしょうか?
振袖を着ることについては、友人(新婦)から快諾を得たのですが、
色などは特に確認していないので、少し心配です。
もしこの振袖はかなり非常識であるようなら、グレー系のものにしようかと思っています。
パッと見の印象が、本当に「紅白」という感じなので、
むしろお祝いの場にふさわしいイメージかも?という気もしなくはないのですが…
どうでしょうか?

(2)髪型をどうするか?(ショートヘアです)
上述の通り、母が成人式で着た振袖なので、
昨今よく見かける花柄の豪華なものではなく、何だか昔風な雰囲気なんです。
これまで、これに似た振袖は見たことがありません。
でも26歳が着るにはちょっと若いデザインのような気がするので、
ヘアスタイルやメイクでバランスをとって、
子供っぽくならず上品な感じにまとめられたらと思っています。

着付けとヘアセットはすでに予約しているのですが、
髪飾りなど、どのようなものを用意すればいいでしょうか?
耳に掛かるくらいの一般的なショートヘアなのでアップは不可能ですし、
何もなしだとちょっと寂しいかな?と思います。

手持ちの髪飾りは、
◆オレンジピンクの造花(大きめで一輪、コサージュにもなる)
◆赤い梅の花(小さいものがいくつか連なっている、いわゆる和装用の髪飾り)
◆赤いバラ(中ぐらいで一輪)
◆赤いバラ(小さい一輪のUピンが数個)  といった感じです。

また、それほど高価なものでなければ、新しく購入も可能です。
(パールやラインストーンなどの飾りのついたくし型?のもの等)

この年齢で大きなお花をつけているのは、痛々しく見えるでしょうか?
成人式ふうや、マナー違反、バカっぽい感じ(すみません…^^;)にならず、
かといって地味にもならない素敵な雰囲気にまとめるには、どうすればいいでしょうか?

--------------------------------------------------------------------
以上の2点について、みなさんのお知恵をお貸しください。
また他にも何かアドバイス・気になることがあれば、ご意見を頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

26歳女性・独身です。
大学時代の友人の結婚式に振袖で出席する予定なのですが、
いくつか迷っていることがあるので、アドバイスをお願いします。

(1)振袖の色に問題はないか?
着る予定の振袖は、白地にところどころ赤い絞りで大きな波?雲?のような模様。
(赤と白の錦鯉をイメージして下さい…笑)
帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍で、帯揚げ・帯締めはライトグリーンです。

実はもう一着、シルバーグレー系の生地にピンクの花模様のものがあるのですが、
こちらは少し落ち着いた雰囲気で、この先も着る...続きを読む

Aベストアンサー

先日、友人の結婚式で振袖で参加しました。

私の振袖も白地(きなり)に赤~朱色ですが、
和装では白でもマナー違反にならないとのことでした。
着物って着る機会が少ないのでぜひ振袖で行って下さい!

もう一つのお着物は訪問着でしょうか?
訪問着なら今後フォーマルで使えますが、小紋でしたらNGです。


髪飾りですが…
お花を付けたらせっかくの振袖がバカっぽくなると思うので
上品にパールなどのピンを耳脇にさせばよいと思います。
後々使えるし、2000円くらいかと。

ヘアセットも予約したとのことなので、
とりあえず持ってる髪飾り持って相談するのもアリかと思います。


時計がないと不便なので振袖+時計をしていました。写真を見てがっかりです。
“粋”じゃないんです。
彼氏には『着物に時計って相撲取りだよね』って言われました。

振袖ならば指輪、時計は避けたほうがいいですよ。
ピアスなら1粒ダイヤ、パールなどごくごく小ぶりなものを…

着付けの際の、必要な紐の本数や体型補正用にタオルなど
事前確認しておいた方が良いと思います。


素敵な結婚式を!


人気Q&Aランキング