単二電池

関数x(t)が
 tx''+x'+x=0 x(0)=1、 x'(0)=-1
を満たすものとする。
与えられた微分方程式と初期条件を満足するX(s)を求めたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

X(s)≡L[x(t)](s)≡∫(0<t<∞)dt・x(t)・exp(-s・t)とする



L[x’(t)](s)=s・X(s)-x(0)=s・X(s)-1

L[x”(t)](s)=s^2・X(s)-s・x(0)-x’(0)=s^2・X(s)-s+1

X(s)の定義式をsで微分すると
X’(s)=-∫(0<t<∞)dt・t・x(t)・exp(-s・t)
すなわち
L[t・x(t)](s)=-X’(s)
とくにx(t)としてx”(t)を選べば
L[t・x”(t)](s)=-L[x”(t)]’(s)=-(s^2・X(s)-s+1)’
=-s^2・X’(s)-2・s・X(s)+1

t・x”(t)+x’(t)+x(t)=0
の両辺をラプラス変換すると
-s^2・X’(s)-2・s・X(s)+1+s・X(s)-1+X(s)=0
すなわち
S^2・X’(s)+(s-1)・X(s)=0
これを解いて
X(s)=C・exp(-1/s)/s
ラプラス逆変換すればC=1が分かる
従って
X(s)=exp(-1/s)/s
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回の常微分のときもお世話になりまして
どうもありがとうございます。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/28 19:30

わざわざラプラス逆変換するより初期値定理を使った方がスマートですね


1=x(0)=lim(s→∞)・s・X(s)=lim(s→∞)・C・exp(-1/s)=C
    • good
    • 0

x(t)=Σ(0≦n<∞)・C[n]・t^nとする


x’(t)=Σ(0≦n<∞)・C[n+1]・(n+1)・t^n
t・x”(t)=Σ(1≦n<∞)・C[n+1]・(n+1)・n・t^n
x(0)=1よりC[0]=1
x’(0)=-1よりC[1]=-1
従って
t・x”(t)+x’(t)+x(t)=
Σ(1≦n<∞)・(C[n+1]・(n+1)^2+C[n])・t^n
従って1≦nにおいて
C[n+1]・(n+1)^2+C[n]=0
従って0≦nにおいて
C[n]=(-1)^n/(n!)^2
従って
x(t)=Σ(0≦n<∞)・(-1)^n/(n!)^2・t^n
x(t)をラプラス変換して
X(s)=Σ(0≦n<∞)・(-1)^n/(n!)/s^(n+1)
X(s)=exp(-1/s)/s
    • good
    • 0

X(s)=C・s・exp(-1/s)-2・s+2


においてx(t)がまともな関数になるにはC=2であるから
X(s)=2・s・exp(-1/s)-2・s+2
ラプラス逆変換して
x(t)=2・Σ(0≦k<∞)・(-1)^k/(k+1)!/k!・t^k
しかし
x(0)=1となるがx’(0)=-1/3であるので
結局どっかで間違えたみたいですね
    • good
    • 0

X(s)≡L[x(t)](s)≡∫(0<t<∞)dt・x(t)・exp(-s・t)とする


X(s)の定義式をsで微分すると
X’(s)=-∫(0<t<∞)dt・t・x(t)・exp(-s・t)
すなわち
L[t・x(t)](s)=-X’(s)

L[x’(t)](s)=s・X(s)-x(0)=s・X(s)-1

L[(t・x(t))”]
=s^2・L[t・x(t)](s)-s・(0・x(0))-[(t・x(t))’](t=0)
=s^2・L[t・x(t)](s)-x(0)
=-s^2・X’(s)-1

t・x”(t)+x’(t)+x(t)=0
の両辺をラプラス変換すると
-s^2・X’(s)-1+s・X(s)-1+X(s)=0
すなわち
S^2・X’(s)=(s+1)・X(s)-2
これを解いて
X(s)=C・s・exp(-1/s)-2・s+2

これをラプラス逆変換して初期条件を使えばいいような気がしますが変な式になったのでどっかで間違えたかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!