アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり食事とお風呂どちらを先にする方が体にいいのでしょうか。

私はお風呂に入ってから食事したほうがおいしく感じるのですが
仕事でいつも家に帰るのが遅く、空腹に耐えられず食事を先に
してしまいます。家に着くのは平均すると22時頃ですが
日によってかなり違います。

食事の直後にお風呂に入らないようには気をつけていますが
やっぱりお風呂が後って体によくないのでしょうか。
でも遅い時間に食事をするのも胃に悪い気がするし…

どちらが体に良いのか科学的に説明してくれている
サイトなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
またはお風呂を先にしたら体調が良くなった(もしくは逆)
などの体験談も募集いたします。

A 回答 (5件)

私も、常にお風呂が先です。

調べてみたところ、どちらが先かという事よりも、それぞれの間隔を空ける事が大切な事のようです。下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/totoros/helth0 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間隔が大切なんですね。よくわかりました。

お礼日時:2002/08/30 12:33

おもいっきり生テレビで言ってたので「自信あり」


ダイエット効果があるのは→食事後にお風呂
夏バテ予防には→お風呂後に食事
が良いそうです。

いずれも食事とお風呂の間に一時間あけるとベスト
だそうです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもいっきりテレビはあなどれないですね(^^;
夏はお風呂が先のほうがいいんですか。
確かに汗でべとべとの体で食事するのも気持ち悪いし、
夏バテ防止になるなら理にかなってますね。
季節によって入り分けるという考えもいいですね

お礼日時:2002/08/30 12:35

【お風呂はホームドクター】だそうです・・・

http://www.sxp.co.jp/onpo/katei/・・・家庭でできる健康入浴法!

  ここでは湯温は39℃に、、、一家に1本湯温計、そしてタイマーか時計をと注意を喚起しています。
  そして入浴はエネルギーを消費し、身体への負担が大きいので健康を損なわない入浴法にしましょう???とあります。
  運動・食事の直後の入浴を避け、飲酒直後や体調の悪いときも避けるようにしなさい、と言う事です。


[中温反復入浴法]がよいそうで就寝前だと「寝ている間も効果が持続」するそうですが、私自身は毎朝起きてから入っています。

朝5時に起きて新聞を見て、12Chの経済ニュースを見終わって6時40分から20分間入浴タイム、出て30分後に朝食です。

・・・自分なりにこのペースに落ち着いたという事は、たぶん自分に合っているのだと思っています。

参考URL:http://www.sxp.co.jp/onpo/katei/ch04/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂の入り方一つで健康維持に役立つんですよね~
わかっちゃいるけど日々の忙しさにかまけてゆっくり入る暇がない…(T_T)

自分が一番心地よい入浴方法、入浴時間を
探すのがいいのかなと思いました。ためになりました。

お礼日時:2002/08/30 12:40

結論からいけばお風呂が先です。

理由は食事をしたら当然胃が消化しょうと一生懸命働くわけですがその後すぐにお風呂に入ると身体全体の血管が拡張(身体が温まると)し胃に流れる血液量が減少します(胃の働きが悪くなる)。すると消化が悪くなり腸での栄養吸収も悪くなるとゆうわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもできればお風呂が先にしたい!と思ってはいるのですが
その欲望が食欲に負けてしまうんですよ…
ちなみに今日健康診断で絶食なんで、
今究極に腹減り状態です。ご飯って言葉入力するだけで
唾が沸いてきます(笑

お礼日時:2002/08/30 12:46

空腹状態と食後の満腹状態で入浴するのはあまり体によろしくないという話を何度か聞いたことがあります。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!