先日、旅行がえりの友人からココナツミルクのパウダーを手土産にいただきました。そこで、以前タイで食べた幻のココナッツアイスクリームがどうしても作りたくなり、書店や図書館に足を運んでみましたが、レシピが見当たりません。エスニック料理本は数あれどアイスのレシピありませんでした。ココナッツミルク(液体)とココナッツミルクパウダー(粉末)では作り方のノウハウも違うような気がします。どなたかこの南蛮渡来の粉末をアイスクリームに変える術をご存知ないですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英語のサイトだと結構みつかります。


こんなので役に立てばよいのですが...

http://www.ozemail.com.au/~bassboy/cocoice.htm
[抄訳]
a)黄身とコーンスターチをカスタード状になるまであわだてる。
b)ミルクをあっためる。あったまったらココナッツミルクの粉をいれ溶かする。
c) b)をa)に加えて一分くらいかき混ぜながらにる。なべの底に付かないように注意。
d) とろーんとするまでまでかき混ぜる、バニラエッセンスを加える。
e) タッパーウェアにいれて二時間もしくは端が固まりはじめるまで冷凍する。
f) 取り出してかき混ぜ氷の結晶を砕き冷蔵庫に戻す。
g) 再度冷蔵庫に戻し2時間後にf)と同じ事をやる。その後は食べるまで冷凍。

http://recipes.alastra.com/asian/coconut-icecrea …
[抄訳は略:粉じゃない奴使っているのと、手順が難しくて料理しない私にはちと理解不能なんで...(^_^;]
    • good
    • 0

材料は、ココナッツミルクパウダー大さじ2、牛乳150cc、グラニュー糖大さじ3、生クリーム150cc、ココナッツパウダー大さじ1です。



作り方です。
 
最初に、小鍋に牛乳とココナッツミルクパウダーとグラニュー糖とココナッツパウダーを入れて、弱火にかけます。ココナッツミルクパウダーとグラニュー糖を溶かすようにして、泡立て器で混ぜ合わせ、沸騰直前に火からおろします。
 
次に、先ほど作ったものをさましてステンレスのボウルに入れて、生クリームを加えて混ぜ合わせます。
 
ラップをかけて冷凍庫に入れ、2時間くらいして周りが固まってきたら、スプーンなどで撹拌します。これを2~3回くり返してアイスクリーム状にしあげます。

meewさんが以前タイで食べたものと同じ味に仕上がるかはわかりませんが、試してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポン・デ・ライオンのキャラクターデザイン

ミスタードーナツのキャラクター「ポン・デ・ライオンとなかまたち」のキャラクターダザイナーさんがどなたか知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から申します。 残念ですが教えて頂けません。

私も「ポン・デ・ライオンとなかまたち」が大好きです♪
色々質問・検索してみましたが、分かりませんので ミスドーのHPから
問い合わせメールをしました。 数時間で、お返事が来ましたが、
おそらくnyahoさんや私の様に、作者の問い合わせが多いのだと思われます。
大企業故の、使いまわしの様なレスでした。

【以下、コピペ】------------------------------------

<この度いただきましたお問い合わせの、ポン.デ.ライオンの仲間たち
<のデザイナ-の名前でしょうか。デザイナ-でございましたら、特に
<有名なデザイナ-では、ございません。
<                  ありがとうございました。
<                 ミスタ-ド-ナツ お客さまセンタ-

-----------------------------------------------------------------

(質問を拒絶する様な印象を与えるより、例えば、”当社企画室です”とか
 ”残念ながら、作者はひみつです。気に入ってもらえて喜びます”
 というような「愛!」はないのかにぃぃ~~!!とFANは、かなしかった。)

  d( ̄(エ) ̄d)☆ 一緒にPONDELI応援しましょう ☆(b ̄(エ) ̄)b

結論から申します。 残念ですが教えて頂けません。

私も「ポン・デ・ライオンとなかまたち」が大好きです♪
色々質問・検索してみましたが、分かりませんので ミスドーのHPから
問い合わせメールをしました。 数時間で、お返事が来ましたが、
おそらくnyahoさんや私の様に、作者の問い合わせが多いのだと思われます。
大企業故の、使いまわしの様なレスでした。

【以下、コピペ】------------------------------------

<この度いただきましたお問い合わせの、ポン.デ.ライオンの仲間たち
<の...続きを読む

Q豆乳とココナッツミルクでアイスクリーム

牛乳アレルギーの子供の為にアイスクリームを作ろうと思います。それで、牛乳の代用品として浮かんだのが 豆乳とココナッツミルクです。
そこで、豆乳とココナッツミルクを用いて作るアイスクリームのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

豆乳とココナッツミルクで作るアイスクリームについては、クックパッドにたくさんありますが、お勧めなのが「パイナップルとココナッツの米粉アイス」です。
------
http://cookpad.com/recipe/3315953
------

一度作ってみましたが、とってもおいしかったですよ♪

あとは絹ごし豆腐で作るココナッツミルクアイスなんかもお勧めです。
------
http://cookpad.com/recipe/3315953
------

Qポン・デ・ライオンの作者はどなたですか?

ミスタードーナッツのキャラクター、ポン・デ・ライオンの作者はどなたなんでしょうか。
2~3年前にネットで調べた時には「公表しておらず秘密」…と言うような感じで、結局解らずじまいだったのですが今も気になっています。
過去の質問でも何人かの方が質問されているようでした。

ちなみに、直接会社に問い合わせても教えては貰えないらしいです。
ミスドに問い合わせた方のメールから引用↓
[この度いただきましたお問い合わせの、ポン.デ.ライオンの仲間たちのデザイナ-の名前でしょうか。
デザイナ-でございましたら、特に有名なデザイナ-では、ございません。
ありがとうございました。
ミスタ-ド-ナツ お客さまセンタ-]
と言う返事があったそうです。

ポン・デ・ライオンを作ったデザイナー(イラストレーター?)さんについての情報をご存知でしたら教えて下さい。
その他、この人じゃないか…この人の絵に似ている…と言う推測でも結構です。

また、あのような可愛いらしいイラストが好きで、似たような絵も探しています。
好きなイラストの系統は坂崎千春さん(Suicaのペンギン・チーバくん・カクカクシカジカなどの作者)です。
ポンデ…以外に、あのような線が丸っこくて可愛い動物などを描くイラストレーターさんでお勧めの方をご存知でしたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

ミスタードーナッツのキャラクター、ポン・デ・ライオンの作者はどなたなんでしょうか。
2~3年前にネットで調べた時には「公表しておらず秘密」…と言うような感じで、結局解らずじまいだったのですが今も気になっています。
過去の質問でも何人かの方が質問されているようでした。

ちなみに、直接会社に問い合わせても教えては貰えないらしいです。
ミスドに問い合わせた方のメールから引用↓
[この度いただきましたお問い合わせの、ポン.デ.ライオンの仲間たちのデザイナ-の名前でしょうか。
デザイナ-でご...続きを読む

Aベストアンサー

現在版権もつだろうミスドが曖昧にしてるし、
更に未確認なのに断定的に書くのもまずそうなのでぼかしますが、

>ポン・デ・ライオンの産みの親
で検索するとその人らしきページがヒットします。
ウソでなく、「産みの親」の意味が期待通りならこの人なのでしょう。
(「産みの親」=「作画者」とも限らないので...)

Qアイスクリームメーカーがなくても、アイスクリーム

毎日暑いので おいしいアイスクリームを自分で作って
食べてみたいです。
 
アイスクリームメーカーがなくても
できますか?
 
抹茶アイスが食べたくて、抹茶は買ってきたのですが・・・
 
HPでレシピを検索しても メーカーを使うものばかりです。
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

●超簡単抹茶アイス
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other09.html
●抹茶アイス ←美味しかったです(^^)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=143295
●さつま芋とミルクのふんわりアイス
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=154069
●いちご&ハニーアイスクリーム
http://www.e-recipe.org/features/strawberry/08.html
●パンプキンアイスクリーム
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01402&ST=15

* *バニラアイスクリーム**
◆ 材料
牛乳…200cc
生クリーム…200cc
砂糖…100g
卵黄…2個
コーンスターチ…大さじ1
バニラエッセンス…小さじ1

◆ 作り方
(1) ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖とコーンスターチを加えて、泡立て器でよく混ぜる。
(2) 牛乳を温めて、(1)に加えて良く混ぜる。
(3) (2)を鍋に入れて、弱火でトロミがつくまで木杓子で混ぜながら煮て、ボウルに移し、粗熱が取れたらバニラエッセンスを加えて、氷水に当てて冷ます。
(4) 生クリームを七分立てにして、(3)と混ぜ合わせ、金属製のバットに流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。
(5) 固まったら冷やしたボウルに移し、泡立て器で突きくずしながらかき混ぜ、再び冷凍庫で冷やす。
(6) (5)を2~3回ほど繰り返す。

※手順(4)でいちごのピューレを1/2カップ加えると「ストロベリーアイス」なリます。

下記のレシピはいかがですか?

●超簡単抹茶アイス
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other09.html
●抹茶アイス ←美味しかったです(^^)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=143295
●さつま芋とミルクのふんわりアイス
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=154069
●いちご&ハニーアイスクリーム
http://www.e-recipe.org/features/strawberry/08.html
●パンプキンアイスクリーム
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01402&ST=15

* *バニラアイスクリーム**
◆ 材料
...続きを読む

Qポン・デ・ライオンのストラップが欲しい

タイトルの通りです。
少し前までミスタードーナツでスクラッチクジで当たるとプレゼントされていた、ポン・デ・ライオンのストラップが欲しいのですが、福岡県北九州市近辺でどこか売っているところを知らないでしょうか?

ちなみに、ネットオークションって手は?っていうのは、諸般の事情より残念ながら今回はパスです。とにかくまずは店舗で…

以前は、うちの近所の古本・中古ゲーム屋で、景品のぬいぐるみやら、ペットボトルのボトルキャップとかを売っていたのですが、昨日3件ほどまわってみたのですが、どこも今は売っていませんでした。

ストラップを売っていたのを見かけた方は大歓迎!あそこならありそう…って方も歓迎です。
北九州市近辺で、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お店で売っているかどうかは全然わからないのですが…
fdh26さんの周りでミスドでバイトをしている人は
いませんか??
私はミスドでバイトしている友達にコッソリ
もらいましたよ♪(ホントはダメらしいけど…)

Q最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリームとチョコレートアイスクリームを求めています。

こんばんは。最近アイスが気になってきた者です。
それで皆さんに質問なのですが、最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリーム・チョコレートアイスクリームは市販で買える範囲でどこの会社のものでしょうか。
私が食べてきた中で一番美味しいチョコレートアイスクリームはゴディバのものでした。バニラはまだです。
皆さんのお知恵をお借りしたいです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

チョコレートアイスクリームならピエール・マルコリーニが美味しいです。
あと最近では有名パティスリーでもアイスクリームを作っていたりしますね。
食べたことはありませんが、サダハル・アオキとかどうでしょう??

Q食品衛生法のアイスクリームの扱いについて

食品衛生法でアイスクリーム類製造業という資格が分けられていますが
どこまでが製造となるのでしょうか?

・市販のアイスクリームをドリンクに乗せる(クリームソーダなど)
・市販のアイスクリームに生クリーム等をトッピングする
・市販のアイスクリームを溶かして各種フレーバーを混ぜ合わせる

というような行為はアイスクリーム類製造業の資格が必要なのでしょうか?
アイスクリーマーなどの器具で製造せずに市販のアイスクリームを使用するだけなら資格は必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

・アイスクリーム(メーカーで製造され、カップや袋に入っているもの)を
販売するだけでも、保健所より「営業許可証」(アイスクリーム販売業)が必要と思います。(都道府県により違う場合もあり確認必要)
・市販のアイスクリームをトッピングしたりする場合は、「飲食店営業」
の許可証が必要です。
・アイスクリーマーなどの器具で製造せず、市販のアイスクリームを使用しても
「許可証」がいると思いますので、近くの保健所に相談されたほうが言いと思います。
・ソフトクリームは野外では、許可になることは、無いでしょう。
屋内のイベントでも、自動殺菌機能が付いていない機械での製造は、
許可をしてくれません。
・乳類の製造や取扱には、保健所が大変厳しいですので、営業を考えておりますようでしたら、
保健所と綿密に相談しながら行ったほうが、早く営業できると考えます。
設備が出来上がり営業しようとしても、許可が下りなければ営業でされません。

Qココナッツミルクの缶詰でタピオカミルクを作りたい

タピオカミルクを作ろうと思いココナッツミルクの缶詰を買ったのですが、正しい作り方がわかりません。タピオカは茹でたものを後で加えるとして、肝心のココナッツミルクは火にかけながら砂糖を溶かしたら良いのでしょうか?また原液のままではなく牛乳や水で薄めるべきですか?ご存知の方お願いします。
ちなみに缶詰はスーパーで買ったタイ産のもの(400ml)で、水色の缶のものです。

Aベストアンサー

その缶は知りませんが、ココナツミルクの缶詰には
どろっとしてたり、沈澱してるものや、さらっと均一なものなどがあります。

好みですが、私はココナツミルクだけだと濃すぎると感じますし、少し脂肪分を抑え、さらっとさせてタピオカミルクにしたいので、鍋にココナツミルクを入れ、弱火にかけたら、牛乳を少しずつ加えて、好みの濃さにしてからお砂糖を入れてます。
缶を開けてみて、ココナツミルクの濃さを見て、それから決めていいと思いますよ。

Q牛乳アレルギーの子供にアイスクリーム

私の姪っ子が牛乳アレルギーです。以前、姪っ子に豆乳で作ったアイスクリームを御馳走しましたが、
姪っ子は喜んで食べたものの、普通のアイスクリームより味も劣り、うちの子供たちにも不評でした。
そこで、牛乳を使わないで 普通のアイスクリームにも劣らない味のアイスクリームを作るアイディアを教えてください。

Aベストアンサー

乳製品が入っていないものは、アイスクリームとはいいませんが、
バニラアイスみたいな味を求めているということでいいのでしょうか?

普通の豆乳はちょっと癖が残りそうです。
絹ごし豆腐や、ココナッツを使ったレシピはいかがでしょうか?
豆乳よりも癖がないと思います。

豆乳にこだわるなら、味付きの豆乳はどうでしょうか?
イチゴ、バニラ、チョコ、プリン、マロン、焼き芋、おしるこまで、
かなり色々な味が、小さなパックで売っています。
念のため、乳製品が混入していないかパッケージで確認してください。
味付きの物は癖がかなり少なく、豆乳が駄目でも美味しく飲めます。
スーパーにいくとほとんどのお店で発見できるかと。
砂糖が入って、味は完成されているので、入れるもので調整してください。

http://www.toraku.com/soyafarm/products/#drink
種類は少ないが味が良いです。

http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?ct=6353047
種類は多いですが、自分的にははずれがあります。

アイスなら何でもいいのなら、シャーベットなどで。

乳製品が入っていないものは、アイスクリームとはいいませんが、
バニラアイスみたいな味を求めているということでいいのでしょうか?

普通の豆乳はちょっと癖が残りそうです。
絹ごし豆腐や、ココナッツを使ったレシピはいかがでしょうか?
豆乳よりも癖がないと思います。

豆乳にこだわるなら、味付きの豆乳はどうでしょうか?
イチゴ、バニラ、チョコ、プリン、マロン、焼き芋、おしるこまで、
かなり色々な味が、小さなパックで売っています。
念のため、乳製品が混入していないかパッケージで確認してくだ...続きを読む

Qアイスクリームのレシピ

タイトルどおりなのですが、市販のアイスクリームではありそうでなさそうな手作りならではのレシピを教えて頂きたいのと不二家のミルキーのお味そのままの
アイスクリームの作り方をご存知なかたいらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 URLが不二家のミルキー広場です
参考にしてください。

参考URL:http://fujiya-milky.com/index2.html


人気Q&Aランキング