アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔を見るだけでむかつきを感じます。

おならを無言ですることも。同じ空気を吸うのが嫌。

話すと意見が対立するので、、、、一層怒りが込みあがります。

この怒りの発散方法は??

パート勤めをしている私への配慮のなさ。大した仕事をせず、給料も少ないのに、無駄口たたくな!みたいな事をいいます。

家計はしっかり旦那が管理しているので、外食も、買物も思うように出来ません。

この怒りの発散方法を、又怒りを生み出さない方法を教えてください。

A 回答 (6件)

家計はだんなさんが管理しているとのことですが

パートのお給料は全部だんなさんに渡さなくてはいけないんですか?
少しでもお小遣いがあれば贅沢はできなくても買い物や外食はできますよね・・・。

発散方法は自分の好きなことができればいいんですけど
お金が使えないなら古本屋さんで立ち読みとかウインドーショッピングですかね?

怒りを生み出さないの方法は難しいと思います。
ストレスがたまってる時って些細なことでイライラしてしまいがちですし
それが発散できてこそイライラしないですむんだと思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

パートの給料は月5万前後。そこから自分の生命保険代と車の維持費用を出しています。後、実家に帰る時は自分のお金で帰るので・・・。あまり無駄遣いはできません。

洋服とか・・・新しい靴とか、、、自分では買えません、、、と、言うか、、、旦那から「いくら?どこで買ったの?」と質問が入ります。

回答ありがとうございました♪

顔を見るだけでもムカついて、同じ空気を吸うのも嫌なら、離婚すれば少なくとも怒りは生み出さないと思いますよ。

離婚したいと言ったら殴られるとか?
    • 0
この回答へのお礼

・・・離婚。

まだ、そこまでは怒りが達していません 汗;

回答ありがとうございます 汗;

適切な言葉が見つからなかったので、「妻」、「旦那」という簡素な人称になってしまうことお許しください。

【怒りを生み出さない方法】
 妻の希望するような旦那の態度や応対が変れば良いとするのなら、率直な妻の希望や意見を旦那に述べる意味合いで筋道を立てて話し合う。
 その話し合いが上手く行かなくてもまだ希望があるのでしたら、実家などに行くお互いの冷却期間としての短期別居。

【怒りの発散方法】
 態度や応対が変っても怒りが納まらないとするのなら、近所の趣味のサークルに入り新しい仲間のもとで新たな価値観を見いだす。
 また、ここやブログなどwebを活用し、書くことによって怒りを発散させる。

【個人的な見解】
 それでも怒りが納まらないのなら我慢するか離婚。

簡素な選択肢風で済みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

短期別居、、、

実家が遠く、、難しいです。
近所の目も気になりますし・・・。

確かに、趣味を広げて気分転換をするのもよいかも知れません♪。
ありがとうございました。

私は逆の立場で同じような悩みをもつ物です。

恋人同士のときはこんなこと考えもしなかったのに、いつの間にか空気でさえ嫌いになってしまうのですね。質問ですがお子様はいるのですか?いるいないは直接関係しないかもしれませんが、私はひたすら子供のために我慢してます。よくアドバイスされるのは相手にするなといわれますが、かなり厳しいのでひたすら我慢です。
    • 0
この回答へのお礼

子どもはおりません。
子持ちの友達からは自由にできていいね~と羨ましがられますが・・・。

ひたすらに我慢はきついですよね。
私はパートにでて気を紛らわせています。

・・・本当は正社員で働けるとよいのですが、、、資格も無く、事務もしたことが無く、、、。

今は倦怠期なのか?と思いつつ、離婚しないように気を紛らわせています。

回答ありがとうございました。

#1です。

話し合いができないだんなさんなら家庭内別居とかもありですね。
ある程度話聞いてくれるまでのストライキみたいな。

だんなさん服とかに目ざとい方なんですか?
そうでないならたまには服を買ってみるのもいいと思います。
3000円の服を買って1000円といっても気づかないと思いますよ。
実際安いお店ならジャージ300円で売ってたりもしますので上手くごまかせばいいんじゃないかと思います。

私はお洒落じゃないので300円のジャージとか500円の服かって喜んでたりしますけどね。
掘り出し物みつけた~♪って。
こういった楽しみ方だってもありますよ~。
お安い楽しみ方ですけどね^^;

髪型変えてみたりも気分転換にいいですよね?
髪型変わっても気づかないだんなさんもいるわけですしそういった感じの方ならあっさりごまかせると思います。

食費は毎月だんなさんからもらえるんですよね?
余った分はお小遣いにできないんですか?

うちはひたすら割引生活です。
うちで食べているものの9割は半額とか値引きシールの張ってあるものです。
自慢になりませんが・・・。
割引を上手く使って節約して余った分をお小遣いにしてへそくりするなり使うなりはどうでしょう?

外食もランチにすれば夜に食べるより安く済みますし。
クーポン券をフル活用って手もありますよね。

価値観もあると思いますけどうちは貧乏だし私が病気がちな専業主婦なのであんまりお金使うことできないんですよね。
だんなに悪い気がして・・・。
自由にできるお金は全くといっていいほどないので生活費を少なくすむようにしてお小遣い作るしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

熱心に、、、回答ありがとうございます!!

洋服について・・・。私自身パート勤めで小遣いも少ないのに妙に見栄をはってしまいます。

要するに、お金がないのに安い服は買いたくない。自意識が高く「あれ、●●で安売りしていた服だよね」なんて、思われたくないという気持ちが、強くあります。困ったものだと、自分でも思います。

・・・妙に見栄はって、半額の品を買うことやクーポンを使用することにも抵抗が・・・。

・・・・・自分の正確にもにも疲れます  汗;。

miniminichanさんは生活を上手に楽しんでいらっしゃいますね♪

初めまして 二児の母です。

ご自分のパートの収入で 生命保険・車の維持費を支払っているのですか??
それっておかしい話しじゃないでしょうか。

旦那様がある程度の配慮をしているのなら ともかく、
『大した仕事をせず、給料も少ないのに、無駄口たたくな!みたいな事をいいます』   ならば それさえも養え無いお給料を旦那様が貰っているって事になりますよね?

まだ夫婦として間もないのなら、妊娠したらそれをきっかけに家計は奥様が握るべきだと思います。
現在パートで負担している物は全て 旦那様の給料で賄うべき内訳だと思います。

私もパートはしていますが、ランチに行ったり、自分の欲しい物を買ったり、贅沢費としてです。
だって ずっと働ける って保証は無いですから。 
    • 0
この回答へのお礼

・・・半年前までは勤めていたので、その続きで払っています。
・・・・・。おかしいことだとは思っていませんでした。車は私の使用する車のことです。

・・・・夫に相談してみます。

回答ありがとうございました。