プロが教えるわが家の防犯対策術!

中華麺に入っている『かん水』を探しています。
大阪で販売している所が有れば教えて下さい。
業務スーパーなどにも有りませんでした。
通販以外で探しています。

A 回答 (3件)

かんすいは、メーカーによってバラバラです。


原料は
硫酸ナトリウム
燐酸2ナトリウム
炭酸ナトリウム(炭酸水素ナトリウムを加える場合も有り)
炭酸カリウム
水酸化カルシウム
をそれぞれ0-30%(3成分くらい)混ぜたものを水に溶かして作ります。
使うときには、これをさらに薄めて使います。

薬品は、食品添加物として、食品問屋や薬局ならばどこでもあるでしょう。分量は色々有りますのでどれがどうかは回答不能。全部500g瓶で買うと1-2万円くらいになります。
    • good
    • 2

こんにちは



作れるようですが
http://www2.ucatv.ne.jp/~hssmr/sub2.htm

この回答への補足

回答有難うございます。市販のものを探しています。

補足日時:2007/10/19 22:39
    • good
    • 0

あぁ~かん水はなかなか無いですよね。

以前、読んだラーメンの作り方の本では、「かん水は、お近くの製麺所等で売ってもらうか、譲ってもらいましょう」みたいなことが書かれていました。

かん水を何にご使用されるのかは存じませんが、もし麺を作るのなら、かん水は必ずしも入れなくてもいいそうです。

この回答への補足

回答有難うございます。麺はつくりません。

補足日時:2007/10/19 22:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!