アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

水をくみ上げる道具がほしいのです。

高さは3メートルくらい。くみ上げる水の量や勢いは微小で結構です。
といっても、ぽたぽたしずくが落ちる程度では少なすぎて、
「ちょろちょろ」水がでれば大丈夫です。
水の勢いがよいに越したことはありません。

野外携帯用で使いたいので、電池式で、持ち運べるものを探しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa971696.html
も見てみましたが、もう少し高さがあります。

こんな道具が使えるんじゃないか、こうすれば作ることができる、といったアイデアをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

バスポンプ(洗濯機用)のACアダプターを乾電池マガジンに交換。

電圧を1.5倍位(焼け付かない限界!?)にして馬力UP!
無理ならバケツで中継槽を設け二段式なんかどう?

小型エンジンポンプ@35,000円程度はダメ?
http://www.teradapump.co.jp/use/pdf/EE-25B.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

なるほど、2段式という手もありますね!
今回は携帯性を重視していますので、少しごつくなってしまいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 07:02

#4です。



追記で、
ホースは足らないようでしたら、根元から外して市販のビニールホースを購入して長くすることも可能です。
水平方向にはいくら伸ばしても抵抗が無いので、充分送ってくれるものと思います。

噴霧器は1.5Mくらい、ペイント用は2Mくらいのホースしか付いていませんので長さが足りません・・・ご参考まで・・・。

これで高いところの外壁の塗装も、楽々やってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
No.4と併せてお礼を述べさせていただきます。

なるほど、実績ありというわけですね。あるものですね~。
ピストン式で液体を動かす、と。
No.3の既製品にも惹かれますが、こちらも実績と仕組みの点から
是非考えてみたいと思います。
No.3のモバイルシャワーの揚水能力が足りないようでしたら、
こちらの噴霧器もしくはペイント用をぜひとも検討したいと思います。

また、逆に私が調べていて見つけたのですが、
http://www.d2.dion.ne.jp/~shigeruy/sub4.html
のように、灯油ポンプを改良して作成している例もあります。こちらは
揚水能力が未確認ですが、仕組みとしてはわかりやすいです。

ご丁寧にアドバイスいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:27

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …
http://www.bidders.co.jp/pitem/83266350

上は噴霧器
下はオートローラー

どちらも3Mくらいなら揚水能力があります。

タンク部分を外して、貴台に設置して水に浮かべる構造に改良すれば何とかご要望に沿えるのではないかと思います。

構造がどちらも電池式でモーターの力で、小さなピストン運動をさせて弁の働きで、液体をを送る構造です。
勿論、ゴミなどは想定に入っていませんので、ゴミの対処が必要です。

アサヒペンは確か6Mまで塗料を送りますし、その先に付けたローラー刷毛に送り込み塗装する用具です。
噴霧器は薬剤散布などに使います。

どちらも手元で利用していますし重宝しています。
勿論規定の用法で使っていますが・・・。

今回の質問者様の代用品としては充分機能を果たしてもらえるものと、確信しています。

現物の確認はホームセンターにありますので、一度ご確認ください。

もし異物が詰まった場合も、簡単に分解掃除がどちらも出来ます。

値段も5000円前後ですし、使わなくなっても本来の機能で使えますので家庭で充分利用価値はあります。

ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0

多分パワー不足かも


ビルジポンプ/コードレスポンプ
http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-direct/ …

モバイルシャワー
http://www.naturum.co.jp/item/482005.html

ドリルポンプ(コードレスドライバー必要ですが)
http://store.yahoo.co.jp/the-pro/4dgyu.html


水質の問題も有ります。
汚れた水を吸う時詰まらない様にストッキングでフィルタ代わりに使うなどの工夫が必要です。

#後はそれぞれメーカに問い合わせです。
紹介した商品使えるか私には判らないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

電池式で3メートルの揚水能力は諦めかけていたところです。

なるほど、あるものですね。

ビルジポンプというのが私の希望している道具のキーワードに近いということがわかりました。
また、最初の質問に書いたように、携帯性を重視しています。
その点では、モバイルシャワーに最も注目しています。

ドリルポンプはアイデアが面白く、ぜひ見てみたいところなのですが、
ドリルが必要なことと、揚水能力が1.5メートルとのことなので、
今回はモバイルシャワーの方向で考えてみます。

メーカーのLOGOSには、モバイルシャワーの揚水能力について、現在問い合わせています。

いやはや、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:21

 3mの揚力を電池で出すのは難しいと思います。

携帯式の水中ポンプと小型発電機の使用がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。

やはり電池では厳しいのですね。
小型発電機レベルの動力が必要ということ、
アドバイスいただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/21 22:12

これは一例ですが、揚水ポンプはホームセンターなどでも


売られていますし、車からインバーターで100Vをとるというのは
だめなんですか?
http://store.yahoo.co.jp/koi-goods/hp-50.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき、どうもありがとうございます。

やはり乾電池では難しそうですね。
今回は車が入れないところの携帯用を探していたのです。
が、車が入れるところなら、教えていただいた方法が
役に立ちますね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/21 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!