プロが教えるわが家の防犯対策術!

30才の二人の子供を持つ母です。
昔から人見知りが激しく、人と接するのに結構
エネルギーを消耗してしまう方でした。コミュニケーション能力は普通だと思います。

最近では人と話すのも
予定を立てて遊ぶのも心の底から億劫になってしまいました。
引きこもっていたい、という訳ではないのですが、自分ひとりの時間がとても大切です。
友人から電話が掛かって来ても出るのをためらってしまう自分がいます。長電話になるのを避けているのです。

最近、少しおかしいのかな?と思うようになりました。病院にいくべきでしょうか?
とにかく人付き合いが面倒で面倒で仕方がないのです。
アドバイスなど、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

友人との会話を避けるのは、良くないと思います。

例え長電話にならないにしても、友人なら、あなたの避ける行為が、気づかれてしまい、お互いに溝ができてしまう可能性があります。私も以前は人見知りが激しく、本当に人を見ることさえ嫌でした。でも、自分自身の性格を直そうと思い、頑張って人と接することを心がけました。逆に、今まで話したことの無い人や新しい友達をつくることお薦めします。簡単に言ってスミマセン。大変だと思いますが、私も、逆の発想で、自分の性格を変えました。また、自分の現在の気持ちの状態を、身近な人に相談するのもどうですか?内に溜めていると精神的にも疲れてしまいます。是非、勇気を出して言って見て下さい。頑張ってください!

この回答への補足

電話や実際に会って話す・・というのを
想像するだけで気が重くなってしまうのです。
少し鬱っぽいのでしょうか?

とはいえ日常生活は不自由なく行えています。
人とコミュニケーションを取るのが憂鬱なこと以外は
普通だと思います。

自分の性格を変える努力もしていますが、それもかなりの
徒労感があります。

• 0

うつ病を10年やっています。

私もいい年をして人見知りで自分ひとりの時間を大切に思います。
電話もためらいはしませんが、長電話は嫌いです。

「おかしいかな」と思われるのなら、病院にいくのをためらう必要はないと思いますが、文面からすると病的な感じはいたしません。性格、個性の範囲内と文面からは感じられます。

510322さんがいわれるように、どんどん人と接するべき、みたいなことはお勧めしません。性格を変える、なんて簡単にできないと思います。誰にも迷惑をかけているわけでもないのですから、今のままのpoint123さんでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個性の範囲内と言って頂けると少し救われるような
気持ちになります。
あまり深く考えずに自然体で生活していきたいと思います。

ありがとうございました。