最新閲覧日:

先日、旅行がえりの友人からココナツミルクのパウダーを手土産にいただきました。そこで、以前タイで食べた幻のココナッツアイスクリームがどうしても作りたくなり、書店や図書館に足を運んでみましたが、レシピが見当たりません。エスニック料理本は数あれどアイスのレシピありませんでした。ココナッツミルク(液体)とココナッツミルクパウダー(粉末)では作り方のノウハウも違うような気がします。どなたかこの南蛮渡来の粉末をアイスクリームに変える術をご存知ないですか??

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

英語のサイトだと結構みつかります。


こんなので役に立てばよいのですが...

http://www.ozemail.com.au/~bassboy/cocoice.htm
[抄訳]
a)黄身とコーンスターチをカスタード状になるまであわだてる。
b)ミルクをあっためる。あったまったらココナッツミルクの粉をいれ溶かする。
c) b)をa)に加えて一分くらいかき混ぜながらにる。なべの底に付かないように注意。
d) とろーんとするまでまでかき混ぜる、バニラエッセンスを加える。
e) タッパーウェアにいれて二時間もしくは端が固まりはじめるまで冷凍する。
f) 取り出してかき混ぜ氷の結晶を砕き冷蔵庫に戻す。
g) 再度冷蔵庫に戻し2時間後にf)と同じ事をやる。その後は食べるまで冷凍。

http://recipes.alastra.com/asian/coconut-icecrea …
[抄訳は略:粉じゃない奴使っているのと、手順が難しくて料理しない私にはちと理解不能なんで...(^_^;]
    • good
    • 0

材料は、ココナッツミルクパウダー大さじ2、牛乳150cc、グラニュー糖大さじ3、生クリーム150cc、ココナッツパウダー大さじ1です。



作り方です。
 
最初に、小鍋に牛乳とココナッツミルクパウダーとグラニュー糖とココナッツパウダーを入れて、弱火にかけます。ココナッツミルクパウダーとグラニュー糖を溶かすようにして、泡立て器で混ぜ合わせ、沸騰直前に火からおろします。
 
次に、先ほど作ったものをさましてステンレスのボウルに入れて、生クリームを加えて混ぜ合わせます。
 
ラップをかけて冷凍庫に入れ、2時間くらいして周りが固まってきたら、スプーンなどで撹拌します。これを2~3回くり返してアイスクリーム状にしあげます。

meewさんが以前タイで食べたものと同じ味に仕上がるかはわかりませんが、試してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ