プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

現在3ヶ月のパピヨン♀を飼っています。
お聞きしたいのは座る時なんですが、人間の赤ちゃんのようにお尻を地面につけて後ろ足を前に出して座るのです。
きちんと座る時もありますが大概この座り方です。

成犬の飼育は経験あるのですが子犬は初めてなもので少し心配になりました。何か遺伝的な病気が考えられるのでしょうか?
普段走り回る時などは特におかしな様子は見当たりません。元気に走り回っています。
ネットで検索もしてみましたがなかなか良いものにヒットできず…

うちに来た時からこのような座り方で、体を伸ばしてびよ~んと這いつくばって前進したりなど面白い動きをよくするので可愛いものだと思っていましたが、少し不安になっています。
肛門腺液を絞ったばかりでもこの座り方でした。痒いというわけではないようです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちも片足伸ばして座りますよ~。


私も最初は「関節が悪いのかな」と心配しましたが、
以前病院に連れて行ったときも、たまたまその座り方をしたので先生に聞いてみたら
「リラックスしてるんだよ~、問題ないよ。」
と教えていただけました◎
友達のワンちゃんも、ryo_zeroさんの子と全く同じ座り方します。
なんだか笑えちゃいますよね^^

もし、足を伸ばして座ったままお尻を擦って歩いたりしたら
虫がいると思われますので、病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ああ~良かったです^^
安心しました!

本当、笑えるというか可愛いですよね~。
でしっ!って感じで笑
何ともないのならとても可愛いので大きくなってもあんな座り方してほしいなぁだなんて思っちゃいます。苦笑

お礼日時:2007/10/20 20:10

こんばんは。

3ワンコ飼ってます。
今、一番チビはダルメシアンの8ヶ月の子ですが、同じく、座り方一緒です・・・
笑えます。
大丈夫だと思いますよ。うちは、2ヶ月半でうちに来て、3ヶ月頃、その座り方に気づきました。
しかもソファーに座る時は必ずしますよ。

わんちゃんの愛嬌だと思って、見てやってあげればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に笑えますよね^^可愛いです
愛嬌だと思って見守る事にします。

ソファーに座る時にするなんて可愛いですね~

お礼日時:2007/10/25 07:02

こんにちは。


同じことを考える人っているもんですね^^;
今10ヶ月のチワワを飼っているのですが、
3ヶ月くらいの時は質問者さんのパピヨンのように座ってました。
私も関節が悪いのかな?って思って病院につれていったら、
やっぱり「リラックスしてるんですよ」って言われました。
その時期にとった写真は、大体そんな座り方をしています^^;
今でも時々変な座り方してますよ、両足横になげだして座ったりなどなど。
 
>体を伸ばしてびよ~んと這いつくばって前進したりなど面白い動き
きっとすごく可愛いのでしょうね、想像するだけで癒されます><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました^^
大きくなるとだんだんと直っていくものなんでしょうかね?笑
直ってほしいような直ってほしくないような微妙な感じですね~

うちの子犬は女の子なのにとてもきかん坊な上に変な動きばかりするので見ていて笑えます(笑

わざわざたたんである布団など高くなっているところから坂を伝って這いつくばって下に滑り落ちて行き、地面につくと前足を交互にばたつかせながら前進するんです。
なんとも不思議なわんこちゃんです
犬って本当に癒されますよね^^

お礼日時:2007/10/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!