「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

埼玉在住で北辰の模擬試験を受けていますが、都内の私立を第一希望にした場合
都内の模擬試験も受けたほうがいいのでしょうか?
以前、ここで模擬試験の比較みたいなものがあり、W模試は北辰より問題が簡単で
V模試が北辰と同じレベルであると書かれていましたが、同じレベルなら
北辰の結果で十分でしょうか?

一応、北辰偏差値3科67、5科68、希望は中央大学(文京区)、法政大学を予定しています。
また、その他、お薦めがあれば・・・。お願いいたします。
(女の子です)

A 回答 (4件)

それなら北辰よりもWもぎかVもぎを受けた方がいいです。



推奨はWもぎですかね。駿台模試は辞めましょう。自信がこっぱみじんに失くす位難しい模試ですから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2968389.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
やはり、都内受験生の中での自分の偏差値を知っていたほうがいいんですね。
以前のを見て、駿台模試はやめとこう、と質問内にも書かなかったんです。

お礼日時:2007/10/19 14:45

なんか大学付属が勉強しなくても大学に行けると勘違いしてますが、中大の場合『夜間大学』もありますから、馬鹿すぎると中大二部(=夜間大学)に行く羽目になりますし、付属名物『留年』があります。

付属じゃない学校に比べ、付属は留年が多いです。私は明治出身ですが、明大付属系には結構留年してる方がいましたね。また、中大の場合は法科に入らないとイマイチな大学なんで、法科に入るにはかなり勉強しなければなりませんしね。

川女に行こうが、豊島岡に行こうが、中大付属に行こうが、さして代わり映えはなかろうと思います。そこだけは言わせてもらいますよ。

二部に行ったら大したいい就職先が無いことだけは覚悟した方がいいでしょう。

それだけは娘さんにお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりでございます。
子供にはそのことはちゃんと言ったつもりです。
私もましてや、子供も大学受験を経験したことがないもので、どうしても普段の授業の勉強以外に受験の勉強もしないと
いけないと思っており、それが子供はいやだと言っている次第です。
どちらかといえば、真面目なほうで、授業の勉強とか試験の勉強とかはきちんとするほうです。
なので、少しは安心していたんですが・・・。

そうなんですよね、中大は法科以外はやっぱイマイチなんですよね。
なので、法政大学も一応考えたりもしていたんです。
今、中間試験前の勉強中なので、終わったらもう一度子供と話し合って、再検討してみるつもりです。
いろいろ貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 08:55

昨年度受験を終えたものです、ご参考までに。


中附、中杉、中央大学等々の都内私立を受験された方が周りに多数いましたが、
北辰中心たまに駿台 というかたちで模試を受けていましたよ。V模試は受けていませんでした。都内私立第一志望だと 押さえの高校の個別相談が終わったら、北辰を受けなくなる人も多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駿台ってとっても難しくて、難関高校受験の人が受けるって書いてありましたが、中附クラス(偏差値67~)の人も受けるんですか・・・。
う~~ん、どうしましょう。
本人と相談して決めたいと思います。

言われてみれば、滑り止めの埼玉での私立さえ確約をもらったら北辰は受けなくてもいいかもね。
参考になりました。 
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 01:11

おすすめは豊島岡女子学園か、やはり中大附属(後楽園)ですね。



個人的には豊島岡を推します。

参考URL:http://www.toshimagaokajoshigakuen.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中大附属(後楽園)=中央大学(文京区)ですよね?

豊島岡女子は北辰偏差値では72になっていて埼玉の公立女子トップの一女よりも高いんです。
2学期までは川女を第一希望にしていたんですが、最近になってもう受験勉強なんかしたくない、と大学附属に
希望を変えたいと言い出しました。
そりゃ、どこの高校に行っても勉強はしていかないといけないのですが、大学受験のない所がいいらしい。
ほんと、困ったちゃんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報