電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。高校二年の文系を選択した男です。
センターで利用する理科科目を何にするか悩んでいます。
私個人としては宇宙のことや地球環境のことに興味があるので地学がいいなと思うのですが、どうも文系の理科科目=生物というのが常識のようでどうしようか悩んでいます。
地学を選択したときのメリット、デメリットがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、去年文系としてセンター地学を受験した者です。

私は、地学は原子から宇宙まで幅広いスケールで学習ができて楽しいし、センターでは生物より容易に高得点を取れると思うので、地学を自信を持っておススメします。
 センター地学は、[学校で地学の授業が設けられておらず、いい加減に独学して受験する人]が多いので、問題があまりにも簡単なのに、平均点が、50~60点代になっているように思われます。そして、センター試験は、平均点が50~60点代になるように作問されているので、問題のレベルは、結果的に昔から簡単なままになっています。
したがって、センター地学は生物よりも容易に90点代を奪取することができます。私は、30分で問題を解き終わり、92点でした。
 それに対し、私の学校で生物を選択した人の中には、挫折して、理科総合を受ける羽目になった人がいます。
 私の学校でも地学はマイナーでしたが、私は、生物には興味がなかったので、地学を選択しました。3年の2学期に入ると分野別問題演習モードに突入し、3学期になるとセンター過去問演習に入りました。
センター過去問演習では、私を含め、ほとんどの人が20~30分で試験時間60分のセンター地学の問題を解き終わっていました。
 地学は、宇宙分野や、地質分野、人によっては地球物理学がややこしいかと思いますが、そこを乗り越えれば幸せがあなたを待っています。一年の時に習った化学の知識で地学に必要なのは、元素の価数くらいです。これはしっかり押さえておかないと、特に鉱物の学習で苦労することがあるでしょう。
 センター理科の科目で地学に対応している国公立大を受けるつもりなら、地学を選択することをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センター地学は割と得点しやすそうな科目なことが分かりました。
もともと地学には興味があって、受ける大学も全てセンターで地学が
選択できるので、地学でいこうと思います。

sugakiyaさんの受験の時にどう変わっているかは分かりませんが、現状でお答えします。

地学のメリットは大きいと思われます。もちろんセオリーどおりを行くなら生物ですが、以下地学のメリットを。

センターの理科は次の3つのグループのうち各1科目まで、計3科目まで受験が可能です。そのグループは、
1.物理or地学
2.化学or理科総合A
3.生物or理科総合B
よって、地学を選択していると、センター試験で、本命の地学のほかに、保険で理科総合Aと理科総合Bを受験することができます。どちらか片方は1年次におそらく履修している科目でしょう。そして理科総合Bの半分は地学分野です。また、理科総合A、Bは文系にとっては数学II・Bよりも点数が出るかもしれない科目です。さらに、なにより理科総合の問題はそんなに難しくありません。

つまり、センター試験理科での手持ちカードが3枚になって有利かもしれないのです。生物選択だとこうはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに手札が多い方が有利かもしれませんね。
これはやはり地学でいこうと思います。

地学は私が平成3年にセンター試験を受けた時の個人的感想ですが、薄く・広くといった特徴があると思います。

結構、物理・化学・生物とも関連のある分野もあります。

科目選択にあたっては興味がある科目を選択した方がいいと思います。

私はセンターの地学は98点でした。

後、志望する大学で(一般教養科目に相当する科目履修制度があれば)どのような科目が開設されているかチェックすることもすすめます。

一般教養の自然科学分野は結構、高校生のときに履修した理科科目が相当役に立ちます。(私は自然科学12単位中10単位を地学でとり、あと1科目2単位は化学でとりましたが、化学(色の見え方)の基礎ができていないのでかなり苦労しました。なお、自然科学分野は3科目履修することが必要でしたが、私の通った大学では天文学が別の科目として開設されていたので、かなり自然科学でラクができました)
    • 0
この回答へのお礼

大学に入ってからのことまでは考えていませんでした。
一度調べてみようと思います。